• ベストアンサー

テレビとスピーカーシステムの間に音質調整の出来るプリアンプを接続したい

SONYのテレビからSONYのホームシアターシステムHT-LC150FS(FM内臓)に光デジタル信号で接続しています。 HT-LC150FSには音質調整が付いていないため、好みの音になりません。 別にドンシャリを望むものではありませんが、HT-LC150FSの周波数特性は高音部が不足していますので、高音部を伸ばしてやりたいのです。 SONYにも問い合わせましたが、どうしようもないとの返事でした。そこで、テレビからHT-LC150FSに直接接続せずに、テレビの後に音質調整の出来るプリアンプ(光デジタル信号の入出力が出来るもの)をつなぎ、その出力をHT-LC150FSの入力にしようと思います。 そのようなことの出来るプリアンプはないものでしょうか。 宜しくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

サラウンドモードを使わない場合でも高域が減衰しますか? 一般的に人間が耳にできる高域の限界は 20 KHz と言われています。 しかし、個人差ですが 10 KHz くらいしか耳にできない人も居れば、 20 KHz 以上も聞こえる人も居ます。 質問者さんの視聴可能な周波数の上限がどこかはわかりませんが、 例えば「千と千尋の神隠し」のDVDに収録の dts-ES 音声トラックで、 キーンという音が聞こえれば、17 KHz 程度を耳にできている、 ということになります。 カーオーディオとアンプの比較をされているようですけど、 そもそもの音源が違いますから、比較対象にするのは異なるのでは? と思います。 イコライジング機能を求めているようですと、 AVアンプへの切替をお薦めします。 イコライザを搭載したAVアンプであれば、低域を下げて 高域を上げるということが容易にできます。 イコライザを使う、ということは必然的に音質を犠牲にする、 ということにもなります。

syoujii
質問者

お礼

SUPER-NEO様、有難うございます。 まだ耳は衰えていないと自分では思っています。 若いときに18khまでの音は確認しています。 また、カーコンポとアンプは、同じFM局のものを比較した場合の話です。 どうしてもカーのほうに軍杯が上がります。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.4

今はもう新品は無いですが 僕がまだ使っている "SONY TA-E2000ESD" というものが 最適です! これ まだ Yオークションに 安く出てることがあるので視て下さい このプリアンプの プロセッシング能力は抜群ですよっ 32bitデジタル処理が出来るので 玄人向けですねっ イコライザーは 嫌って言うほどいじれます! ただし 面白いので ぐるぐる回す調整ツマミが バカになるので。。。 部品ないかなぁって感じですけど これ 素晴しく音を作れるので アナログ出力の方がオススメです!

syoujii
質問者

お礼

皆様、親身にお応えいただき、有難うございました。 私の最終的な結論は、取りあえず、ちゃんとしたツイーターを持ったスピーカーを購入することにしました。 昨日、電気店に行き、店頭にあるスピーカーを貸してもらい、我が家のスピーカーにつないだところ、明らかに高音の伸びが確認できました。 やはり、お金に比例するんだと言う確認も出来ました。 これを機会に、イコライザー付きのアンプにも挑戦します。 良い勉強になりました。

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.3

HT-LC150FSの価格を価格.comで見ますと、38,535円というのが最安値でした。 左右センターのスピーカーとサブウーワーとAVアンプがついての値段ですよね。AVアンプ+リモコンの部分で、多く見積もっても2万円前後を想定しますが、これにいくらまでのプリアンプなら許容されますか? ちなみに、アナログ入出力のグライコは安いものがありますが、2万円弱です。 また、前段で音質補正した後に、サラウンドで処理されるわけですから、これまたややこしいことになります。 No.2の方が言われるようにAVアンプを替えるか、システムごと交換した方がコストパフォーマンスがよく、リスクも少ないように思います。

syoujii
質問者

お礼

Koboronさま、有難うございます。 昨年9月に新品を電気量販店で27000円で買いました。 HT-LC150FSにはメインアンプが付いていますので、 光でプリアンプに入力でき、プリアンプから光でHT-LC150FSに出力できるイコライザー付きのものがほしいです。 プリアンプに掛けるお金はせいぜい2万円くらいと思っています。 それでなければ、HT-LC150FSはスピーカーごと処分し、 再度イコライザー付きのプリメインアンプを購入する以外にないようですね。 ご助言有難うございました。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>周波数特性は高音部が不足していますので 本当に、アンプの高音が不足しているのでしょうか? 今時のアンプで、そんな特性のアンプが有るとは思えないのですが もし、スピーカーが悪くて、高音が出ないのでしたら、アンプで無理やり持ち上げても、きれいな高音にはならないと思いますし...

syoujii
質問者

お礼

ASIMOV様、早速ご回答をいただき有難うございます。 カーステレオにつけているコンポで、意識的に低音と高音部を持ち上げずに、フラットな特性で比較しますが、 明らかにコンポのほうに伸びがあり、HT-LC150FSは高音部の不足が目立ちます。 SONYあるいは、どこか特性を調べてくれるところがあれば、そこに持ち込もうかとも思っています。 そのようなことが出来るかどうかも知りたいです。

関連するQ&A

  • PCとホームシアタースピーカーを接続したい。

    PCとホームシアタースピーカーを接続したいです。 PC:HP p6-2130jp スピーカー:SONY HT-FS30 p6-2130jpにはライン入力とスピーカー出力端子があるのですが、HT-FS30にオーディオケーブル?の入力端子がありません。 どうすれば接続できるでしょうか? HT-FS30にはHDMI端子と光デジタル音声端子とLINE IN端子などがあるのですが、USBオーディオデバイスを購入するしかないでしょうか? LINE INだと音質は落ちるのでしょうか? ウォークマンをつなぎたいので出来ればLINE INは空けておきたいです。 一番いい接続方法はなんでしょうか? http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12spr/specs/qf145aa-aaaa_model.html http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-FS30/store-w/spec.html

  • 小さくて音質の良いスピーカーを探しています。

    小さくて低音から高音(特に高音)を綺麗に再生できるスピーカーを探しています。 色々検討したいので、おすすめを多く教えていただけると助かります。 実際に使用する時は、分解してスピーカー部のみ使用します。 以下はできれば満たしたい条件です。 ・スピーカー部の径は30[mm]前後 ・安く済ませたいので、音質させ良ければ古い製品の方が良い ・抵抗は4[Ω] 私の記憶では、8年ほど前にソニーから、スピーカーの部分が卵ぐらいの大きさで、スタンドが付いているスピーカーが出ていたと思います。定価1万円ほどであったと思います。分かる方がいたら型番を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • テレビとデジタルサラウンドシステムの接続について

    テレビとデジタルサラウンドシステムを光デジタルケーブルとHDMIケーブルで繋いでいるのですが音が出ません。 テレビはアクオス、システムはONKYOのHTX-E5HDを使用しています。 光デジタルケーブルはテレビに繋いだ状態で反対側から赤い光が見えているので信号は受け取っていると思います。また、システムの音量テストを行うと、各スピーカーからザーという音がするのでスピーカーの接続も間違っていないと思います。 説明書をいくら読んでもどうしてもテレビの音声を出すことができません。どうかみなさんの知恵をお貸しください。

  • テレビにスピーカーを接続したいのですが・・・。。

    現在、SharpのAQUOS(LC-40SE1)と Panasonicのブルーレイディスクプレイヤー(DMPーBDT110)を接続しているのですが、 今の状態だと音声がテレビの前面からしか出てこないので テレビから離れていると少し聞き取りにくく困っています。 そこでテレビにスピーカーを接続して、部屋全体に音声が行き渡るようにしたいのですが、 どんなスピーカーを接続するのがお薦めでしょうか? Sharpのホームシアターシステムは高価すぎて手が出せません。 テレビを取り付けてもらった時に電器店の方は、 「デジタル音声出力(光)端子とスピーカーを接続すればいいですよ!」とおっしゃったのですが、 どのメーカーのどんなスピーカーが良いのかよく解りません。 またブルーレイディスクプレイヤーの説明書には、 テレビとアンプ、アンプとブルーレイディスクプレイヤー それぞれをHDMIケーブルで接続すれば良いとも書いてあったのですが、 テレビに直接スピーカーを接続するのとどんな違いがあるのですか? なるべく安く済ませたいので、その辺の所も考慮して宜しくお願い致します。

  • テレビとスピーカーの接続

    テレビとスピーカーとサウンドカードの接続について教えて下さい。 テレビは東芝レグザZ8000・サウンドカードはオンキョーSE-U55SX(W)・スピーカーはボーズMicro Music Monitor M3です。 今はすべてアナログ接続です。 テレビからは光出力がありますサウンドカードにも光出力も入力もありますが、スピーカーが光出力に対応していません。 テレビとサウンドカードは光接続でスピーカーだけアナログ接続というのは可能なのでしょうか。 可能だとしたらすべてアナログ接続よりも音質はよくなるのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 音質を調整してmp3に変換するソフト

    WAVまたはmp3ファイルを音質調整(例えば高音部を強調)してmp3ファイルに変換するソフトがあれば教えて下さい。WMVの画像ファイルから直接mp3に変換するソフトでもいいです。よろしくお願いします。

  • テレビとDVDレコーダーとホームシアターの接続について

    東芝のREGZA(Z2000)とVARDIA(RD-S600)にホームシアターを接続する際、光デジタルケーブルはどのように接続するのがいいのでしょうか? ・DVDを鑑賞する際やテレビを視聴する際にもホームシアターにて音声を聴きたい。 ・DVDレコーダー(VARDIA)にてCD等の音楽を流し、ホームシアターで聴きたい♪ ・ホームシアターには光デジタルケーブルを2つ以上接続可能。 ・REGZAとVARDIAにはそれぞれ光デジタルケーブルの接続が1つずつ。 この場合は光デジタルケーブルを2本購入して、ホームシアターとテレビ、ホームシアターとDVDレコーダー、という風に接続するのが一般的なのでしょうか? ※ちなみにホームシアターはソニーの「HT-SL800W」です。

  • PCとテレビをHDMI接続 デジタルサラウンドシステムから音が出ない・・・

    本日、オンキョー製デジタルサラウンドシステム:HTX-11を購入しセッティングしました。ところが、テレビの音声は出力されるのですが、 PCの音が出力されません・・・ 構成ですが、まずPCとテレビをHDMI接続しています。 テレビとHTX-11は光デジタル接続しています。 PCとHTX-11の接続ですが、PCの方に光デジタル端子が無いのでライン入出力接続しています。 私的にはPCとテレビをHDMI接続している事が原因でPCとテレビの接続をディスプレイ端子?を購入し映像のみの出力にすればいいのかなぁと思っているのですが、確信もないので無駄な出費にならないか不安です・・・ どなたか、解決法知っている方いましたら連絡下さい。 ちなみにPCはSOTEC製:S501B9K OSはVISTAです。

  • プリアンプ、パワーアンプの接続

    現在「CD→プリメインアンプ→BOSE101MM」にてBGM再生しています。 BOSEのパワーアンプ(1706II)を購入予定ですがネックとなるのが音量をリモコンで調整出来ないことです。現在のプリメインにはリモコンが使用出来るので、プリアンプとして使用出来ないかと思います。 もし可能であれば接続方法をご教授ください。 BOSEのパワーアンプにはRCAの入力3口と出力1口があります。 プリメインアンプはSONY TA-F555ESG という古いものですが一通りの端子はあります。 また直結と比べての音質低下がある、現在のアンプのままの方がいい、等のアドバイスもありましたらお願いいたします。

  • テレビとスピーカのつなぎ方

    スピーカーをテレビにつなげようと思うのですが、光デジタルケーブルではなくステレオプラグというタイプです。ステレオプラグをテレビのどこに接続すればいいのですか。教えてください。

専門家に質問してみよう