• ベストアンサー

特急有明について

小倉から久留米まで有明の自由席に乗ろうと思っているのですが 座れますでしょうか。 また、座るには発車時刻のどのくらい前に駅についておいたほうがいいのでしょうか。 ちなみに乗る予定は3月4日の日曜日の15時くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentk
回答No.2

小倉駅からは20分おきに特急が出ています。 うち2本が博多までのソニックなので、有明が発車する 20分前に並んでおけば、博多までの人は1本前のソニックに 流れるのではないかと思います。 また、有明は小倉始発なので列の状況を見れば座れるか 座れないか予想可能です。椅子は1両あたり50~60席 くらいあります。 あと、座ることを重視されるのであれば、リンク先の 北九州~久留米間の2枚きっぷを利用されれば博多で 乗り換えても追加料金不要です。 ※余談ですが、普通に自由席特急券を買う場合も 小倉~久留米は¥1,370ですが、小倉~博多¥500と 博多~久留米¥600と分けて買ったほうが安いです。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011044

その他の回答 (1)

noname#49104
noname#49104
回答No.1

平日はビジネスの需要がありますが休日は少ないです。多分大丈夫だと思います。 並ぶなら20分前でしょうか?19分前に列車入線です。 また14:54発は6両編成(その他有明はほとんど4両)なのでその分座席は多いです。