• ベストアンサー

「石川県」についてどのようなイメージを持ちますか?

「石川県」について、あなたはどのような印象・イメージを持っていますか?どのような内容でも構いません。 ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.4

加賀百万石の城下町。金沢、能登半島。 歴史と文化のある素敵なところというイメージです。 加賀友禅、漆器、焼き物、織物等、伝統文化の宝庫。 日本海からあがる魚を中心に食べ物も美味しいでしょう。 単に郷土料理というものでなく京風文化を受け継いだ雅な物も多いらしいですね。 蟹も美味しそう。 山あいにはいい温泉もあるし、本当にいいところ、というイメージですよ。 ただ、寒そうかな。 石川県民ってきっと頑固なんだろうなあ、って思います。 個人的に織物が好きなので新潟や石川は大好きなんです。 牛首紬なんて知ってますか?今はないそうですが牛首村という所があったそうな。 雪深い里なんだそうですね。

takipo
質問者

お礼

詳しい、ご回答ありがとうございました。 牛首村について、初めて聞きました。

その他の回答 (23)

回答No.14

お隣の県に住んでいます。 石川といえば、私から見たら都会です笑 よく金沢に買い物に行きます。 最近のイメージでぱっと思い浮かぶのは 「フォーラス」ですね。 まだ、行ったことはないのですが、 すごく気になっています! あとは、 ・松井秀喜 ・加賀藩 ・百万石 ・少し都会 って感じです。

takipo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「フォーラス」はとてもにぎわっているようですね。隣県からの買い物客も多いと聞きます。

• non_no_no
回答No.13

パッと思いつくのは 前田利家 ですかね。

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大河ドラマなどでもわだいになりましたね。

• stockholm
回答No.12

・輪島塗 ・甘エビ ・2時間ドラマ(サスペンス)のロケ地 くらいですね・・・かなり偏ってますね^^;

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 能登金剛など、いろいろ名所がありますよね。

noname#118935
noname#118935
回答No.11

石川県についてではなく、県名のイメージでもいいですか。 「加賀」や「金沢」からは華やかで、かつしっとりとした文化の香りが匂いたち、風格を感じるのですが、「石川県」にはそうしたものがまるで感じられず、二重人格的といっていいほどの落差を覚えます。 誰がこんなそっけない県名にしたのですか。 おそらく加賀百万石の城下町に恨みでもあって、その意趣返しに、こんな県名にしたのだ、 と思う「石川県」です。加賀百万石の城下町に誇りと愛情をもっていたら、こんな県名にするわけがない。 県名を「加賀県」とか「金沢県」に改称しようという運動は起こっていませんか。 起きていないとしたら、歯がゆいな。県民よ、立て!と叫びたい。 そうそう。「石川県のイメージ」ということなんでしたっけ、そのイメージの点でも、この「石川県」は足をひっぱっています。それも片足でなく、両足を。 残念だなあ。

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに石川県より金沢のほうが、印象がいいという意見もあることと思います。実際金沢ナンバーも導入されていますから。

noname#25898
noname#25898
回答No.10

前田利家公、おまつさん。 兼六園、雪づり、琴柱灯篭。 前田家のかぶとは、「トリビア」で取り上げられるくらいすごい。 和菓子がおいしい。 相撲発祥の地である。 飴の俵屋、うだつのある町並み、文学の里(室生犀星)、忍者屋敷 まだ、ナビのない頃、レンタカーで、金沢を走ったがとても走りやすかった。よく出来た街だと思った。 東尋坊、泣き砂。 着物オフがある(伝達情報、未確認) 温泉がたくさんある 大好きなところ、もう、10年以上も、「いずれは、住みたい」と、ことあるごとに言っている。 好きなので、5回くらいしか行っていない割りには、詳しい。

takipo
質問者

お礼

詳しい、ご回答誠にありがとうございます。

• cycle123
回答No.9

知人に石川県出身の人がいましたが、独特のイントネーション(おっとりしたと言うか、やたらと言葉を伸ばしながら話す)で話しますよね。 周囲と争わず「和」を大事にしすぎる気質が表れているのだと思いますが、言い換えると保守的な土地柄なんだろうと思います。 石川県に対する漠然としたイメージはそんな感じでしょうか。 ただこれまでの回答者さんも仰っている通り石川県の観光都市としての魅力、名産品の魅力は高い県だと思います。

noname#25037
noname#25037
回答No.8

NO。1です。ホントにすみません。そこから遠い地域に住んでいるので知らないんです…。本当のイメージが聞かれたいのかなと思い、本当に思っている事を書きました…。また勉強して石川県の事を知りたいと思います。

takipo
質問者

お礼

いえ、私は、石川県について、率直、正直なイメージについて、知りたいと思い、質問させていただきました。No1の回答について、非常に貴重なご意見の一つであり、本当に感謝しております。

回答No.7

ひょこっと出た頭(地図上)

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全国の天気予報などで、時々この部分がないこともありますが、まさにそのとおりですね。

• tips
回答No.6

こんにちは。 UFOのまち、羽咋市が、印象的でした。 あとは、車で千里浜をはしったのも、楽しかったです。 落ち着いているけど、伝統をまもりつつも やや派手なイメージはあります。 町の印象は、とくに覚えていないですが、 中心部は、ゴミゴミしていた印象がありますが、 これは、どこの都道府県でも同じような感じです。

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• daichan34
回答No.5

九谷焼 和菓子 加賀屋 加賀温泉郷 輪島の朝市、輪島塗 車で走れる砂浜(千里が浜?) 兼六園 近江市場  とりあえずこんな感じです。 富山を挟んで御近所様です。

takipo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。