• 締切済み

いきなりフォルダが開けなくなりました

あるフォルダを別のフォルダに誤って移動させてしまったとたん、その移動したフォルダは空であると表示され、削除することも開くことも移動することもできなくなりました ちなみにローカルディスクの容量は変化してないので消えてはいないと思いますが、検索してもひっかからなくなり、どうしていいのか分からなくなりました。 一体何がおこったのか、と、出来れば復旧の仕方を教えて下さい。。

みんなの回答

• PG600SC
回答No.5

一度、4503aabcda534edf2b9efaf30c43をRenameしてみては? もしくは、コピーして、それをRenameとか・・・。

noname#245936
回答No.4

とりあえず、詳細までお話を伺うと長くなりそうで。 ファイル名が分からない場合、それなりにファイル検索を してみましたか? 拡張子「*.zip」条件や、日にち条件云々。 それでもなければ、隠しファイル属性など付けてないですか? でなければ、削除されて無いかもしれませんので、リカバリーか 再収集しかないと思いますが。

回答No.3

拡張子 *.zip のファイルの場合であれば、エクスプローラの 設定で見えなくなることはないような気がします。 自作のデータ(ワード文書とか自分で作ったもの)でない場合 リカバリーの手間のほうが面倒なので。 もう一度ダウンロードされたほうが楽じゃないでしょうか?

kalmus
質問者

補足

もう少し詳しく言うと、そういうフリーウェアを集めて保存してたフォルダなんですよね。。zip以外のも混じってた気もしますし、インストールするタイプのやつもあったと思います

回答No.2

…そういう名前のフォルダは、多分プログラムが一時的に使う テンポラリフォルダというものでして。 例えば、WindowsやOfficeを最新バージョンにUpdateさせる際に、 ネットからダウンロードしてきたファイルを一時的に整理し、 正式にインストールさせるためのフォルダと思われます。 当然、利用後はプログラムにより自動削除されるものもあります。 何のファイルを復元したいのか(Word?/Excel?) 検索された方法、探し方が本当に正しいかもあるんですが…。 もし、何らかの一時フォルダに、誤ってデータを投入したあと、 何かのソフトをアップデートした場合、アップデート完了後、 ファイルはゴミ箱に入らずアップデート一時ファイルと一緒に 抹消された可能性もあります。 その場合、復元にはリカバリーソフトが必要で、また、リカバリー しても、戻るかどうかは確立問題になります。 試しに、「リカバリーソフト」でWebを検索してみてください。 無償のものもあるかもしれません。 探し方は正しいでしょうか? 何の種類のファイルが見つからないのでしょうか?

kalmus
質問者

補足

フリーウェアのゲームなのですが。。普通に解凍するzipです ちなみにウィンドウの上にある「検索」で探しました。それに、その後はなにもアップデートしてません。

回答No.1

「別のフォルダ」が具体的にどこ?かによって回答は異なって くるような気がします。 ごみ箱から空にしても、復旧できるユーティリティもありますので。 やはり…どこ?が分からないと誰も答えづらいとは思います。

kalmus
質問者

補足

えーと。。同じディスク内の、素人の私には詳しいコトは分かりませんが、一つだけテキストファイルが入ってて。。たぶんプログラムか何かについて書いてあるのかな? フォルダの名前が参考になるかは分かりませんが、「4503aabcda534edf2b9efaf30c43」です