• ベストアンサー

アメリカの無名校を出て、日本で就職は可能か?

アメリカの大学一年生です。 将来の話になりますが、日本で働きたいと考えています。 大学院までアメリカで勉強したいと考えております。 しかし、日本で職を探すには、アメリカの大学卒は有名校出で無いと、という話を聞きます。 今の大学は小さく無名ですが、良い教育システムを持っており、大変気に入っております。 私のメジャーを学ぶにも良い環境です。 ダブルメジャーで、心理学と国際ビジネスを学んでおります。 地元での評判は良いですが、だからと言って日本で通用するとは。。。 有名校に行くと言っても、費用の問題も有りますし、二流に留まるでしょうが。 現在在籍中の大学を気に入ってますし、自分で手続きしてせっかく入った学校ですので、離れたくは無いのですが、就職の事を考えると、どちらが良いのか分からなくなってしまいました。 アプライした時は、大学のネームバリューは全く気にしていなく、その学校の場所、良い教育をオファーするか否か、費用やその地元の先生方からの評判などで決めたので。 私はこれから、 1)このままこの大学、大学院を出て、日本で職探し。 2)現在のより有名な大学へトランスファーする。 3)大学院から有名な所へ行く。 4)ここを卒業後、日本の大学院へ行く。 その他、どの道が最適なのでしょうか? 皆様でしたらどうお考えになりますか? 私が何をしたいのかによるのでしょうが、将来の希望職、というのはまだ有りません。 様々なポイントからアドバイスを頂けたら嬉しいです。 考える時間は有りますので、皆様からの意見を参考にさせて頂きたく質問しました。長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.5

業者任せで留学する人が多いのに、自分でリサーチして選択して手続きして入学するなんて偉いです。 せっかく満足している学校ですもの、ちゃんと卒業しましょうよ。 言葉にハンデがある留学生にとって、学生がうじゃうじゃいる大規模大学よりも、みんな顔見知りで教授も親身になってくれる小さな大学の方がサバイバルしやすいですから。 アメリカで就職するなら、最終大学が大事で、学部の有名度はそれほど斟酌されません。 有名大学をBレベルで出るよりも、普通の大学をDean's ListのAレベルで出る方が、就職にも大学院入学にも有利になります。 卒業までにじっくりと、自分の専攻で有名な大学院を探しましょう。 今の学校の大学院が、その専攻の分野で有名ならば、そのまま進んでも問題ありません。 日本みたいに東大だったらどの学部でも一流(錯覚だと思いますけどね 笑)というわけではなく、アメリカでは地方の無名校でも「この学部は国内上位」という評価があることは珍しくありません。 院の国内評価は担当の教授がよくご存知だから、院入学のときに相談にのってもらえばいいんですよ。 日本で就職するなら、ハーバードやUCLAなどの超有名校以外は、知名度という点では、どこでも一緒でしょう。 MBAの有名校、Northwestern University (Kellogg) やUniversity of Pennsylvania (Wharton) を知っている日本人がどのくらいいると思います? その方面で有名なサンダーバード大学院出の友人は、日系キャリアフォーラムで「そんな名前の大学があるんですか」「ふざけないでください」と言われたそうですよ(笑)。 そんなもんですよ。 何でも前向きに取り組んで、人に誇れる良い成績で卒業できれば、必ず成長するし、そうすれば日本でもアメリカでも必ず道は開けますよ。 勉強がんばってくださいね。

demotodo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。 とても心に染みる助言を頂き、胸が熱くなりました。 幸い、Dean's Listには今のところ入っていますので(奨学金が入るから必死です笑)、これからもその成績をキープするように努力します。 サンダーバードは、確か国際ビジネスでの評価が高い所でしたよね(間違っていたら申し訳有りません)?こんな私でも名前を聞いたことは有ります^^ >何でも前向きに取り組んで、人に誇れる良い成績で卒業できれば、必ず成長するし、そうすれば日本でもアメリカでも必ず道は開けますよ。 勉強がんばってくださいね。 仰る通りですね!春休みがもうすぐ終わるので、そしたらまた一生懸命勉強に取り組んで、良い大学院に行ける成績をこの大学で残したいと思います。 道が開けた思いです。本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• shunnak1
回答No.4

No.3です。書き方が悪かったので、折角お礼をいただいたのですが、誤解を与えてしまったかもしれません。 1)正確には、主として北米在学の学生が、日本にある会社に就職する場合です。決して、米国で就職して、日本に配置されるという意味ではありません。 2)ボストン以外でも規模は小さくなりますが、 西海岸でもやっています。

demotodo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。 私の読解力が足りませんでした↓ご丁寧に説明下さってありがとうございます。 調べたところ、やはりボストンのジョブフェアが有名なようですね。せっかくですのでそちらへ行ってみようと思います^^ ありがとうございました。

• shunnak1
回答No.3

*就職のことだけに絞ります。 4)の選択はお勧めではないでしょうね。日本の学部卒の学生と、留学生でないあなたが戦えると思いますか。 日本勤務を希望する学生の北米での就職方法については、ご興味がおありでしたら、Page158”有名、無名大卒”をご参照ください。 私の回答は、主としてNo.10,及びNo.6です。

demotodo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 訪米で就職して日本勤務、考えた事も有りませんでした。目から鱗です。 日本で就職する事にばかり拘っていたので。。。 「無名大でもアリ?」(題名はうろ覚えですが。。。)ご意見拝見しました。Job Fair、来る時が来たら絶対行きます。 ボストンは遠いですが、価値は何倍以上も有りそうですね^^ ありがとうございました。

回答No.2

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 アメリカの卒業証書で何をしようとしているのですか? それとも、アメリカで築き上げたもので何かをしようとしていますか? 日本の東大卒業生が、あるいは有名校の卒業者になれたらなりたいと思っているのですか? ネームバリューがそれほど大きいものと思っているのでしょうか。 もしネームバリューが必要と思うのであれば、まず、卒業した後何をやりたいのか、どのように自分を生かして生きたいのか、を考えてみてください。 有名校しか雇わない会社に働きたいのか、それとも、、、、、。  >将来の希望職、というのはまだ有りません。 と言う事であればなぜアメリカで勉強しようとしているのですか? なぜダブルメイジャーですか? どうやってメイジャーを決めたのですか? 私はこの国に来てから40年近くになるわけですが、何が一番自分にとって強い武器だと思っているお分かりでしょうか。 有無を言わせぬ実力なのです。 今いる学校、アメリカの大学です、のトップ10で卒業したら、いいえとぷ10%ではなくトップから10位、です、どういうことになると思いますか。 そしてその履歴を作ると同時に企業が求めている物を持っていたとしたらどういう就職武器を持っていると思いますか? 大学の卒業証書しかない人と「使える卒業者」とどっちを会社は求めていると思いますか? もちろん前者を求めている会社は多くあるでしょう。 また、二流の学校だからと敬遠する会社もあるでしょう。 しかし、あなたの大学での<実績>を認める会社とはあなたの中身を欲しがる会社だと思いませんか?  ただ出席すれば卒業できると言うわけでは決してないアメリカの大学でのトップ10を認めない会社のどこに働き甲斐やがあるのでしょう。 それともアメリカの有名校のトップ10になりますか。 更に良いですね。 多分求めている回答ではないのではないかと思いますが、まだ大学一年生です。 そこでベストのベストを尽くす事で有名校からの返すこのない奨学金ですら受ける権利も持てるかもしれません。 うまくすれば着てくれと頼み込まれる可能性だってあるのです。 しかしトップ10でなければ無理でしょう。 自分に頼るか、ネームバリューに頼るか、それとも両方を得るか、両方を得ないか、この4つに一つです。 今日から、そうです今日から、それを達成できる自分を作っていけるのです。 一日一日遅れるごとにあなたの機会は少なくなるのです。 そしてトップ10と言う履歴と同時に自分には「がんばれる」と言う実力がついている事にもなるのです。 外国である英語の社会でトップ10と言う実力はとてつもなく強い武器としてあなたにほしい物を与える事になります。 実力無しで肩書きだけでは、雇われても自分を満足させる仕事にはならないでしょう。  これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。  

demotodo
質問者

お礼

説得力の有るご意見ありがとうございます。 私自身、渡米したのには目的がありました。将来就きたい職業も有りました。 しかし、身体上の問題が起こり、それは叶わぬ夢となりました。 それでも、この2つの専攻は学んでてとても興味深く、知的探究心は消えません。このまま専攻として続けます。大学院も行きます。 今はただ、今の大学で学ぶのが楽しくて仕方が無いんです。 いずれ、新たな希望職が見つかれば良いと思います。 私はネームバリューよりも自分が何を出来るか、に重きを置く考え方です。 ですが、「ただでさえアメリカの大学というだけで日本の大学卒より劣るのに、無名校なんて」という話を聞いたものですから。 現実を目の前に叩き付けられたような気がしました。 ですが、その考え方でも間違いではないのですね。 >しかし、あなたの大学での<実績>を認める会社とはあなたの中身を欲しがる会社だと思いませんか?  ただ出席すれば卒業できると言うわけでは決してないアメリカの大学でのトップ10を認めない会社のどこに働き甲斐やがあるのでしょう。 先ほども申しました様に、私は他人に自分の肩書きでなく自分自身を見て欲しいので、Ganbatteruyo様の仰る通り、自分を評価してくれる会社を見つけることにします。 つまり、今の大学に籍を置き続けることにします。 今、自分に出来ることをしてみます。ここに来たのも何かの縁でしょうしね。 自信の将来について深く考えさせられました。 ありがとうございました。

• wbfmm793
回答No.1

1番または4番ですかね 日本がいいのであればです ただ1番でもそれほど不利には成りません 昔は大学などが職業を紹介して就職するケースが多かったのでそういわれているのでしょう。それ以外で探す方法だっていっぱいあります リクルートグループの物などなど 結構求人も非公開求人(オファー)あるらしいです したがってこのまま在籍するか、大学院で職業を紹介してもらいたいから 日本へ行くかは自分で考えたほうがいいと思います 自分はいい学校(気に入ってる)なら在籍がいいと思います

demotodo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >昔は大学などが職業を紹介して就職するケースが多かったのでそういわれているのでしょう。それ以外で探す方法だっていっぱいあります リクルートグループの物などなど 結構求人も非公開求人(オファー)あるらしいです 存じませんでした。様々な方法があるのですね。 >自分はいい学校(気に入ってる)なら在籍がいいと思います やはり、私は現在の大学が好きです。 このままここで、頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。