• ベストアンサー

#VALUE! を消して計算結果を表示したい

特定のセル(例:A1)に値を入力したら別のセルに数値(例:50,000) が表示されるような関数(例:=IF(A1="","",50,000)を12個作成し この計算結果の総合計を計算しようとすると 空白セルが残っている限り(12個の入力が終わって表が完成しない限り)、 総合計欄には #VALUE! と表示されてしまいます。 まだ空白セルが残っている段階(表が未完成の段階)で 総合計欄に途中経過の数値を表示させることは出来ないでしょうか? ※銀行口座から5万円の住宅ローンの引落がなされた日付を入力したら  その月の引落額が表示され、なおかつ、引落現時点における  今年度の引落総額を総合計欄に表示したい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

=SUM(範囲) でできませんか? 範囲が飛び地でも30個までなら =SUM(A1,A3,A5,A7...) のようにカンマ区切りで設定できますが...

e-mack
質問者

お礼

mshr1962さん、ありがとうございました。 大変参考になりました。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  合計を =B1+B2+B3・・・・・と、するのでなく =SUM(B1:B10)・・・の様にSUM関数を使って下さい。  

e-mack
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっともっと勉強します。

e-mack
質問者

補足

B4330さん、早速ありがとうございました。 ただ、私の場合、この表は、日付欄と金額欄があるために 集計は、B1+B2+B3 じゃぁなくて、B1+D1+F1 というように セルを飛び飛びに集計しなければならないので SUM関数は、使用できないのですが・・・。 すみません、幼稚な質問で恐縮です。 再度、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • EXCELの計算結果で+、-、±と表示する方法

    EXCELでA-Bの結果が正の場合は”+符号”、負の場合は”-符号”を付け、等しい場合は”±0”と表示するにはどのようにすればいいのでしょうか? 条件として、事前に複数行にA-Bの式が入力されており、数値未入力(空白)のとき、計算結果セルは空白にしたいのですが。

  • Excelで表計算結果のみ表示するには?

    Excelで表計算結果のみ表示するにはどうすればよいのでしょうか? 例えば、セルA2に「=A1+1」という表計算結果を表示させたいとします。もしもセルA1が「3」という値の時は、セルA2には「4」と表示されます。ここで、セルA2の表計算結果だけを残して、セルA1の表示を削除したいのですが、「=#REF!+1」みたいにエラーになってしまいます・・・このようなとき、表計算結果のみを表示させることはできないのでしょうか?表計算結果を見ながら自分で計算結果を入力していく方法しかないのでしょうか? データーが大量にあるため、提出レポートには計算結果だけを載せる必要があるのです。もし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 数式の計算結果により表示されたセルを数える関数を教えてください

    Excel2003です。 「=COUNTA(範囲)」で文字や数値、式などのデータが入力されているセルを数えることができますが 数式の計算結果により表示された文字や数値の入ったセル(数式の計算結果で空白のセルを数えない)を数える関数を教えてください  

  • 値が入っているときだけ計算結果が表示されるようにするには・・?

    エクセル計算式で、簡単な引き算(ex.セルC1=A1-B1)ですが、どちらかの数値が入力されていないときは計算結果を表示させないようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか・・・?簡単な質問ですみません!!

  • 一つのセルに数値入力し計算し答えも同じセルに表示

    一つのセルに数値入力し計算し答えも同じセルに表示 例)A1セルに100と入力したら同じA1せるの答えが98になる計算、入力値を変えても答えが-2 された答えを同じセルに表示。

  • #VALUE!表示を消しておきたい

    他の集計表の数値(計算式)を参照して計算するような表を作成すると、まだ基礎となる数値を入力していない欄には、#VALUE!と表示されますが、この表示が目障りなので(基礎となる数値を入力して計算結果が確定するまでの間)消しておきたいのですが、その方法を教えて下さい。

  • エクセルでの計算結果の表示

    エクセルで集計表を作成しました。K10のセルに=L9+J10 こんな感じです。 計算式を入れて正しく計算はできるのですが結果表示のセルに「0」が表示されているのを空白にしたいのですが!! よろしくアドバイスお願いします。

  • エクセル2000で算式結果を自動表示させる方法

    エクセル2000を使ってます。 入力例として以下の計算式(単純な足し算)があるとします。 A1セル【5】   B1セル 【5】 C1セル 【=A1+B1】 表示は【10】 A2セル【6】   B2セル 【5】 C2セル 【=A2+B2】 表示は【11】 A3セル【?】   B3セル 【?】 C3セル【=A3+B3】 表示は【??】 ここで、私はA3、B3に数値を入力してC2セルをC3セルにドラッグして C3セルの計算結果を表示させています。 ただ、友人からもらったエクセルではC3には何も表示が無く、 計算式も入っていないにもかかわらず、A3、B3に数値を入力 したと同時にC3の計算結果が表示されます。 入力だけで自動表示させる方法を教えていただけますか。

  • エクセルである条件の時に計算結果を非表示にする

    初歩的な質問で恐縮です。 例えば、C2のセルに「=A2*B2」という計算式を入れたとします。 その場合、B2のセルが空白の時、C2も空白にするにはどうしたらよいでしょうか。 もちろんB2に数字が入力されれば、C2には計算結果を表示させたいです。

  • 表計算で思ったように表示させられません。

    表計算ソフトのオープンオフィスorgを使ってます。 たとえばa1のセルに16 b1のセルに3という数値が入力されているとき、d1のセルにそれらを引用して16-3と表示させたいのですが、どうもうまくいきません。 d1からd3までつかって、d2にハイフンを入れるというのは考えましたが、実は、仕事上の勤怠表を作っているので、一カ月分繰り返して入力するのは、たいへん手間になります。 どうか、こんな単純なこともできない私に、教えてもらえませんでしょうか?

専門家に質問してみよう