• 締切済み

関数の極限

簡単な問題かもしれませんが、 【問】 次の極限を調べよ。 lim[x→1-0] (x-a)/(x^2-1) 【解】 A[a>1のとき] X<1のとき x-a<0 x^2-1<0 より∞ B[a=1のとき] 1/x+1=1/2 C[a<1のとき] X<1のとき x-a>0 x^2-1<0 より-∞ なのですが、AとCの途中の記述は模範解答になっているでしょうか? (場合分けと答えは確実にあっています。)

みんなの回答

• lick6
回答No.1

微妙ですね。 > x-a<0 x^2-1<0 より∞ この記述が少し説明不足な気がします。 問題自体が簡単なのではっきり理解していると言うことを示せた方がいいです。 x - a < 0 , x^2 - 1 < 0 から (x-a)/(x^2-1) > 0 でその極限は +∞ というようにするとよりよくなるのではないでしょうか。

uolto
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました!