• ベストアンサー

制服はどうやって決まるのか?

学校の制服はどうやって決まるのでしょうか? そもそも、なぜ男子はズボン・女子はスカートと決まっているのでしょうか? もしかしたら、スカートではない学校は有るのかも知れませんが、素朴な疑問、教えてください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.3

制服を変更する場合、公立なら、保護者や教員の意見を参考にして校長が「変更」を決定すると思います。 どのように変えるかは、担当の教員が案をつくり、会議を何回か経て、最終的には校長が決定します。 私立の場合は経営上の理由で理事会から要請する場合が多いはずです。理事会からの要請は、事実上の決定事項ですから、「いやだ」と校長が抵抗すれば、最終的にはクビになるだけです。 近年では、有名なデザイナーに制服を企画してもらって、それで生徒(主に女子)を集めるという戦略がしばしば成功しています。 女子がスカートかズボンかを選択できる高校はいくつかありますが、ズボンは不人気のようです。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女子がスカートかズボンを選択できる高校があるのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#54167
noname#54167
回答No.2

私の出身校は男子は学ラン、女子は私服でした。男子に関しては旧制中学校以来の伝統を保持する為に女子とは異なり制服が今も義務付けされているそうです。やはりその高校の伝統等も制服を決める要素となる、と思われますが・・・・・。

r2san
質問者

お礼

なるほど、伝統の保持のという理由もあるのですね。 勉強になりました。

• chibiari
回答No.1

こんにちは 制服は各学校等で決めているのではないでしょうか? 私の高校はブレザーでしたが、入学したとき3年の方々はセーラー服でした。 あと、卒業前に体育館に集められ(その年卒業する3年のみ)男女それぞれ数パターンのデザインの中から色(ネクタイのライン)や柄、シャツのロゴ等を選ばされました。 それが次の年に入ってくる1年生の制服に決まるようでした。 (みんな、適当に決めていたような…) もし、ズボンかスカートを選べるとしても、私はスカートを選びます。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ズボンかスカートか選べるというのもおもしろいですが、圧倒的に今と同じ結果になると思います。