• 締切済み

地デジ 大型TV JCOM Kオプティコム

液晶TVやプラズマTVで地デジチューナーのない物って販売されてますか? と言うのは、J-COMやK-オプティコムでデジタル契約をすると受信機が付いてくるじゃないですか? そうするとTV本体にはデジタルチューナーは不要ですよね? 重なっても問題はない? メリットはある? チューナーのないTVと受信機ではデメリットがある? チューナー付いてないTVがあれば安くつきますよね?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 >>J-COMやK-オプティコムでデジタル契約をすると受信機が付いてくるじゃないですか? そうするとTV本体にはデジタルチューナーは不要ですよね? そうとも言えませんよ。 ケーブル会社の配信方式が、トランスモジュラーであれば仰るとおりですが、最近では多くの会社が”パススルー方式”で配信しております。この場合、地デジに関しては壁端子からダイレクトにTV(もちろん地デジチューナー入力へ)に繋げば、そのTVのチューナー部で受信する事ができます。よってパススルーであれば、なにもデジタル契約をしなくても地デジを見ることができる訳です。(BS/CSチャンネルは除く) >>重なっても問題はない? 問題ありません。 >>メリットはある? 使い方次第ですが、不具合は感じられないと思います。 >>チューナーのないTVと受信機ではデメリットがある? 地デジに関しては、そのSTBを必ず通さなければ視聴はできません。 >>チューナー付いてないTVがあれば安くつきますよね? 仰るとおりですが、大型のTVにおいては国内メーカーでは難しいと思います。バイデザインなどにあるにはありますが、品質やトラブルが多いようですので、お勧めはできません。

sakurabaka
質問者

お礼

的確に回答していただきありがとうございました。 普通にお店で販売している物を購入したほうが問題ないってことですね。