• ベストアンサー

レコードのレアリティ

どのようなレコードに希少価値があるのでしょうか。 同じレコードでも、高価だったり安価だったりするのは何が違うのでしょうか? ヤフオクを見ていてもこのように差があるのが不思議です。 発行年や場所が違うのだと思うのですが、どこでそれらの情報を確認できるのでしょうか? また、そのような希少価値についての情報が得られるサイトがございましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#31886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HPは判りませんが、以下の条件ではないでしょうか。 1.新品同様 2.希少価値 販売枚数が少ない 3.第1版作成のもの。(初めて売り出された物) 4.再生音に傷がないもの。 5.同様に溝が磨り減っていない物 こういうものが高いのではないでしょうか。 多分、特に78rpm物は高のではないでしょうか。

質問者

お礼

やっぱりそのような条件を少しづつ覚えていくしかないですかね。 例えばCannonball AdderleyのSomethin' Elseで、 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Somethin%27+Else&auccat=2084007027&alocale=0jp&acc=jp こんなにも価格設定に差があるんです。 調べてみたら、刻印に原因が(エラーというのも混じっていますが)あるようなのです。 BLUE NOTEの場合、手書きRGV刻印は貴重なのですね。 何かまとまって資料になっている本などがあればいいのですけど。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.2

オークションでの価格設定は、出品者の思惑が大きく影響するはずですから、余り基準が無いように思います。 儲ける気がなく不要品の処分程度の考えて出品している人ですと概ね安く、初めから儲ける気でいる人は、市場での評価を気にせず強気の設定で出品する人が少なくないようです。 いくら価値を訴えて強気で設定したところで、最終的な価値の評価は落札者に委ねられますから、それで売れなければ出品者の思惑が外れたという事になるでしょう。 逆に、儲ける気がなかったのに、たまたま価値がある品を出品した事で儲ける事が出来たケースも少なくないようです。 例に挙げてらっしゃるアルバムの場合は、入札がある価格が評価基準になると言えるのではないでしょうか。

質問者

お礼

オークションはおおまかな目安、という程度に捕らえています。 レアリティがないものでは950円でも入札がなく、 かたや入札があるものは1万円くらいはいきそうな感じですよね。 この違いを学びたいなぁと思ってるんです。