• ベストアンサー

「石川県」についてどのようなイメージを持ちますか?

「石川県」について、あなたはどのような印象・イメージを持っていますか?どのような内容でも構いません。 ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.4

加賀百万石の城下町。金沢、能登半島。 歴史と文化のある素敵なところというイメージです。 加賀友禅、漆器、焼き物、織物等、伝統文化の宝庫。 日本海からあがる魚を中心に食べ物も美味しいでしょう。 単に郷土料理というものでなく京風文化を受け継いだ雅な物も多いらしいですね。 蟹も美味しそう。 山あいにはいい温泉もあるし、本当にいいところ、というイメージですよ。 ただ、寒そうかな。 石川県民ってきっと頑固なんだろうなあ、って思います。 個人的に織物が好きなので新潟や石川は大好きなんです。 牛首紬なんて知ってますか?今はないそうですが牛首村という所があったそうな。 雪深い里なんだそうですね。

takipo
質問者

お礼

詳しい、ご回答ありがとうございました。 牛首村について、初めて聞きました。

その他の回答 (23)

noname#48932
noname#48932
回答No.3

銭湯 銭湯の経営者には、石川県出身者が多いと聞いたことがあります。

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私もそのようなことを聞いたことがあります。

• miu_chan
回答No.2

松井秀喜、星陵高校 能登半島 石川さゆり<石川県の人じゃないけど、 「能登半島」って歌っていたし、演歌=日本海のイメージ的に。 加賀百万石、すんごい高い旅館がある 小松空港のコードKMQの「Q」って何だろう?コマツきゅう~ 加賀の和菓子。美味しい。 日本海沿いだから魚介がおいしそう。 加賀友禅

takipo
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

noname#25037
noname#25037
回答No.1

石川県って聞いて日本のどこにあるのかわかりません。イメージは田舎くらいです。すみません・・・。

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。