• ベストアンサー

#VALUE! を消して計算結果を表示したい

特定のセル(例:A1)に値を入力したら別のセルに数値(例:50,000) が表示されるような関数(例:=IF(A1="","",50,000)を12個作成し この計算結果の総合計を計算しようとすると 空白セルが残っている限り(12個の入力が終わって表が完成しない限り)、 総合計欄には #VALUE! と表示されてしまいます。 まだ空白セルが残っている段階(表が未完成の段階)で 総合計欄に途中経過の数値を表示させることは出来ないでしょうか? ※銀行口座から5万円の住宅ローンの引落がなされた日付を入力したら  その月の引落額が表示され、なおかつ、引落現時点における  今年度の引落総額を総合計欄に表示したい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

=SUM(範囲) でできませんか? 範囲が飛び地でも30個までなら =SUM(A1,A3,A5,A7...) のようにカンマ区切りで設定できますが...

e-mack
質問者

お礼

mshr1962さん、ありがとうございました。 大変参考になりました。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

合計を =B1+B2+B3・・・・・と、するのでなく =SUM(B1:B10)・・・の様にSUM関数を使って下さい。  

e-mack
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっともっと勉強します。

e-mack
質問者

補足

B4330さん、早速ありがとうございました。 ただ、私の場合、この表は、日付欄と金額欄があるために 集計は、B1+B2+B3 じゃぁなくて、B1+D1+F1 というように セルを飛び飛びに集計しなければならないので SUM関数は、使用できないのですが・・・。 すみません、幼稚な質問で恐縮です。 再度、宜しくお願い致します。