• 締切済み

妙なソフトのアンインストールについて。

突飛な質問で申し訳ございません。 前に住んでいた同居人がパソコンでインストールしたソフトのようなんですが、削除できずに困っています。 どこかで落としてきたゲームのようなのですが、「マイコンピューター」の「DVDドライブ(E:)」のところにそのゲームと思われる絵のアイコンが張り付いている状態なのです。 どうやら、プレイしたいゲームをソフトが無くても、isoとかのファイルごとドライブに直接読み込ませて(誤認識させて?)プレイできるソフトらしいのですが、詳細もわからず、どうしたら完全に削除できるのかがわかりません。 当人とも連絡が取れず、また、なんというソフトかもわからない為、むやみにアンインストールすることもできません。そのソフトではなく、ゲームソフトの方のフォルダはなんとなく検討がつくので削除しようとしたところ、それすらできない状況です。 そういったソフトにお心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか?また、そのソフト、ファイルの削除方法がお分かりでしたらご教授願います。

みんなの回答

• ame1234
回答No.4

おはようございます。 DaemonTools4.03を入れているのですが、コントロールパネルのプログラムの追加と削除には登録されていません。削除はDaemonToolsフォルダ内のアンインストーラー又はスタートメニューに登録されたショートカットを実行させるようです。 DaemonToolsを再インストールし、No.2さんの回答の手順でアンインストールを行ってみてはどうでしょう? http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DAEMONTools.html あと、このソフトはアドウェアが同梱されているので気をつけてください。既に入ってなければ良いですが・・・。http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/15/daemon40adware.html 恐らく、違法にダウンロードしたソフトを使用していたのでは?この際、パソコンを良く調べて懲らしめてやった方がいいと思います。もし、ファイル共有ソフトを使用していたとしたら、ファイアウォールの例外にそのプログラムが登録されたままになっているかもしれないですし。 それでも、だめならOSを再インストールするしかないと思います。

• hanazi
回答No.3

仮想ドライブソフトのようですね。 タスクバーのアイコン上をひたすら右クリックして”マウント”という文字が出てきたソフトで、 アンマウント、もしくはマウント解除をしてみてください。 マウント解除ができれば、プログラムの追加と削除からisoデータをマウントしていた ソフトをアンインストールしてください。

alnicoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANIKI2007さんにも申し上げましたが、正規の手順を踏まずに削除済だったようです。。変なアイコンと残ってしまったゲームのファイルは諦めるしかないのでしょうかね・・・。

• ANIKI2007
回答No.2

DaemonToolsですか…。 この手のソフトは直接消すとマウントしたドライブが残ることがあるので厄介です。 とりあえずタスクバー右端の通知領域に、「CDに、赤い(または緑の)稲妻が走っている」ようなマークはありませんか? こんなアイコンだが http://aniki2006.hp.infoseek.co.jp/daemon_icon.png あったら、それを右クリックして、「仮想CD/DVD-ROM」→「すべてのドライブをアンマウント」をクリックします。 さらにもう一度、そのソフトを右クリックして、「仮想CD/DVD-ROM」→「デバイスの数を指定」→「無効」を選びます。 最後にもう一度そのソフトを右クリックして、ソフトを「終了」しておいてください。 あとは「プログラムの追加と削除」から、「DaemonTools」というソフト(アイコンはたぶん青色だったはず)をアンインストールしてください。 たぶんこれで解決できると思いますー。

alnicoring
質問者

お礼

ありがとうございます。。 どうやら、自分か同居人かわからないのですが、以前、直接消してしまったようです。。 タスクバーにも表示がなく、プログラムもそのソフトが見当たりません。確かにそんな名前のプログラムの見覚えはあると思うのですが。。 それだと、あの妙なアイコンはもう消えないままなんでしょうか・・・。

• akwbt
回答No.1

たぶんですが、DAEMON toolだと思います。 マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→Program Files の中にたぶんDAEMON toolという名前かそれに近いフォルダがあると 思いますので、そのフォルダを開いて、中にアンインストールの ファイルが入っているので実行してみて下さい。 それで消せると思います。 そんなにPCに詳しくないので、もし間違ってたらスイマセン。

alnicoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 さがしてみたのですが。。