• ベストアンサー

ヨーロッパ人の考えるヨーロッパ国間格差は?

ヨーロッパ人の考えるヨーロッパ国間格差はありますか? ○○(国名)製のモノは、安っぽい造りで壊れやすくてダメ。など、ヨーロッパ人が感じることはあるのですか? たとえば、偏見御幣があるとしても日本では現実として、東南アジア製は、『低く』見られてますよね? それと同じような感覚はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

西欧、中欧、東欧のあいだには、明らかな認識差がありますね。 とくにイギリス、ドイツ、フランスの3大国は、他の国を見下して いるので、自国の製品をありがたがる傾向にあります。  とくに東欧は最近、安価な労働力を目当てに自動車工場をはじめ とする工業地帯化が進んでいます。その付近で作られた製品に対し、 品質が劣るという認識はあります。ただ、東欧の製品は西欧企業主 導で作られたもの以外はほとんど競争力がないので、そもそも市場 に流れてこないという現状はありますが。  おもしろいのはスペインで、スペインは意外に大国なんですね。 GDP は世界8位でカナダより大きいですし、観光収入は世界でも トップクラスです。ただ、一人当たりGNPはドイツやフランスの 6割ほどで、中進国と先進国のあいだくらいという微妙な位置です。  そのためスペイン製品はヨーロッパでは、あまり高い評価を得て いません。ブランド品も有名なのはロエベくらいじゃないでしょうか。 ただ、中南米への影響力はいまでも強大で、中南米諸国の富裕層が スペインに住んでいることもあり、リッチな人はものすごくリッチです。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

西より東、 北より南 が低く見られる・・・という傾向はあるんじゃないでしょうか。