-PR-
解決済み

石川県ってマイナーなイメージがあるのはなんででしょ

  • 困ってます
  • 質問No.9283332
  • 閲覧数172
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 18% (19/105)

石川県ってマイナーなイメージがあるのはなんででしょう?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 25% (773/3058)

他カテゴリのカテゴリマスター
マイナーなイメージ、ありますか?誰かがそう言っていましたか?
兼六園はあるし輪島の朝市はあるし金沢カレーはあるし、申し分ありません。
お礼コメント
beam96

お礼率 18% (19/105)

自分の地元をいうと毎回微妙な感じになるんです、、、
投稿日時 - 2017-01-19 21:35:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (12/48)

下記を読まれて、
新しいイメージを作られては如何でしょうか?

知識だけでは見えない部分(盲点)
息遣い等があるので
実際に金沢に行き、
五感で堪能されては如何でしょうか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/石川県

https://en.wikipedia.org/wiki/Ishikawa_Prefecture
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (475/2431)

あなたが「石川=マイナー」と思っているからです。
あなたはなぜこのように感じるのでしょう。
それが集まってイメージになっていくと思いますね。
お礼コメント
beam96

お礼率 18% (19/105)

思ってないです!
投稿日時 - 2017-01-19 21:36:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (12/48)

こちらも、
よろしければどうぞお読みください。

https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=石川県+イメージ&btnG=&lr=lang_en%7Clang_ja
お礼コメント
beam96

お礼率 18% (19/105)

ありがとーございます!
投稿日時 - 2017-01-19 21:35:42
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (12/48)

もし宜しければ、
下記も参照なさってください。

新ほっと 石川観光プラン
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kankou/documents/plan_fukyuban.pdf

親しくな観光プラン 2016.
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kankou/documents/plan2016.pdf
お礼コメント
beam96

お礼率 18% (19/105)

ありがとーございます!
投稿日時 - 2017-01-19 21:35:32
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (12/48)

新幹線開業後の状況把握調査の結局と言う資料によると
インターネットで石川県以外の東日本市民に対して
二回の調査を(1回目34000人と二回目1500人)実施した結果
新幹線開業後に調査対象の4.5パーセントの人が
開通後県来したと答えたが、
一方で石川県を一度も訪れていないと回答したのは
7割に及んだそうだが、
東日本市民には、石川県は認知度が低い事が
この調査で浮き彫りになった、
やっぱり石川県のPR不足が最大の原因だと思われる。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kikaku/keikaku/documents/06shinkansen.pdf
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (4179/9973)

他カテゴリのカテゴリマスター
>石川県ってマイナーなイメージがあるのはなんででしょう?

年齢や出身居住地にもよるでしょうが・・・<順不同>

◇裏日本(差別用語に成るかもしれないが、ご容赦ください)と言う言葉に端的に表されており、表に比べ裏、裏には光が差さず暗いイメージ、マイノリティな意味が含まれている。

◇北陸の小京都<金沢>も北陸≒裏日本の小京都であって、古い・暗い・マイナー感が残る、ましてや他の能登半島や福井・富山は田舎で観光以外は地味。

◇飛行場(小松)や高速道路も未整備であり、冬季の雪と軍部の狭隘な一般道が多く市町村間の交通アクセスも悪く、先端産業も少ない。
ただし、北陸新幹線開業で少しは交通アクセスが良くなり、東京からの来県者も増加、イメージチェンジのチャンス。

◇人口・民力と県民性で都会的なイメージは少なく、温泉・地場産業(輪島塗・加賀友禅)・観光が目立つため、他の都道府県から見て石川県を先進地域・都会地と思う人は少ない。
http://grading.jpn.org/list.html
https://matome.naver.jp/odai/2135735127787831101
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AF