• ベストアンサー

レーザーディスクの映像音声をDVDに焼きたい

レーザーディスクの映像恵音声を、DVDにおとしたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 私のノートパソコンには赤白黄色の端子がついています。 どなたか詳しい方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.3

私はいまVHSを http://www.princeton.co.jp/product/pc/pcadav.html でDVD化しています。 LDも同じようにDVD化できまよ。 簡単なメニューも容易に作れます。 大量のLD・VHSでしたら、メニューとか凝ってられませんからね。

VANILOVE
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! とてもよくわかりました。 これでなんとかできそうです!

その他の回答 (4)

• SUPER-NEO
回答No.5

皆さんがおっしゃるようにキャップチャ機能を使うのが良いと思います。 ただし、レーザーディスクで注意しなければいけない点があります。 それは、レーザーディスクでのドルビーデジタルの扱いです。 アナログ音声トラックのの右音声チャンネルにAC3-RFという形で 記録されていますから、この場合は右音声をアナログで再生すると、 ノイズになります。 プレイヤー側で適切なモノラル音声対策を行なう必要があります。

noname#113190
回答No.4

>赤白黄色の端子の穴がない最近のパソコンでも 取り込み書き込みは できますか??? アナログキャプチャーですから、キャプチャー機器が必要です。 最近のものは、TVチューナーと一体になったものが多いですけど、単独製品もあります。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/ これで取り込み、オーサリングソフトでDVDに焼いていきます。

• souevo4
回答No.2

確かレーザーディスクって、かなりでかいディスクですよね? ここからは「LD」と書きます。LD専用のプレーヤーもまたでかいと思います。 まず、LDプレーヤーからテレビにつなぐための、赤白黄色の3本のケーブルありますよね。 ノートパソコンにその端子がついているなら、パソコンに専用のソフトがあり、録画できるはずです。 LDプレーヤーとパソコンをケーブルでつなぎ、DVDに録画したいぶん録画してください。 あとは、録画したデータをDVDビデオとして書き込むためのソフトがあるはずなので、それでDVDに書き込んでください。 なにか問題があったら教えてくださいね。

VANILOVE
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! 今 気がついたのですが、DVDドライブがこわれていて 買い替えを考えているのでした! 赤白黄色の端子の穴がない最近のパソコンでも 取り込み書き込みは できますか???

回答No.1

LDの場合は、アナログ録画になります。 LDプレーヤーの出力端子を、パソコンのキャプチャー端子に繋いで、キャプチャーします。 >私のノートパソコンには赤白黄色の端子がついています これが入力端子なら、ここに繋いでキャプチャーしてみてください。