• 締切済み

Mac初心者です・・・・。

macminiの中にあるデータをバックアップしたいのですが Windowsで使ってた外付けUSBのHDDを使おうとしてます。・・ 認識はするのですがデータの移し替えができません。 多分Mac形式のフォーマットをしてからかなぁとは思うんですが それもどのようにしたらいいかがわかりません どなたか教えてください よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• ZeldaLink
回答No.3

そのMac miniには管理者権限でログインしていますか? 自分が使ってるマックは、自分以外の人が使う事は念頭においておりませんし、だから管理者権限以外で実験したことはないのですが、もしかしたら管理者権限がないと、フォーマットなどの重大な操作はできないかも知れません。 管理者権限でなければ、管理者権限でログインして再度お試し下さい。

• ZeldaLink
回答No.2

ハードディスク類は左側のパーティションリストで ディスク名1  パーティション名1-A  パーティション名1-B  パーティション名1-C ディスク名2  パーティション名2-A (以下略) といった形式で表示されています。 一つ目のレスの手順4にて、パーティション名の方ではなくて、ディスク名(全体)の方をクリックして消去して下さい。 パーティション単体を消去することはできません。

ryoma7i
質問者

補足

またもご回答ありがとうございます。 ちょっと身近にあるわけではないので回答は試せてないのですが、 この外付けHDDの情報を見てみたところ・・・ 消去などの権限がないと・・・ 表示されたのですが・・ 家に帰ったら試してみますが、動かすようなところの 権限が軒並みなかったのはまだフォーマットされてないからなのでしょうか・・?

• ZeldaLink
回答No.1

まず、HDDの中身は全て削除されます。 これをご理解の上で、以下の事を行って下さい。 1:まず、USBのHDDをマックに繋いで下さい。 2:Finderで、アプリケーション>ユーティリティを開いて下さい。 3:ディスクユーティリティを起動して下さい。 4:左側のリストから、フォーマットしたい外付けHDDをクリックして下さい。 5:右側のタブから「消去」を選び、ボリュームフォーマットを「Mac OS 拡張」という文字が含まれてる物から、お好きな物(「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」がお勧め)を選び、名前に任意の名前をつけて、「消去」をクリックします。 6:HDDがフォーマットされ、しばらくするとHDDが再マウントされます。 7:ディスクユーティリティを終了し、それから、バックアップなどの実際の処理を行って下さい

ryoma7i
質問者

補足

回答ありがとうございます。 4番目まで見つけることができたのですが・・・、 ボリュームフォーマットのところと名前が白抜きになっており 選択できません、、何か間違ってるのでしょうか?