• ベストアンサー

文字の大きさが変わってしまい困っています。

こんにちは。 昨日の夜、パソコンが重くて色々軽くする方法を試していたのですが、 そのときに設定をおかしくしてしまったみたいで 今、ところどころで文字が大きかったり小さかったりで困っています(x_x) 原因は多分、 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→「視覚効果」タブ→「パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」 これをしたからだと思います。なのでもとの設定に戻したのですが、 変わらないところは 1. タスクバー 2. 右クリックで出るメニュー 3. Internet Explorerの上のファイルとか編集とかのツールバー 4. エクセルの100%にしたときのセルの大きさ これらが小さいままです。 また、スタートメニューにしているyahooの画面も文字が小さくなってしまっていたので、  表示⇒文字のサイズ⇒大 にしたら、今度はこのOKwaveの画面は大きく表示されてしまいます。 中には私が画面のプロパティで独自に変更していた部分もあるのかもしれないのですが、 どの部分がどこの大きさを変えるのかがわからず・・・ どうかご教授下さいm(__)m

noname#31829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.6

こんにちは。  No.3です。  たびたびすみません。  文字の大きさについては,以前に私が以下のように回答していました。  カスタマイズで1%ごとに設定できます。  このときの質問者様も,問題をこの方法↓で解決しました。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2514564.html  よろしかったら,一度ご参考になさってみてください。

その他の回答 (5)

• dasaltew
回答No.5

こんにちは。  No.3です。  システムの復元について,少しまとめてみました。 (1)復元されるのはOSやインストールしたソフトなどのシステムの状態です。  不具合の起きたOSのシステムのみを,以前の復元ポイントにもどって正常にもどします。  ユーザーが作成したデータは変更ありません。  保存したドキュメント,電子メール,お気に入りなどの個人データはそのまま残ります。  システムの復元完了後も,個人で作成したデータの変更ございません。 (2)システムの復元のある場所は,C:\Windows\System32フォルダの中です。CドライヴディスクのC:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exeです。 (3)起動方法は,ご存知の通り,スタート→アクセサリ→システム→システムの復元,という手順で,システムの復元のダイアログボックスが出ます。 (ショートカットアイコンを右クリックメニューの「ショートカットの作成」で,デスクトップに貼り付ければ,手間なく使用できます。) http://support.microsoft.com/kb/306084/ja (4)この中のデータは,時系列で作られており,古い復元ポイントから順に削除されていきます。   (5)このシステムの復元の画面で,左側にある「設定」をクリックすることで,ハードディスク領域の何パーセントを使用するか,自由に設定できます。  必要なければ,システムの復元を無効にもできます。↓ (私は,バックアップソフトを使いますので,無効にしていますが。) http://support.microsoft.com/kb/881868/ja  このように便利づくめのような,またカレンダー時計をさかのぼるタイムマシンのようなWindowsの「システムの復元」ウィザードですが,実はいろいろな問題を抱えています。 (1)デフォルト(初期の)設定で,ハードディスクの12パーセント を確保するようになっています。これは,ハードディスクの無駄遣いであるという意見が多いのです。  先述の通り,ダイアログボックスの「設定」によって変更可能です。スライダーを動かすことで,どのドライヴも,だいたい1000MBも確保すれば十分です。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0663.html (2)最初に掲げたページからの引用です。→「トラブルシューティング 復元した Windows XP の以前の構成が適切でなかった場合、以下の手順に従って、その復元を取り消します。」とあります。  このようにプログラムは完成度がいま1つです。時によって,インストールされているプログラムの設定管理情報の中枢であるレジストリが改変されることがあるからです。  おかしくなったときは,この「復元を取り消す」ボタンがあるので,それで進めればよいです。  が,100パーセント元のように戻るかはわからないというご意見が多いのです。  結論としては,むやみに行うものではなく,「OS,Cドライヴディスクのバックアップもなくて,最後は再インストールしかない」という時の最終手段と考えた方が,無難かと思います。  質問者様のおっしゃっている  >1. タスクバー >2. 右クリックで出るメニュー >3. Internet Explorerの上のファイルとか編集とかのツールバー >4. エクセルの100%にしたときのセルの大きさ についてです。  No.3の方法でも改善されない場合は,以下のように,解像度を変更してみてください。↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B882848 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002485 http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/018/  以上,長くなりましたが,ご参考になればうれしいです。

• k-f3
回答No.4

ANO.2補足 プログラムを削除後、復元ポイントをそのつど作成すれば、トラブルが発生すれば、そのポイントまでさかのぼればいい。 再起動してトラブルの無いことを確認後、コントロールパネル→システム→システムの復元やシステムの復元を無効にする/チェックを入れる→OK・・・・・復元ポイントの全て抹消 → システムの復元やシステムの復元を無効にする/チェックを外す→OK(復元ポイントが作成される)。 削除したプログラムの数や容量が多いときは、「最適化=デフラグ」を実行すれば効果的です。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 お教え頂いた方法でやってみます!

• dasaltew
回答No.3

こんにちは。 >原因は多分、「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→「視覚効果」タブ→「パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」  とおっしゃっていますが,この設定がちがっているようですね。  「パフォーマンスを優先する」にチェックを入れると,フォルダや「スタート」メニューりデザインがWindows98のスタイルになってしまいます。  WindowsXPのデザインのまま,高速化を図りたいときは,効果の一覧で,次のように2つの項目を選択します。  つまり,設定を次のように直せばよいと思います。 スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→「視覚効果」タブ→  ここで,「パフォーマンスを優先する」ではなく,「カスタム」をクリックします。  そして現れたカスタムチェックで,  「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」  「フォルダでよく使用するタスクを使用する」  の2つにチェックを入れます。  また,次の設定もすると,高速化を図ることができます。 (1)デスクトップで右クリックして,画面の「プロパティ」をクリックして表示します。 (2)続いて,「デザイン」タブの右下の「効果」ボタンをクリックします。 (3)ここで開いた画面で,一番上の「次のアニメーション効果をメニューとヒントに使用する」のチェックを外します。 (4)また,その下にある「大きいアイコンを使用する」以外の項目もチェックを外します。  「大きいアイコンを使用する」以外,ですのでお間違いのないように。 (5)OKボタンを押して,終わりです。  一度おためにしなってはいかかでしょうか。

質問者

お礼

たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。 回答をいただく前に、システムの復元を行ってしまったのですが、 最速化の方法までお教えいただけて嬉しいです! 設定の方法も今後のために覚えようと思います。 ありがとうございました!

• k-f3
回答No.2

システムを復元をじっこうする。 [スタート] → [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [システムの復元] →[システムの復元開始]画面で、◎[コンピュータを以前の状態に復元する]をチェック → [次へ] → [復元ポイントの選択]画面で、[表示のカレンダーで、太字の日付で昨日以前の近い日付をクリックしてください] → [一覧で復元ポイントをクリックしてください] → [次へ] → 復元ポイントを確認後 [次へ] → [システムの復元作業開始] →[Windowsの再起動] → [復元が完了しました] → [OK]/完了する。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこの方法が一番手っ取り早いんでしょうか。 でもこれだと、昨日削除した不要なプログラム達は 復活してしまうんですよね(^^;)

• Oh-Orange
回答No.1

★『DPI』の設定を確認して下さい。 ・まず『画面のプロパティ』を開いて下さい。 ・『設定』タブから『詳細設定(V)』ボタンを押します。 ・『全般』タブに画面グループがありますが、ここに『DPI設定(D):』の設定が  標準では『通常のサイズ(96DPI)』になります。  ここを確認して下さい。→96DPI 以外ならば戻します。 ・画面の文字が小さいなら 96DPI より小さい値か、カスタム設定になっていませんか?  96DPI 以外ならば標準の『通常のサイズ(96DPI)』に戻してみましょう。 ・以上。おわり。→結果報告をお願いします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 説明していただいたとおり確認してみたところ、 『通常のサイズ(96DPI)』 になっていました。 他に原因があるようです・・・