• 締切済み

DVD-RWについて

DVD-RWに保存しておいたEXCELのデータを開いた所、パソコン上では何の問題もなく開けるのですが、その後閉じてからもう一度DVD-RWを開くとそのEXCELのデータが無くなっていました。 何度やっても同じことが繰り返され、他のDVDを使っても同じでした。 これは何かの設定ではなくPCが壊れているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

症状からして、書き込みできていません。 DVDやCDを開いたときに表示されているファイルはキャッシュファイルです。 (つまりPCに一時的に保管されているデータ) CD開いたときに「これらのファイルをCDに書き込む」なんてボタンがありませんか?

07mamemame
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートセンターに問い合わせた所、別のPCからデータをDVDにおとした時に「コピーアンドペースト」の簡単な方法で入れたためそのPCと私のPCの間にDVDの互換性がないためではないかとのことです。 DVDにコピーするときには専用のソフトを使った方が良いようです。 DVDのデータは失われていない様なのでもう一つのパソコンの型番が分かれば解決法が見つかるそうです。DVDの中にデータはあるのにアイコンが出てこないということの様です。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

使用しているソフトは何でしょう? また外部記録メディアに多い「異常?」は次のことが考えられます。 ・ちゃんと「追記不能形式」で書き込んでいますか? ・「書き込み準備」とかのままでおいていたりしませんか? このことを留意してもう一度やってみてください。

07mamemame
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のPCのソフトはDVD-RW(DVD MULTIRECORDER)です。DVD-RWはMITSUBISHIのDVD-RWです。 ところが不思議なのはその無くなったデータをもう一度EXCELからコピーしてDVD-RWに貼り付けると「そのデータはすでにあります。上書きしますか?」と出ます。 また一度データをPCのマイドキュメントにコピーしました。そこには失われたデータは出てこないのですがそのファイルをCD-Rにコピーした所先ほど失われたデータのファイル名まで出てきました。 こんなことってあるのでしょうか? PCに保存してあるデータをコピーしたのにCD-Rに貼り付けたデータの方にはPCに無いデータまで入っているということです。