• ベストアンサー

現在アメリカに住むアメリカ人が日本で仕事を探す方法。

現在アメリカに住む友人が、日本での仕事を探しています。工業大学を出て今現在コンピューターエンジニアをしているそうです。将来的には日本の女性と結婚する予定ですが、まずは日本で仕事を探してから結婚したいとの事です。日本語はほとんど話せません。 この場合、とりあえず観光ビザで来てその間に必死で職探しをすることは可能なのでしょうか? そして仕事がみつかってから、日本にいながらのビザ変更は可能でしょうか?  または、語学を勉強するためのビザを取得して、日本語学校に通いながら、職探しをし、仕事がみつかってから、ビザ変更など、、、。 色々考えているのですが、どういった方法があるのかよく解かりません。 外国人の方の職探しは難しいと聞きますが、とりあえず可能かどうかだけでもお聞きしたいので、よろしくお願い致します。 また、ビザや外国人の職探しでいいサイトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビザをとるのに必要な条件のサイトです。 勉強になります。 >とりあえず観光ビザで来てその間に必死で職探しをすることは可能なのでしょうか? ・・・語学を勉強するためのビザを取得して、日本語学校に通いながら、職探しをし、・・ 入国が「観光ビザ」なことはその後のビザ変更時に分かることですから、「事実と違った入国をした人物」として記録が入国暦に残るようですね。これが将来の彼の日本滞在に影響するかどうかはわかりませんが・・。 不法滞在の多くは「観光ビザ90日」の入国方法でそのまま居ついていますから「結婚予定」と告げるほうが確実な気がします。(そのためには日本入国前に、現地の大使館でそれを告げて書類をもらう必要があるそうです。米国人なら簡単にくれるとか。) ビザ申請書類は雇用した企業が作成します。 企業は、その外国人を8時間フルタイムの職で日本人と同じ条件でないと出すことができません。(アルバイトではビザはでない。=日本人の雇用枠を守るため。) ただし、日本人と結婚すれば日本人と同じようにアルバイトでもなんでも職に就くことができます。

参考URL:
http://www.lawyersjapan.com/visaqa1.html
roborobo7
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。参考のURLにも行かせて頂きました。ためになります。ありがとうございました。

roborobo7
質問者

補足

>不法滞在の多くは「観光ビザ90日」の入国方法でそのまま居ついていますから「結婚予定」と告げるほうが確実な気がします。 >(そのためには日本入国前に、現地の大使館でそれを告げて書類をもらう必要があるそうです。米国人なら簡単にくれるとか。) これは観光ビザを取る時に結婚予定です。と言って貰うと言う事でしょうか? それとも、別のビザが発行されるのでしょうか? すみません、参考URLを拝見してもよく分からなかったので、教えて下さると有難いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

No,2です。 >それとも、別のビザが発行されるのでしょうか? ここの「Q9」に書いてあります。 (もう発見されたかしら・・?) 外国人の職探しは大変です。ホワイトカラーの職は特に。(日本人が、裸で外国へ行って職に就けるか。と同じイメージです。) しかし、欧米人は人脈をとてもうまく利用しますし「コネ」も日本人以上に使います。 ご本人が「社交的」な性格(なおかつそのお相手の女性も変な嫉妬をしない方)であれば時間はかかっても可能性はあると思いますよ。 日本人の彼女のために日本語も勉強し始めておられるでしょうからね。(日本語はおよそ3~5年の滞在で覚えられるそうです。) 米国人で「職が先。」という心意気はいいですね。(彼女の希望かな?) しかし、彼の持っている能力と関係のない「外国人だから。」という理由で何社もの企業から不採用をもらうかもしれません。 結婚の意志がお互い十分固いのであれば、先に結婚して得られるメリットを利用しない手もないと思います。

参考URL:
http://www.lawyersjapan.com/visaqa19.html
roborobo7
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。何とか頑張って力になってあげたいと思います。

• wellow
回答No.3

いくらなんでも英語が喋れるだけでは、そうそう職もないでしょう。コンピュータエンジニアだって掃いて捨てるほどいますから。 日本法人を持つ米国企業に勤め、企業内転勤の形で来日するのが一番自然な気がします。

roborobo7
質問者

お礼

私のそれが一番可能性があると思います、、、。アドバイスありがとうございました。

• Ryou29
回答No.1

東京にあるアメリカ大使館に行って聞くのが良いのでは??  どうでしょうね。。

roborobo7
質問者

お礼

そりゃそうですよね、どうにも大使館とかお固そうで敬遠したい気がしまして。聞いてみます。アドバイスありがとうございました。