• ベストアンサー

ふりがなをカタカナに変換出来ませんか?

作成してあったExcelを、あるソフトへエクスポートしたいのですが ソフトでは「フリガナ」を要求しており、作成してあったデータは「ふりがな」でした。 このふりがなをカタカナに変換させたいのですが、超〃簡単に手取り足取り状態でご教授下さいませ。 尚、Excelは1週間程度しか動かしてありません。このサイト中で下記を貼り付ければとか言われても何処に貼り付けたら良いか? Function KtoH(ByVal trg As Range) As String KtoH = StrConv(trg.Value, vbWide) KtoH = StrConv(KtoH, vbHiragana) End Function

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romiromi
回答No.2

こんにちは。 数式で変換する方法を書きます。 例えば、A1セルに"あいうえお"とフリガナがあるとします。 別のセル(どこでも任意で)に"=PHONETIC(A1)"と入力すると "アイウエオ"となります。 PHONETIC関数でひらがな←→カタカナの文字種を変換しています。 すべて変換が終わったら、最後にコピー_形式を選択して貼り付け(値)で、インポート対象のセルに貼り付けてあげればOKです。 なお、最後のファンクションについては ツールバーのツール_マクロ_Visual Basic Editorで 作業することになりますので、あまりExcelが得意でないなら 少し、ハードルが高いかもしれません (コツがわかればとっても早いし便利ですが)。

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.7

A1セルに東京と入力。 A1セルで、書式ーフリガナー設定で 半角カタカナ 全角カタカナ ひらがな(全角)を選べるから、どちらかのカタカナを選ぶ。 半角カタカナを選んだとする。 B1セルで=PHONETIC(A1)関数で トウキョウ(OKWAVE画面では全角に変換されるが、結果は半角)と出る。 これをエクスポートに使えばよい。 先般の質問は全角ひらがなを手入力当で振ってしまった後に、半角カタカナに直したいというニーズでVBAのユーザー定義関数を回答した。 >Excelは1週間程度しか動かしてありません 初心者が思いつく、簡単そうに見える、したいことも、操作だけではできないこと、VBAでもできないことも沢山有るので、当然質問すれば(易しく)回答があり、理解できるものと思わないように。 それをしたいなら、VBAを経験し、その上を勉強せざるを得ないのです。 ユーザー定義関数の動かし方など、本屋のエクセルの本やWEB照会で 沢山載ってます。1冊の本も読まないようでは、判らないのは当たり前。習得には、本代や講習の金と時間(努力)が大変かかるものです。

• zap35
回答No.6

#05です。質問を読み直しましたが、ひらがなを全角カタカナに変換したいのですね。それであればユーザ定義関数は以下になります Function HtoK(ByVal trg As Range) As String HtoK = StrConv(trg.Value, vbKatakana) End Function もしひらがなを半角カタカナに変換するなら以下になります。 Function HtoK(ByVal trg As Range) As String HtoK = StrConv(trg.Value, vbKatakana) HtoK = StrConv(HtoK, vbNarrow) End Function

• zap35
回答No.5

その回答を書いたときに一緒に >以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい と説明したつもりでしたが、説明通りにはいきませんでしたか? 具体的にどううまくいかなかったか補足いただければ、もう少し説明できますが…

• mshr1962
回答No.4

一度その列をコピーしてワードに貼り付けてから 「書式」「文字種の変換」「カタカナ」で変換後にコピーして エクセルに貼り付けなおす方法もあります。 ユーザー定義関数で行う場合は >何処に貼り付けたら良いか? Alt+F11でVisual Basic Editorを起動 左上の一覧に「標準モジュール」がある場合は、その配下のmoduleに 上記のコードを貼り付けてください。 ない場合は「挿入」「標準モジュール」でmoduleを作成になります。 貼り付けたらVisual Basic Editorを閉じて =KtoH(ひらがなのセル) で変換できます。

• ham_kamo
回答No.3

Excelの画面でAltキーを押しながらF11を押すと、VBA(マクロ)の入力画面が開きます。 左側のツリーからブック名を選択し、「挿入」>「標準モジュール」を選択すると、左側のツリーに「Module1」というのが新しくできます。 その状態で、右の白い画面にマクロをコピーして貼り付けてください。 貼り付けたあと、その画面は閉じてしまってかまいません。 その状態に、 A1に「フリガナ」が入っているとすると、 B1に =KtoH(A1) とすると「ふりがな」が表示されるので、B1のセルの右下の辺りにマウスを近づけるとマウスポインタが+みたいな形に変わるので、それをクリックして下にドラッグすると、下にコピーされます。 あるいは、いったん別のセルに取り出すのでなく直接「フリガナ」のセルを「ふりがな」に変換したいのであれば、下記URLのNo.3のマクロ(私の回答ですが)を使えば可能です。(質問文のKtoH()もこの質問の回答のようですね) http://okwave.jp/qa2788669.html

noname#176215
noname#176215
回答No.1

マクロを全くご存知ないなら 関数で処理して下さい。 ふりがな列が A列で項目行があるとして A列を列選択して[書式]→[ふりがな]→[設定] →[種類]が[全角カタカナ]になっていることを確認して[OK] ■B2セル =PHONETIC(A2) フィルハンドルをダブルクリック でどうですか?