• ベストアンサー

車で徘徊。小樽から先は?

tuu_chanの回答

• tuu_chan
回答No.2

景色を重視なら小樽からひたすら日本海側を通るルートが良いでしょう。(R5からR231からR232) 雄冬峠の景色は最高(断崖絶壁な感じ)です。海側ルートなら魚貝類の美味しいお店はあるでしょう。 ただR231は途中から1車線なので、平日ならいいですが土日なら混むかもしれません。また難所の一つですので度々工事の為夜間通行止になります。 留萌を通過し羽幌から稚内までは海岸線の雰囲気は変わり、荒涼とした風景になります。車も少なくなります。 R275はひたすら水田が広がり、景色的には寂しいです。札幌から旭川方面に向う時R12は混雑するので通称「裏街道のR275」を使う事が多いです。 R12は水田と町並みとのバランスが良く、景色的には飽きないと思いますが、メイン国道ですので、平日でも時間帯によっては混雑します。 R40はひたすら、畑が続きます。 R40も旭川と稚内を結ぶ重要な国道ですので、道の駅などは要所要所に有りますが、景色でいけばR232の方がいいと思います。 下記サイトは北海道開発局のHPです。 よく参考にしてます。

参考URL:
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/index.html
noname#153814
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスがなければ、内陸部を通るところでした。 小樽(泊)-札幌(泊)-R231-千望台(泊)-R232(泊)-稚内-利尻(泊)-礼文(泊)-稚内(泊) という感じで基本ルートを決めたいと思います。