• ベストアンサー

村上春樹さんのネタバレみたいな本。

村上春樹さんの解説本というか、たとえば1973年のピンボールの1973の意味などを載せている本があるというのを聞きました。またその類の本でもかまいません。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.2

久居つばきさんの『村上春樹の読み方 キーワードの由来とその意味 』はネタバレとは別にキーワードから意味を探っている本になります。後は割ときちんとした解説本で言えば加藤典洋さんの村上春樹イエローページは1と2が出ていて文庫にもなっています。なかなか読みやすくて深い本でしたよ☆

o-0o-0
質問者

お礼

深い本!!明日本屋に行き購入し読んでみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

1973の意味はなかったような気もしますが… 「村上春樹 イエローページ」という本は、村上春樹の長編小説の解読書です(解説ではなく、解読だと思います)。 私はこれを読んで、もう一回全部読み直しました。新たな方向からムラカミワールドが楽しめます。 思ったより深いんだなー…と思いました。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%98%A5%E6%A8%B9-%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%80%881%E3%80%89-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E5%85%B8%E6%B4%8B/dp/4344408225/ref=pd_bxgy_b_text_b/503-2906462-6895152

o-0o-0
質問者

お礼

やはり深いのですね・・・ 予感ですが、全部読み直すことに、なるかもしれません・・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 村上春樹の本

    自分は村上春樹の本が大好きで結構集めて読んでるんですが一つ質問です。例えば自分は最近「海辺のカフカ」を読んでとても面白かったんですがいまいちこの話がどのような事を訴えているのか分かりませんでした。「海辺のカフカ」に限らず「ノルウェイの森」なども読んでとても面白かったんですがそこがいまいち分かりませんでした。それは自分の国語力が足りないからでしょうか?また今後もっと村上春樹の本を楽しむにはそういったところも理解できた方がいいんでしょうか?なかなか意味分からん質問ですが誰か御回答願います。

  • 村上春樹について

    いま私は村上春樹さんの「風の歌を聴け」をよんでいます。とてもいいんなーとおもってます。 そこでみなさんのご感想など聞きたいなーと思います。 お答えおねがいいたします。 感想はできれば「風の歌を聴け」、「1973年のピンボール」、「羊を巡る冒険」をききたいです。

  • 村上春樹のすすめ

    恥ずかしながら村上春樹さんの本を読んだことがないのでこの機会に読んでみようと思うのですが、どの本からチャレンジしていけばいいのか分かりません。ですので、みなさんのおすすめの村上春樹の小説、もしくはここから読み始めた方がいいのではという本を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 村上春樹さんの本でオススメを教えて欲しいのですが…

    最近、村上春樹さんの本を読んでみたいなぁと思ったのですが、どの本から読めばいいのかわかりません。 文庫をどれか一冊購入してみようと考えています。それで皆さんのお薦めの村上春樹さんの文庫本を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 村上春樹の読み方は?

    最近、村上春樹氏の本をはじめて読みました。 「海辺のカフカ」です。 今、「ハードボイルド」を読んでいます。 村上氏にはまっている方・好まない方 それぞれの意見が聞けたらな~と思います。 例えば、村上氏の個性が出ている作品が何か また、理由もお聞かせ頂ければ嬉しいです。 (ネタバレは全く気にしません。) ちなみに私は、少ししか読んでないんですが 結構好きな感触です。 いずれ全部読むつもりでいます。 「自分流 村上春樹の読み方」なども、もしあったら あわせてアドバイス頂ければと思います。

  • 村上春樹さんの三部作って??

    村上春樹さんの三部作と言ったら 風の歌を聴け 羊をめぐる冒険 ダンスダンスダンス の事でしょうか?それとも 風の歌を聴け 1973年のピンボール 羊の冒険 この三作のことでしょうか?教えてください。

  • 村上春樹の作品について

    こんばんは。僕は今19歳の大学生です。 村上春樹の作品を初めて読んだのは去年の夏でした。そのとき読んだのは『海辺のカフカ』です。すごい衝撃を受けました。おもしろ過ぎて。でも難解すぎて言いたいことがうまく掴めませんでした・・・(自分の中で作者の言いたいことをつかんで自分なりに解釈できなければ、その本を読んだということにならないのかもしれませんが・・・)それから村上春樹の『ノルウェイの森』『中国行きのスロウボート』『風の歌を聴け』を順に読みました。でもやはり言いたいことがうまく掴めません(><) そこで皆さんは村上春樹の作品についてどう思われますか?作品の根底には何が流れていると思いますか?また、村上春樹の作品を読むに当たっての心構えなどありますか?本は自分で読み解かなければ意味が無いというのは重々わかっているのですが、参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 村上春樹の著作ですきなのは?

    最近、久しぶりに村上春樹の 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドを 読んでます。 そこで、 村上春樹の本を読んだことがある人で、 村上春樹の著作の中で好きな本はなんですか? それと、その本のどの部分が良かったとかを コメントしてください。 ちなみに私は、大体よみました。

  • 村上春樹の本を推薦してください。

    村上春樹をこの正月にじっくり読もうと思っています。まだ初心者です。推薦本を教えてください。

  • 村上春樹さん的小説

    こんにちは。 私は村上春樹さんの『羊をめぐる冒険』などが好きなのですが、 こういった傾向のお話で、おすすめな本(村上春樹さん以外で)があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。