• ベストアンサー

神奈川ゆめコープと神奈川生協は別もの?

生協の個人宅配利用を考えています。 タイトルの2つは別ものでしょうか? 宮前区在住ですがどちらに頼めばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-rara
回答No.1

別ものです。 扱っている商品に対しての姿勢が違いますので、abiさんがどういう理由で生協に加入したいのかで判断されたら良いと思います。 ゆめコープは首都圏コープ事業連合というグループで、私はここの東京版(東京マイコープ)に加入しています。 大雑把にいうと、 「生活クラブ」は無農薬、無添加、安全にこだわり値段が高い。 「日本生活協同組合連合会」(多分神奈川生協はここ)は大手だけれど商品は一般のスーパー並み。値段も安い。 「首都圏コープ事業連合」はその中間、だと思います。 そこそここだわっていて、そこそこ値段も安い。 ちなみにさまざまな家族形態に対応するために、三種類のカタログがあるのは「首都圏コープ事業連合」(ゆめコープ)です。 「日本生活協同組合連合会」の商品は、雑貨なんかだとそれぞれの生協で定めた基準に合えば、どの生協でも扱っていたりします。 一般的な商品の宅配を、というのであれば神奈川生協、安心にこだわりたいのならゆめコープがいいと思います。

参考URL:
http://www.pal.or.jp/yume/
abi
質問者

お礼

別ものだったのですねー。 違いについても説明くださりありがとうございました。 さっそく両方の資料を請求しました。