• 締切済み

データベースにアクセスできない

JavaロジックでDBにアクセスできなく困っております。 ◎開発環境 Eclipse3.2.1、Tomcat5.5.20、JRE1.5.0_06、PostgreSQL8.1.2 Connection con = DriverManager.getConnection(url, user, password); ↑このコートでSQLException発生! 変数url, user, passwordには正しい値がセットされている事確認済 エラーコードをチェックしましたが『0』の正常終了。。。 上記コードでSQLException発生の原因・理由等の原因・アドバイス 頂ければ幸いです。

• Java

みんなの回答

• harutovx
回答No.2

本当にパスワードなどが正常で、ドライバーも読み込まれているとすると。 FireWallなどの環境のせいで、パケットがDBまで届いていないかも知れませんね。 一度、FireWallを無効にしてみてはいかがですか? また、やっているかも知れませんが、Eclipseを動作されているマシンから手動で接続するとどうですか?

• Bonjin
回答No.1

ドライバを読み込んでいないだけでは? DriverManager#getDrivers()でリストアップしてちゃんと読み込まれているかチェックしてみては? または、urlの値は正しいものですか? ドライバが読み込まれているならDriver#acceptsURL()を使って、そのドライバに対応したURLか調べてみてはいかがでしょう?

blackred20
質問者

補足

>DriverManager#getDrivers()でリストアップしてちゃんと読み込まれているかチェックしてみては? 正しく認識されていました。 >または、urlの値は正のですか? url, user, password全て正しい値です。 >ドライバが読み込まれているならDriver#acceptsURL()を使って、そのドライバに対応したURLか調べてみてはいかがでしょう? こちらもの結果も問題なく対応したURLでした。 ん~困った。。 実は元々動作実績のあるアプリで急に上記のエラーが発生するようなりました。 なので、問題は環境面にあるのかなぁ~とも思いますが 特に開発・運用面で変更点がないので難渋しています。