• ベストアンサー

CD書き込み以外のデータ保存

昨日98でCD書き込みが出来ないと 質問させていただいた者です。 ご返事をいただいた方みなさんに、この場を借りて お礼をいいます。ありがとうございました。 さて、新たに質問です。 新しくパソコン(xp)を買ったので、98を処分したいす。 98のパソコンにはCD-Rドライブはないと思われます。 このパソコンのデジカメのデータを 別に保存したいのですが、方法はありますか? 出来ればあまりお金をかけずに。 それから、外付けのCDドライブで書き込みできるとも 教えていただいたのですが、 それはいくらくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

USBのメモリが2GBくらいあるのもありますし、これからも使い道が多いのでこちらでどうでしょうか? 外付けのCD-Rドライブの方が安いとは思いますが、新しいのについているのであれば何台も必要はないわけですし。

その他の回答 (6)

• akjp
回答No.7

No6です。中途半端でした。 続き。 で、XPの方に移動させる。 コストゼロでいくならこれがいいと思います。

• akjp
回答No.6

オンラインストレージというサービスがあります。 これを利用してみてはいかがでしょうか? Yahoo!ブリーフケース http://briefcase.yahoo.co.jp/ ほかにもこのようなサービスあるので”オンラインストレージ”で検索してみてください。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/03/26/strage.htm
  • monchix
回答No.5

外付けのCD-Rドライブを買ったとして、使うのは旧PCから新PCへのデータの移行だけですよね? 新PCには内蔵ドライブが搭載されてるでしょうし、なんかもったいない気がしますが...。 今後、デジカメのメモリーカードを読み取る可能性も考えれば、メモリーカードリーダー・ライターと適当なサイズのメモリーカード1枚買っておけばいいんじゃないかな。

• times3
回答No.4

外付けのドライブ、安いので9000円ぐらいです http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096664_44437260_28844709/61954519.html 今更CD-Rドライブ買うのはあれなんでDVD-Rドライブを買いましょう、もちろんCDも焼けますので。 ただ元がWindows98なので接続できるか確認が必要です。 あと15000円ほど出せば250GBの外付けのHDDが購入できますので、それを使ってデータの移動ができますし、新パソコンでのデータのバックアップにも使えます。 データの容量が大きければCDなら何度も焼かないといけない、DVDなら数枚、HDDなら1回で全てがコピーできます。 他には新旧のパソコンをLANケーブルで繋ぐ方法、旧パソコンのHDDを取り出して、新パソコンに取り付ける方法、取り出したHDDを外付けのケース(物によっては2000円ぐらいからあります)に入れて接続するなどの方法があります。 新旧パソコンが両方ともデスクトップでパソコンを分解してHDDを取り外す技術をお持ちであれば、それを新パソコンに繋げてコピーすればお金は掛かりません、早いし(^_^)v 旧がノートだったら、新に繋ぐのにアダプタが必要(1500円) 両方ともLANの差込口があるのならコードで繋ぎます(1000円)でも、遅いけどね(^^; 最終的に、新パソコンでのデータのバックアップにも使えるので外付けのHDDを購入するのをお勧めしますよ、ちょっと値が張るけど、それが一番安全で確実だから http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_1368_16353111/61182573.html

• syunmaru
回答No.3

>外付けのCDドライブで書き込みできるとも教えていただいたのですが、それはいくらくらいですか? 大体、1万円前後です。 USBタイプです。 私なら、外付けのハードディスクタイプを勧めます。 新しいパソコンには、DVDドライブが付いていると思います。 2重に要らないので有れば、外付けハードディスクタイプが良いと思います。 これも、安いものは、1万円くらいです。 USBタイプから、IEEEのタイプまで有ります。 両方付いているタイプも有ります。 USBタイプでしたら、USBからの電源だけで使えるタイプも有ります。 外付け電源が要らないタイプです。 こちらでしたら、定期的に、パソコンデータのバックアップが出来ます。 私は、これを使って、定期的にバックアップしています。

• hisa1972
回答No.2

旧PCにLANボードがあれば、パソコン同士を繋げばネットワークで転送できます。 旧PC、新PC共デスクトップであれば、HDDを取り出して繋げばそのまま吸い出せます。