• ベストアンサー

MDで録音したものをCDに焼きたい

似たような質問も見てみたのですが、イマイチ良く理解できなかったので質問させていただきます。 身内のライブをMDに録音したのですが、CDに焼いてプレゼントしたいと思っています。 使用機種は、SONY VAIO PCG-FX55/BP・SONY WALKMAN MZ-R900です。 まず、MDの音源をPCに取り込む際、特別なケーブルやその他機材は必要でしょうか。 できれば、デジタルのまま取り込む方法やそれに必要な機材を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

MZ-R900は光デジタル入力は出来るものの、デジタル出力端子がありません。携帯MD録音機はみんなそうです。 デジタルで取り込むには、デジタル出力端子のついたコンポタイプのMDデッキが必要です。 デジタルでは出来なくても、アナログでの取り込みは出来ますしね。 FX-55には、音声入力端子はモノラルのマイク端子しか付いていないようなので、そのままではステレオで取り込めません。 ステレオで取り込むなら、USB端子に接続する「USBオーディオ・インターフェイス(オーディオ・キャプチャー)」なる機器が必要です。 アナログ専用の ローランド UA-1A 6000円程度です。アナログもデジタルも取り込めるものだと、1万6千円くらいします。アナログ専用で十分ではないかと思います。コードは「ステレオミニプラグ~RCAピンプラグ」(抵抗なし)を使います。 PC販売店でも、大きいところでないと扱っていないことがあります。 DTMやMIDIに強い販売店なら、置いてあるでしょう。(ヨドバシカメラ本店など) 取り込みには、ソフトも必要です。CDライティングソフトで取り込み機能がついている物もあります。 付いていなくても、フリーソフトがあるので買う必要はありません。 Sound Engineが使いやすくて高機能です。 http://www.cycleof5th.com/ いずれにせよ、PCに取り込んだ音声ファイルを「名前をつけて保存」、保存先にはマイドキュメントやデスクトップなど見つけやすく忘れないところを選んでください。 「アナログ音源再生化計画」のサイトも参考にしてください。http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm わかりにくいことがあったら、補足してください。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm

その他の回答 (4)

noname#90857
noname#90857
回答No.5

一番簡単なサウンドレコーダーでのアナログ録音の仕方を紹介します。 まず、サウンドレコーダーを開き、無音のまま何分か録音したい時間まで音無しで録音する。このとき ファイル→プロパティ→変換 で好きな属性(レート)にする。レート?が高い方が音は良いですが、重くなります。 そしてMDをラインインに接続して(ケーブルはヘッドホンなどの延長ケーブルでも可)、音を流す。 MDの音とタイミングを計って、録音ボタンを押す。初めに無音で録音した長さだけ録音できる。 これはとても簡単だと思いますので、この方法でやってみてはどうでしょうか?私はこの方法をよく使います。ただし、重いので注意が必要です。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.4

MDとパソコンを接続するにはアナログでしか接続できないでしょう。 と、いうことでMDのイヤフォンジャックからPCのサウンドボードのLine-IN に接続するためのケーブルが必要です。 (Line-Inのピンの形状は御自分のパソコン、マニュアルを参照してください。) 次にLine-Inから取り込んだ音をファイルにする為のサウンドレコーダソフト が必要です。WIndowsのサウンドレコーダは制限があるのでフリーのものを Vectorあたりで探してください。 次に、出来たサウンドファイル(WAVなど)をCD-Rに書き込む為のソフトが必要 です。この時、ちゃんと"Audio-CD"とか"音楽CD"を選択してください。 そのままですと、PCでしか聞けなくなりますので。 また、CD-R/RWのドライブが接続されていな場合は、新たに購入する必要が あります。

noname#90857
noname#90857
回答No.2

MDからのデジタル録音は、著作権だか何だかで、正規の方法では出来ません。 アナログ録音で我慢してください。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 答えから言えば、MDをデジタルのまま取り込むことは出来ません。 そのような機器も販売されていません。(少なくとも正規には) おそらくSonicStageがついたモデルなのでしょうけど、 これは、あくまでMDへの出力を目的としたソフトなので、 MDからCDへの出力は出来ないようになっています。 (つまりMP3やWAVへの変換が出来ない) そして、CDに焼くには、WAVかMP3(対応していれば)、AIFFなどのファイル形式に変換しなければなりませんので、 アナログでの取り込みになります。 これはフリーソフトが多数出ていますので、 Vectorにでも行くか、過去ログから探して下さい。 (僕がMacユーザーなのでお奨めするソフトが無いのです) あとは最低限普通のケーブルで音声入力端子に繋げば録音できます。 もちろんアナログなので各種情報は消えますが。 大抵はWAV形式ですから、あとは自由にトリムでもなんでもやって書き込むだけです。 取り込み用のサウンドカード等々、あるに越したことは無いものはいくらでもありますが、 とりあえずこのくらいで。

関連するQ&A

  • MDからPCに入れるには?

    MDからPCに音楽をいれるにはどうすればいいのでしょうか?(使っているのはVAIO PCG-FX33/BP でWINDOWS XP です。

  • PCに録音した曲をCD-Rへ落としたいのですが。

    このカテであっているか不安ですが。 私はVAIOのPCG-FX77G/BPを使用しています。 曲を録音するのに使用したのは OpenMGJukeboxです。 曲を録音することは出来たのですが それをCD-Rへ移す方法が解りません。 過去の質問も見てみたのですが、 どれも若干違うような気がしますし。。。。 ちなみに移すCD-Rはsonyの650MBです。 私はほんとに初心者なので できれば専門用語なども解り易く教えていただくと嬉しいです。 来月挙式でBGMをCDで作成しないといけないので とってもあせっています。MDが使用出来ればよかったのですが。 何卒宜しくお願い致します。

  • DVDからMDへの録音

    バイオNV55を使っています。 このパソコンではMDが使えるのですが、DVDの音をMDに録音することはできるのでしょうか・・・? 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。他に補足すべきことがありましたらお知らせください。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-NV99M/

  • MDに録音した音源のバックアップを作りたいのですが・・・・

    MDに録音した音源のバックアップを作りたいのですが・・・・ ソニーのMDに録音した音楽が沢山あるのですが、MD自体がすたれて行っていますので 先々なくなってしまうのではないかと思います。 そこでMDに録音した音楽をどこかへ移したいと考えているのですが、とりあえずパソコンなど で聞けるようにMP3へダビングしては・・・と考えています。 ダビングする際にいちいち最初から最後まで音楽を聴いてられないので、パソコンのファイルを コピーするように簡単に短時間で行いたいのですが、それをするにはどういった機材が必要でしょうか? できればあまりお金を払わずに行いたいのですが・・・ また、どこかでダビングのサービスを有償で行ってくれるような所はないでしょうか? どういう方法が良いのか分かりませんので、 何か簡単で良い方法があれば教えて頂けますようお願いします。

  • MDに録音されたものをCD化する方法につきまして。

    自分のライヴをMDに録音したものをCDに焼きたいのですが、どうしてもうまくいきません。。環境としましては、Sony Windows XPのVaioを所持しており、CD-RW機能はついています。ポケットレコーダーというものをダウンロードしたりもしたのですが、MDのイヤホンのところにコードを入れ、PCのイヤホンのところにコードを接続し、起動してみたのですが、一応録音はできるものの、モノラルで、かつ、ものすごいざわざわした騒音と共に録音されて、とても聞ける状況ではありませんでした、、。ボリューム調整もしましたが、同じでした。そもそも、接続方法もおかしいのでしょうか?どのような方法でも構いませんので、教えていただければ幸いです。要は、ライヴMDをCDに焼き、CDできかれるようになれば、満足です。

  • パナソニックSC-SX950コンポからMDに録音したいのですがどうしたらいいですか?

    パナソニックSC-SX950http://panasonic.jp/compo/sx950/spec.htmlのコンポを購入したのですがMDは最初からついてないことは了知で買ったのですが、やはりMDないとちょっと不便で・・どうしてもコンポからの音楽をMDに録音したいのですが何かいい方法又は、外部接続で何かないでしょうか?コンポのHDDはAACで録音されていますので、AACからMDに録音できるのでしょうか?私はMDを録音する機械自体が無いので何を買ったらいいかわかりません。今のコンポを使いつつAAC形式の音楽をMDに録音したいだけなんですけど何かアドバイスいただけたら嬉しいです★お勧めのMDの製品とか教えてくれたら嬉しいです★宜しくお願いします。ちなみに私の考えはMDウォークマン(録音できるタイプ)とくに、ソニーのMZ-RH1 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1を買って録音してみようかと考え中ですがコンポHDDの音楽録音できるのかな~と一人で悩んでます(゜_゜i)

  • MDに録音したラジオ番組をCDに入れたいのですが

    ここ数年ラジオ番組をMDにとりためてきました。 100枚以上になりかなり、かなりかさばるので、 CDに録り直せないかと思い立ち、情報を探しました。 sonyのMZ-RH1がMDに録ったものをPCに取り込める ということまではわかったのですが、 よくわからないことがあるので、 教えていただけたらと思い、投稿しました。 ・ラジオ番組を録音したデータも付属のソフトでPCに保存できるのか。 ・80分用MDに録ったデータは、CD1枚内に何枚分入れられるのか。 ・SPステレオ録音したものも、LP4で録音したものも、  同じ要領で保存することになるのか。 ほかの質問やMZ-RH1のカタログを読んでいて、 圧縮とか変換といった言葉は目にしたのですが、 よくわかりません。 付属のソフトで初心者でも簡単にできるのか 教えていただけるとありがたいです。

  • MDからMDへの録音を、光端子で

    持っている機材 (1)ソニー 録再MDプレーヤー MZ-B10(光入力端子あり) (2)パナソニック 再生専用MDプレーヤー SJ-MJ100(光入力端子なし) (3)アイワ 録再MDラジカセ CSD-MD77(光入力端子なし) 語学教材のMDを、他のMDへ録音したいのです。 元MDは、デジタル録音されたものではないようです。 曲番号(語学なので「曲」とは言わないのでしょうが)を録音先のMDでも付くようにしたいのですが、アナログ録音では、番号が付きませんでした。 「光端子」で接続すれば、番号が付くのでしょうか? その際、「光出力端子つきのMDプレーヤー」を別途購入すれば、(1)への録音が可能でしょうか? 「光出力端子つきのMDプレーヤー」で、オススメの機種(できるだけ安い物)があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • MDからMDにダビングするときに

    MDからMDへのダビングをよくやるんですが、その際、 例えば10曲入りのものを録音しようとすると10曲分 が1トラックにまとめて録音されてしまうんです。 その後自分でイチイチ1トラックずつ区切るのが面倒で…… どうにかして10曲→10曲と、そのままのトラックで 録音する方法はありませんか? 説明書等失くしてしまったので参考になるものがありません。 ちなみに機種はSONYの「RECORDING MD WALKMAN MZ-R910 TYPE-R」というものです。 宜しくお願いします。

  • MDの録音に関して

     私はSONYのポータブルMDプレーヤー(MZ-R900)を使っているのですが、録音の途中でエラーが起きたり、終了後にうまく保存できないことが多々あります。ディスク自体に問題があるのではとも思いましたが、それにしては余りにそういうことが多いので、もしかしたらアナログ録音とデジタル録音が同居しているからかもと思ったのですが、皆様のご意見をお伺いできればと存じます。