• ベストアンサー

これは人種差別?

firevalkyriesの回答

回答No.1

1:日本人でも体臭の強い人は苦手ですか? 日本人の仕事相手でも体臭が強いと仕事以外では彼らとは一緒に居たくないと思いますか? 2:もし(仮定の話です)体臭の強くない外国人がいたらning_gengさんはどう思いますか? 3:私と妻はは在日韓国人ですが体臭はありません。 こんな私達でも「外国人」として身構えてしまいますか? そこらへんをもう一度考え直してみたら 体臭に対する嫌悪感なのかracismなのか自分でヒントを得ることができますよ。

ning_geng
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 多分、体臭の強い人間に対して体が反応して頭痛が続いているのだと思います。 最初の質問でも述べているとおり日本人にも体臭のきつい人がいるのは承知です。 その人たちとも会わずに済めば会わないでいたい、と思っています。 今の私の仕事環境(=一日の大半)がインパクトのある匂いを持つ 人たち(10~18人)の中で過ごしています。 日本人(★今に限り在日韓国人も含みます)は 私を含め3人です。 体臭のない、あるいはごくわずかな体臭の外国人もいると思いますが、 今私の中では外人=臭いの図式が出来上がっています。 これが、ステレオタイプの差別・偏見だとして直すのなら そんな相手を認めるために先ずどこから手をつけるべきなのか、 ただの偏見なので時間やなにかが解決するだろうから キライはキライと突っ張っててよいのか混乱しているのです。 3:について 身構えないと思います。けれど、その理由が自分でもわかりません。 それで葛藤しています。 ★今に限り~と書いたのは 3人の中にひとり、在日ではあるが、日本人としての 自覚を持って仕事をしている仲間がいるためです。