• ベストアンサー

訪問看護について

私は訪問看護師になるためにこれから大学に進学し、学んで行きたいと考えているのですが、やはり新卒で経験のないまま訪問看護師になるのは大変なのでしょうか? また、大学で特に学んでおいたほうが良いことや適正、また、仕事をする中で大変なことなどがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.3

看護大学で在宅看護を担当している教員です。 これから大学で学ばれるということですから、実際に勉強したり、実習をしてみると、新卒で訪問看護をするということがどういうことなのかよく分かると思います。 大学によって、訪問看護(在宅看護)関連の実習を独立した形で力を入れているところと、保健師になるための地域看護学実習の一環という形で実習を行っているところがあるようです。 訪問看護に関心をお持ちなのであれば、そのような点で大学を選ばれるのも良いのではないかと思います。 ちなみに法・制度上、訪問看護師としての経験年数の縛りはありません。私は5年未満の臨床経験で訪問看護をしていましたし、2年程度の方でもしていました。(但し一般に訪問看護ステーションの求人は5年程度の臨床経験を目安に出されていると思います。) 大切なことは、必要とされる看護に見合った能力があるのかどうかで、また自分ができることとできないことが判断でき、できない時にはできないなりのその場に応じた対応ができることでしょうか。(一人で訪問するわけですからね) 訪問看護に関心があるのであれば、在学中に地域の介護事業所などでヘルパーなどをしてみたり、地域のボランティア活動などに参加して、高齢者や障害者の方など訪問看護を受けておられる方の生活や文化、人生に対する感受性を高めると良いかなと思います。

ta----ma
質問者

お礼

実際に大学で教員をされている方に回答がいただけて嬉しいです!!! これから大学についてもっと調べてみたいと思います。また、大学に入ってからも積極的にボランティア活動にも参加していき、訪問看護についてもじっくりと学んでいきたいと思います。 とても参考になりました。これから多くの経験を積んでいき、頼りにされるような看護師を目指して行きたいと思います!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

新卒で、訪問看護師にはなれません。 訪問看護師になるには、臨床で最低5年の経験が必要なので。 これは決まっているはずです。 新卒で何も出来ないまま訪問看護に出て、自分で何もかも判断できると思いますか? 医療現場で、先輩やドクターに囲まれても新卒で一人前に仕事が出来るとは到底思えません。 これは、学校で勉強したらおいおい分かっていくことだと思います。

ta----ma
質問者

お礼

そうですね。やはり経験のないままでは何もできないですし、これから大学で勉強して、たくさん経験を積んで頼られるような看護師になってから、もっと先の目標として訪問看護師を目指して行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!!

• sumo
回答No.1

訪問看護が必要な家族が身内にいるものです。 実際、未経験で一人では外には出さないと思いますよ。  例えば、老人専門で、一人暮らしの方をお医者さんと二人で回る程度でしたら、可能かと思いますが・・・。  みなさん、ある程度こられている方は、ベテランの方や病棟勤務の経験がある方ばかりです。  うちの場合は、難病指定を受けているので、人工呼吸器の操作や痰を上手に取らないような方が来ても、生命に関わるので、無理だと思いますし、何かあっても未経験だと対応が出来ないと思います。  24時間いつでも動ける体制でいないといけない職場もあるし。  訪問看護は、病院とは違った意味で大変ですよ~。  入浴介助とかを少ない人数で、機材がない一般の家でする事もありますし、本当に体力勝負です。(知り合いが腰を痛めました)  それに、病人はわがままを言ったり、老人などだと話し相手をしないといけない場合もあるので、人間が好きな人じゃないと大変みたいです。  でも、これからは、どんどん必要な分野だと思うので、色んな経験を積んで頑張って欲しいです。

ta----ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり新卒ですぐに訪問看護師になるのではなく、大学で在宅介護のことなどを勉強して、実際に現場で働く上で多くの経験を積んで独り立ちできるようになってから訪問看護師をめざして行きたいと思います。 私は、もともとおじいちゃんっこでお年寄りの方の話相手をすることなどにもなれてますし、訪問看護師は一人の患者さんとじっくり関わっていけるという点で魅力を感じていますので、看護師になってもっと色々と経験を積んでから頑張ります!!!