• 締切済み

MDに録音されたものをCD化する方法につきまして。

自分のライヴをMDに録音したものをCDに焼きたいのですが、どうしてもうまくいきません。。環境としましては、Sony Windows XPのVaioを所持しており、CD-RW機能はついています。ポケットレコーダーというものをダウンロードしたりもしたのですが、MDのイヤホンのところにコードを入れ、PCのイヤホンのところにコードを接続し、起動してみたのですが、一応録音はできるものの、モノラルで、かつ、ものすごいざわざわした騒音と共に録音されて、とても聞ける状況ではありませんでした、、。ボリューム調整もしましたが、同じでした。そもそも、接続方法もおかしいのでしょうか?どのような方法でも構いませんので、教えていただければ幸いです。要は、ライヴMDをCDに焼き、CDできかれるようになれば、満足です。

みんなの回答

• sinbesax
回答No.4

パソコンの音源ボードを利用すると録音できます。 MDの出力(できればヘッドフォン出力ではなく、ラインアウト・・・なければヘッドフォンでも仕方ないですけど)をパソコンのラインインに入れて録音できます。 ただし、パソコン内部のノイズなども入ってしまいます。 私の場合は、エディロール(ローランドから販売)インターフェースを使っています。 これは、MDなどからのアナログ信号を外付けのADコンバーターでデジタルにして、USBからパソコンに取り入れる方法です。民生用なので安く買え、おまけに録音用のソフトも付いています。

noname#4066
noname#4066
回答No.3

vaioではありませんが、私もMDやカセットからCDに焼いて使うことがあります。  コードは抵抗入りでなければ、パソコンのライン入力端子へ、抵抗入りならマイク入力端子に接続されているか確認してください。  あとは既に回答されているお二方の内容をチェックされれば録音できると思います。

回答No.2

>PCのイヤホンのところにコードを接続し、起動 マイク端子あるいはラインイン端子に繋がなければダメですよ! あと,接続コードはステレオ対応ですか?きちんと差し込まれていますか? (私も,DATからサウンドレコーダーで録音してCDを焼きましたことがあります。)

legend129
質問者

お礼

有難うございました。早速確認してみます。

• taknt
回答No.1

ノートパソコンなのかな? ラインで録音したつもりが マイクで録音になってないでしょうか? ボリューム コントロールの録音で、どれに選択されているのか確認してみてください。