軽トラック購入、サンバーかハイゼットで悩んでます。
近々、軽トラを購入しょうと思ってます。候補としてスバルのサンバー、ダイハツのハイゼットです。
家で農家をしており、91年型のハイゼットトラック4WDがあり、親父が乗っていますが、自分用で通勤主体、DIY材料買いに行く等の用途で、2WDの5MT仕様で十分です。今、候補2車で非常に迷ってます。
私はサンバーに傾きつっありますが、親父はハイゼットを推しています。サンバーを支持する理由として
(1)RRエンジンで軽トラの中では音が静か、空荷での安定感
(2)4気筒、4輪独立サス、しなやかな乗り心地
(3)赤帽での長距離の信頼性など、疲れる度合いが他社軽トラよりは少ない(別仕様エンジンだが)
(4)ハンドルが軽い(これに非常に拘ります、現車のMH23SワゴンRはハンドルが重く、不満)
(5)いずれ無くなる(軽自動車からスバル撤退、ダイハツOEM化)
(6)サンバーが良いという意見を掲示板等で良く見る
なのですが、反面、『エンジンからのオイル漏れ不安』『タイミングベルトが切れ易い』『エンジンが旧仕様のままである』『積荷が重いと(農家で米を乗せたりする)車体底が擦り易い?』『現行型のフロントマスクが癖がある』『夏場のエアコンの効きが悪い』『リアバンパー開けてエンジンメンテナンスだが、思ったよりも整備性が良くない』との声も聞きます。
ハイゼットは
(1)KF-VEエンジンのレスポンスが良い、タイミングチェーン採用
(2)ダイハツ社の車は比較的ハンドルがメチャ軽い(前車97年式ムーヴSR-XXがそうだった)
(3)スタイルに癖が無い、内装の質感が良い
(4)家の旧型ハイゼットが21年、持っている、故障が少ない
欠点として
(1)やや荷台寄りにエンジンがマウントされているが、音がうるさい、熱もる?
(2)シートを空けて室内からメンテナンスをするのに抵抗感を感じる
(3)車体重量バランスが悪く、キャビン側ばかり重い、空荷で後輪側がばたつく
(4)オプションの自由度が低い、エクストラ、ジャンボは結構高い
(5)低グレードは車体色が白しかない(シルバーメタリック希望)
と自分で見ています。この両車ならどちらが買いでしょうか?値引き購入条件など、見積もりはほぼ同じです。購入後は長く乗るつもりです。
明日、スバル、ダイハツのディーラーに出向き、両車を試乗します。2009年2月購入、現車MH23SワゴンRの4AT仕様から乗換えで、スズキのK6Aエンジンのフィーリングの悪さ(吹き上がり悪い)ハンドルの重たさ(パワステなのに何で)が嫌で、軽乗用車のNA4速オートマ、ハイトワゴンタイプの出足の遅さに我慢し切れず、買い換えます。グレードはサンバーがTC,ハイゼットはジャンボで共に5MTの2Wです。
両車をお持ちの方、アドバイスや『ここがいいよ』『ここが欠点』などあれば、ご意見をお願いしたいです。