• ベストアンサー

バッテリー切れなのですが・・

車には詳しくない者です。2年前にバッテリーが切れてオートバックスでそれを購入し取り付けてもらいました。あまり車に乗る機会が少ないためかまたバッテリーが切れて車が動かなくなってしまいました。親が言うには2,3年でバッテリーが本当にダメになるなんてことは少なく、1度充電して長距離を走ればバッテリーは復活すると言います。これは本当でしょうか。充電したのはいいものの、どこかへ出かけてエンジンを切り、再びつけるとエンジンがかからないなんてことにはならないでしょうか。それにまたしばらく乗らないと同じことを繰り返しそうな気もするのですが・・。

• v--v
  • お礼率84% (406/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.6

バッテリーの寿命は2~3年と思っといてください.できれば車検ごとでの交換が望ましいです.古いバッテリーだと常時充電状態となり電子部品を傷め高い修理代が掛かってしまいます.バッテリーなら3~5千円位で交換できます. 充電器を購入(5千円位)されとくといいでしょう.たまに弱く充電をしてやります.(1回/月とか) 或いはバッテリー上がった場合を考え,他車とつなぐバッテリーコードを車に積んどくといいですね.(数千円)  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/  http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm  

v--v
質問者

お礼

この前車検受けたばっかりです・・。そんなに値段もしないので交換します。

その他の回答 (6)

• mars-r
回答No.7

バッテリーの2~3年で交換というのは、食べ物で言うところの賞味期限のようなものです。もっとも、使用環境によりけりで2年もたなかったりもします。  質問者さんのように普段乗る回数が極端に少ないなら、放置期間中はバッテリーのプラス端子を外しておいて乗るときだけ端子を付け直すことをお勧めします。ただし、これをするとECUや時計をはじめとする全ての電装系がリセットされますので御了承ください。

v--v
質問者

お礼

私の場合は乗ったり、全然乗らなかったりと環境が悪かったようですね。ありがとうございました。

回答No.5

バッテリーは一度でも放電(いわゆるバッテリーあがり)をしてしまったら交換することをオススメします。No.2の方の言うとおりどんなに充電しても元通りにはなりません。ある程度充電したところですぐにあがってしまう“クセ”みたいなものが発生する事もあります。 またバッテリー液が減ったバッテリーも市販の『バッテリー補充液(水ですが…)』などの補充で対応せずに交換した方が良いでしょう。 バッテリーは自動車を運転していなくても常に微量の電流を放電し続けています。そのため走行中(エンジンが掛かっている状態)“オルタネーター”と呼ばれるもので充電していますがあまり走行しない車だと充電量が放電量に追いつかなくなる場合があるのです。 もし今後もあまり走行しない場合はバッテリーのマイナス端子を外しておくということで対応も出来ますがラジオの選曲、時計などが常にリセットされてしまうのであまりオススメは出来ません。 と、こんなところでしょうか。

v--v
質問者

お礼

参考になりました。ご回答感謝します。

回答No.4

車の減価償却(値下がり)・2年で10万程度の車検代・動くはずが動かない(今回のようなバッテリー上がり)等と、たまの移動でタクシー代どちらがお徳か考えてみてはいかがでしょう。 ガソリン代をケチらないのなら10日に一回位エンジンをかけて自転車・徒歩でいける場所にも車を使用することでバッテリー上がりは防げます。 あまり車に乗る機会がないのか、車自体必要でないのか判断してください。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような考え方もありますね。

回答No.3

>これは本当でしょうか。 かなり疑わしいです。  逆に、2,3年でバッテリーを交換するのが安全です。特に走行距離が 少ない場合には注意が必要です。私も一度走行距離が極端に少ない時に 一年目の冬で駄目になってしまいました。  そして、一度完全に上がってしまったバッテリー(ドアを開けても室 内ランプすらつかない状態にまでなったもの)は元には戻らないと聞き ます。 再び駄目になる可能性が高い位置にあるにもかかわらず走行距離が少な いのはほとんど自殺行為と言ってもいいくらいです。 また、バッテリーのマイナスを外せば自然放電が少なくなるので長持ち するようになりますが、「今の自動車はいろいろとコンピューター関係 を積んでおりリセットされてしまう」のでやらない方がいいです。わか りやすいところでは時計^^; なお、一度完全に上がったバッテリーを使い続けるとどうなるか? はい、オートバイでやったことがあります。オートバイはセルを使わず とも押していってギアを繋げばエンジンをかけることが出来ます。 これを押しガケと言います(車でもMTならできます・・・押せればです が^^;・・・あ、オートバイでもスクーターは駄目ですね)。さて、どう なったか・・・。 初めのうちは走行するのでバッテリーが充電され何日か動かさなくても セルが回るのですがだんだん間隔が短くなり、とうとう2時間ずっと乗っ た後ですら30分後に戻ってきたときにはセルが回らなくなってしまいま した。不具合があってから一年でこうなりました。車だともう初期の頃 で一般的にはどうしようもないでしょう(外部バッテリーでセルをまわ すという手もあります)。更に使い続けると全く動作しなくなると聞き ました。興味本位で実験した結果です^^;

v--v
質問者

お礼

ありがとうございます。交換しようと思います。

回答No.2

“ウソ”です。一度あがったバッテリーは、二度と元の状態には戻りません。 せいぜい60%とか70%程度にしか復帰しないのではないでしょうか。 ですから、充電しても寿命はかなり短縮されるものとお考えください。 確かに管理が十分なバッテリーなら2・3年でダメになるような事はありません。 しかし、通常バッテリーが置かれているクルマのエンジンルームは熱に風雨にと劣悪な環境に置かれています。当然寿命は短いものとなります。 ちなみにバッテリーがトランク内に置かれている(理想的環境の)マツダ・ロードスター(旧モデル)では12年間ノントラブルでした。対して知り合いのニッサン・エルグランドは3年持たずに交換していました。 と言う事で、質問者の車種にもよりますが、この場合なら充電のために走り回らない限りは短期間でのバッテリー交換は避けられない可能性が高いと思えますね。

v--v
質問者

お礼

参考になります。交換しかありませんね・・。

• mat983
回答No.1

普通2,3年では壊れません。乗る距離にも関係がありますが自分の経験では5年は大丈夫でした。 乗っていなかったので単にバッテリーがあがったのでしょう。 いずれにしてもそのままでに放置はできないので、JAF会員であれば(私の場合は任意保険の会社に電話すると無料でサービスカーが着ます)電話すると、バッテリー上がりは無料で直してくれます。 JAF会員でなければ、申し込んだ後で電話すれば会費以外余分な費用はかかりません。 修理の際、サービスマンに相談されると安心です。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございます。JAF会員ですが、その際にはお願いするかもしれませんね。