• 締切済み

母の脱毛症?のことで聞きたいです

母は現在50歳くらいなんですが一年くらい前から脱毛が何箇所かあり大きいもので500円玉から小さいものがいくつかあります。母に皮膚科に行くのを何度か進めてやっと皮膚科にいってローション状の塗り薬をもらい塗ってしばらくしたらほとんど治ってきました。そしたらまた他の箇所にできて薬がなくなってしまったのに皮膚科に行かず放置しています。脱毛症が大きくなるんじゃないかとても不安です。母はショートヘアで今まではあまり目立たないとこにできていたんですが最近出来たとこが結構目立つとこにできてしまって母にまた皮膚科を進めたんですが行かないといってます。 母も私も花粉症などのアレルギー持ちで何か関係とかあるんでしょうか?ほんとに不安です。詳しい方色々教えてください。

みんなの回答

noname#34123
noname#34123
回答No.2

円形脱毛ですか?原因はストレスと相場が決まっていますが…。 50歳と言ったらまだお若い。それなのに脱毛しても病院に行かない、と言う神経がすでに普通じゃないかも?と思います。 私もそう遠くない年齢ですが、50代の若々しいおばさま方をいっぱい知ってます。 なにかふさぎ込むような心配事でもあるのでしょうか? まあ、本人がストレスを意識してなくても脱毛になる事があります。 私がそうでした。 ちょっとメンタルな病の友人に親身に相談にのってるうちに自分が10円ハゲができてしまった事があります。 自分の事ではないから「ストレス」とは全然意識してなかったので、ある日、美容院で指摘されてビックリでした。 何か、ちゃんと病院に行って脱毛を直そう、とお母様を思わせる方法はないでしょうか? アレルギーは直接は関係ないと思います。 考えられるのは更年期障害。閉経と共にホルモンバランスが崩れて脱毛しやすい状態になる事はあります。 また、うつとまで行かなくても何となく精神状態が不安定だったり鬱ぎがちになる事もあります。 いずれにしても放っておくとそのまま生えなくなる事もありますから、上手にお母様を説得して病院に行ってください。

yunn12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は何も悩みがないといっていました。更年期かもしれませんね。。。 少し様子をみて説得したいと思います。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

花粉症やアレルギーが直接関係しているかは分かりませんが、それで脱毛するとは聞いた事がありません。 ローション状の薬を塗って治ったんですよね・・・? やはり、何か原因があるのだと思います。 病院に電話し、お母さんの脱毛の原因と、今後も治療すべきかを聞いてみるべきです。 長く放置すると、髪は生えてこなくなります。 今なら間に合うと思いますので、電話してみてください。

yunn12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し問い合わせてみます。