• 締切済み

デスクトップパソコンの光学ドライブ 交換できる???

今スリム型のパソコンを買おうと思ってるんですけど、買おうと思ってるパソコンはdc5750SF/CTです。 dc5750SF/CT⇒http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=DPCDesktop 知りたいのはこのデスクトップパソコンの光学ドライブのことです。もし壊れた時、市販で売っているDVDドライブやブルーレイドライブなどと交換できるでしょうか?大きさはあっているのかと思いまして(>_<;) たぶんですけどHDDも光学ドライブもシリアルATAです。 たとえばhttp://www.benq.co.jp/products/Storage/?product=825&page=featuresこBenQのブルーレイとか入るでしょうか?? 教えてください(>_<) HDDは交換ですけどできるみたいです。

みんなの回答

  • pbmfy
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.4

光学ドライブは5インチベイで問題ないです。奥行きも大丈夫じゃないかと。最近は奥行きの短いものも多いですし。 ちなみにHDDはドライブの奥に取り付けられます。 さて、ブルーレイですか~。ブルーレイに限らず、長く使いたいのであれば、購入時に選択できるようですので、Athlon64 X2 3800+以上、メモリ1G はほしいところです。 金銭的に余裕があれば、ビデオカードをATI Radeon X1300に変えてもいいかもしれません。ハードディスクとドライブはお好みで。 これだとVistaも入れられるけど、HPはないのか・・・?   それならメーカーへのこだわりがないなら、DELLや、ドスパラ、ツクモ、マウスコンピュータなどのパソコンでもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dc5750sf_ct/closeup/
shevasheva
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) ほっ!安心しました(^^) 長く使えるようにちょっといい性能にしてみようと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> AMDのCPUでは無理でしょうか? そうではなくて、そのパソコンに搭載されている CPU は Sempron という廉価版のシリーズです。 Intel で言えば Celeron みたいなものです。 よって、単にその Sempron 自身のパワーが足りないだけなので、 AMD だとか Intel だとかは全く関係ありません。 Blu-Ray を快適に扱いたかったなら、 Intel では Core2Duo が、AMD では Athlon64×2 が搭載されているパソコンがベターだと思います。

shevasheva
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) あ!ちゃんとデュアルコアにする予定です(^^)ありがとうございます(><)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

5インチベイ用のドライブに見えますので、 規格的には、市販のそれらドライブと交換は可能と思われます。 ただし、奥行きが狭い場合、しっかり収まり切らない恐れもあります。 それらについてご心配ならば、ここで尋ねるよりも、 hp のサポートへ直接電話相談なさった方が早くて確実ですよ。 ですが、Blu-Ray を鑑賞したいのなら、そのパソコンではややパワー不足の恐れがあります。 一例ですが、下記 Blu-Ray ドライブの動作環境を改めてご確認下さい。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/br-h2fb/index.html?p=spec また、Blu-Ray を観たいのなら、もちろん、デジタル出力で観たいと思いますのが、 ご使用のディスプレイは、HDCP 対応なのでしょうか? hp からディスプレイも含めて購入のつもりならば、 合わせてこれについても直接電話相談なさると良いですよ。

shevasheva
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) HPに電話で聞いてみることにします! ブルーレイってすごいパワーいるんですね! AMDのCPUでは無理でしょうか? これから次世代周辺機器についていけるか不安です><;

  • imola51
  • ベストアンサー率64% (55/85)
回答No.1

今、HPを見てきましたが、5インチベイのようなので、規格的には入ります。 だからと言って、確実に取り付けられるかと言うと、それは分かりません。 ベイのサイズは規格で決まっていますから、間違いなく入ります。 しかし、場合によっては、奥行きが納まらない場合があります。 どうも奥行の長さには特に決まりがないようで、ドライブによってバラバラです。 ですから、入れてみたら、マザーボード上の部品が邪魔になって一番奥まで入らないと言うこともまれにあります。 奥行がどれくらいの長さまで大丈夫かは、実際に蓋を開けてみないと分らないような気がします。 ま、もし、仮に奥まで入らなかったとしても、ベイには入るので、ドライブが数センチ出るだけで利用はできますが。 格好悪い?^^; と言うことです。

shevasheva
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 入りそうなのでほっとしています。奥行きですか、なるほど、確かにドライブが出ていたらかなりかっこ悪いですね(笑

関連するQ&A

  • どちらのパソコンにするか迷い。主にネットと動画使用

    ネットサーフィンと 学習系の動画の動きが速くない動画の視聴が主です。 以下の二台で迷ってますが ネットサーフィンはどちらも問題ないとして、 上記の動画ですと、どちらが適してますか。 超詳しい訳ではないですが、動画を観るので メモリが8GBあったほうがいいでしょうか。 1テラのHDDを優先するか、メモリを優先するかで迷ってます。 動画の視聴にはSSDは関係あるかもしれませんが、 HDDはあまり関係ないですよね? http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:5013&ProductSKU=BASE:20194 http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForBusiness-Frame?CategoryName=SERI:4786&ProductSKU=BASE:19548

  • パソコン購入

    http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:4282&ProductSKU=BASE:22559  初心者です。このパソコン購入を検討しています。 カスタマイズで「モニター」がありますが、これ付ける必要ないんですよね? このモニターって何に使うんですか?

  • デスクトップ型パソコンのカード変更

    まったくの初心者なのでわかりやすく教えていただきたいのですが HPのサイトを見ていると http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=SERI:1393 ご注文はこちらからに進むとCPU、グラフィックスなどどれをつけるかグレードを選べますがこれは選択できるものの中で一番安いものをつけておいて上位のパーツを別に通販などで安く買ってきて自分でつけてもメーカーで上位パーツをつけたときと同じ効果を発揮するのでしょうか?

  • hp pcの福袋について

    http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:2186&ProductSKU=BASE:10968 きっと当たりですよね。 買いまーす

  • デスクトップパソコンの光学ドライブを自分で交換する方法が

    デスクトップパソコンの光学ドライブを自分で交換する方法が 書かれているサイトなどを探しています。 パソコンはHPでウインドウズVISTAです。

  • 購入

    ノートパソコンの購入を考えていて、 HP 15-db0000てどうですか? 使用用途は、インターネット、メールぐらいです。 http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:5013&ProductSKU=BASE:20780

  • 3DのPCゲームがしたいのですが。

    今使っているpcでは3Dゲームができないので http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:607&ProductSKU=BASE:2906 ↑を買おうと思っているのですが、コールオブデューティー2やバトルフィールド2だったらこのpcでは無理でしょうか?

  • HP TouchSmart tx2の光学ドライブ交換はできる?

    HP TouchSmart tx2の光学ドライブをブルーレイ対応のものに交換できますか?

  • 光学ドライブ交換

    HP Compaq Desktop dx2100 ST というPCを使っています。 SHARP AQUOSブルーレイディスクレコーダー でテレビ番組を録画したDVDを見ようとした所(ドライブがCPRMに対応していません)と出ました。  そこで光学ドライブを交換しようと思うのですがパラレルやシリアルが分かりません。 LITEON iHAP322-27というドライブはこのPCに繋がるのでしょうか? 今着いてるドライブはLITE-ON COMBO 4832Kです。 Intervideo WinDVDは入ってます。 新しいPC等ではDVDは再生されます。  宜しくお願いします。

  • ノートPCのカスタマイズについて

    こちらのサイトのカスタマイズページなんですが、ディスプレイに関しては選べる項目がないので、ノングレアに変更することはできないでしょうか。 もしよろしければ教えてください。 http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:3053&ProductSKU=BASE:11023