• 締切済み

スロットってどういう仕組み?

スロットは設定をかえて出る出ないをかえているんですか?パチンコのように台ごとに設定をかえているんですか? また,液晶で先に当たりを表示してきますが,あれはコンピュータがきめているんですか?それとも波にのってきたときにあたるのですか? そもそも,適当に押していればあたるものなんですか? スロットのほうがお金をつぎ込まないとでないんですよね?(まける額が大きい?)

みんなの回答

  • mtkokweb
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.5

簡単に言うと、スロットは台ごとに設定を変えて機械割の調整をします。「でやすさ」と捉えても良いです。あとパチンコの設定機能は現行禁止です。 液晶はただの「演出」で、役はレバーをたたいたときにすでに抽選されます。そのあとどんな演出をだすかきめます。以上が基本です。実際、機種ごとにいろいろあるので、少し調べてから遊ぶのが良いです。金額に関してはパチンコよりスロットの方が「早い」ということです。

takuya-
質問者

お礼

レバーをたたいて抽選で決めるということは結局コンピュータなんですよね。ありがとうございました。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.4

こんにちは >スロットは設定をかえて出る出ないをかえているんですか? 「当たる確立を変えています」設定がいい方が確立が高いので 「出る確率」は上がります >パチンコのように台ごとに設定をかえているんですか? 「台ごと」に設定(通常6段階。6が一番良い。一部2段階等あり。) を変えています。というか、今のパチンコに設定は無いですよ。 初期のCR機にはありましたが・・・裏モノは別として。 パチンコは基本的には「釘」だけですよ。 >また,液晶で先に当たりを表示してきますが,あれはコンピュータが きめているんですか?それとも波にのってきたときにあたるのですか? これは意味がよくわからないのですが、スロットはレバーをたたいた 瞬間(パチンコならスタートチャッカーに球が入った瞬間)にアタリ は決まっています。液晶等の演出はあくまで演出でアタリと基本的には 関係ありません。 ただ、パチンコと違いスロットの場合は「前兆ゲーム」があって「あと ●ゲーム後にアタリ」といった場合や、「内部のアタリ確立が高い状態 なのでアタリやすい(確定はしていない)」など、機種によって色々な 性質があります。ストック(当たったけど、アタリを出さないで、内部 に一旦ためておく)や天井、RT(規程回数回すとアタリが出る)など ある意味「波に乗ってきた」という表現も正しいのかもしれません。 「天国(連荘)ゾーン」(短い回転数でアタリが連続する)なんてのが ある機種もたくさんありますし。 >そもそも,適当に押していればあたるものなんですか? その通りです。ただ、適当に押していると「そろわない役(絵柄)」が あるので、コインは損します。 >スロットのほうがお金をつぎ込まないとでないんですよね?(まける額が大きい?) そうとは言い切れませんが、パチンコよりは投資額は多くなる傾向が あるかもしれません。パチンコと同じで所詮ツキなんですが、スロット の場合は「情報を知っていると勝つ確立が上がる」機種が多いです。 (当たりやすい回転数が存在したり、ヤメ時がはっきりしていたりする機種があるので

takuya-
質問者

お礼

レバーを押したときっていうのは,釘とちがいコンピュータで決めるんですか?ありがとう

noname#62235
noname#62235
回答No.3

設定は機械割(大当たりや子役の発生確率)を変えるものです。 基本的には台毎に設定を変えていると思われます(ホールによると思いますが)。 大当たりは、レバーON時に抽選が行われています。正確には、スロットの内部に超高速で回転するルーレットがあり、レバーONしたタイミングでルーレットを止めて、当選役を判定します(余談ですが、リズム打法というのはこのルーレットの回転周期と同期してレバーONすることにより、設定以上の確率で大当たりを引き当てる方法です:違法)。 コインを入れるタイミング・ボタンを押すタイミング・ボタンを押す順序すべて関係ありません。 役はレバーON時に成立しているわけですが、どのようなタイミングで押してもこの役がそろうわけではありません。リプレイ・ベルのような役は、どのようなタイミングで押してもリール制御(いわゆるスベり)画発生してそろうようになっていることが多いですが、チェリーやスイカ、そして大当たりなどは、ちゃんと「その役の付近」で押さないと止まりません。 この場合は「役は成立しているが取れない」ということになります(いわゆる取りこぼし)。 子役の場合は、取りこぼすとフラグがクリアされてしまいますが、大当たりの場合は何度取りこぼしても大当たりフラグは立ちっぱなしなので、いつかはそろえることができます。 レバーON時に大当たりが成立しても、大当たり告知(液晶表示)が行われるときと行われないときがあります。 大当たり告知が出るのは、それ以前のレバーON時ですでに大当たりが成立している場合です。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.2

こんにちは スロットの仕組みは複雑で全てを記述はできないので、ネット等で検索してみてください。 簡単に説明します。(一般的な台を例にして) スロットは設定が1~6の6段階で 高いほうが出る仕組みになっています。 パチンコで言う釘の調整の代わりになるものです。 当然、1台1台設定を調整していきます。 当たりに関しては最近の台の仕組みがさまざまなんで、一概にはいえませんが、基本はレバーを叩いた時に抽選し、 小役が揃う、リプレイが揃う、ボーナスなどそれぞれの当選に応じて、リールを制御し、液晶等の演出も制御しています。 ただ、最近の4号機の中には、あと300ゲーム回せばあたりなど、あたった直後に次の当たりまでの回転数をセットするような台もあります。 ストックという仕組みですが、それにより出玉の波を演出しております。 押し方に関しては、適当に押していてもそのうち当たりますし、当たれば大体の場合すぐに液晶で教えてくれます。 その後は7を目押しする必要があります。 これはできない場合は店員が押してくれます。 ただし、ある程度の知識と目押し力がないと、機種によっては損する場合があるので注意が必要です。 スロットの方がお金がかかるのは1ゲームの時間がパチンコに比べて格段に短いからですね。 台によってはパチンコよりも小額で当たりやすいのもあれば、平均的に2万ぐらいは投資が必要な台とかもあります。 この辺はパチンコと同じかと。 ジョーずとかウルトラマンなど確率の低い台は投資が当然大きくなりますよね。 まあ、最近のスロットは複雑ですので、打つ前によく勉強することをお勧めします。

takuya-
質問者

お礼

結局はコンピュータが決めるんですよね?ありがとうございました。

回答No.1

一定の周期で当選を出現させる 乱数生成電子回路を内臓しています。 メダルを投入した時に大体、役が決まっているのでは? 動態判別視力で目押しが出来ないと、普通負けます

takuya-
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スロットを覚えたいのです。

    どうしてもスロットを覚えたいのですが(一度も打ったことがありません。本を見てもあんまりよくわからなかったです)、実際に打ちに行くのと中古でスロットの台を買うのではどちらがお金をかけずにスロットを覚えれますか? 私はパチンコ屋で働いているのですが、台を開ける時にたまに鍵が回らないときがあります。他のベテランの人がやるとあくのですが・・・。いろんな人にやり方を聞いてもうまくいきません。結構悩んでいるので、パチンコ店で働いていた方おしえてください。

  • パチンコ、スロットの抽選方法

    こんにちは 私は暇な時にパチンコやスロットを打っています。 以前は20円スロットの北斗の拳、ジャグラーやその他の4円パチンコを打っていましたが最近はあまり、お金を使いたくないのでジャグラーか北斗の拳はアニメが好きでプレミアも診たいので1円パチンコのCR北斗の拳慈母の古い方と新しい方を中心に打っていて100G前後で良くプレミアがでて当たりに発展することが多いです。 そこで思った事があるのですが、パチンコとスロットって機械の中で当たりやBONUSやARTを抽選してるんですよね? その日の台の設定などで確率は変わると思いますが、機械の中ではどんな方式や方法や原理ややり方等で抽選してるんですか? 気になったので教えて下さい。

  • スロットをする人に質問です

    パチンコはしたことがあるのですが、スロットは全く経験がないので教えて下さい。 よく分からないながらもスロットゲーム(PS2)をしていて思ったのですが、打つ人はビッグボーナスを狙って打っていると思います。でも適当に回していても出来るよという話を聞いた事があります。 やはり大金を賭ける訳ですから、適当とは思えないので質問します。 問1.リーチ目といわれるものをねらっているのですか? 問2.黄色(10コイン)やブルー(3コイン?1回おまけ?)や赤(チェリー)は狙っているのですか? 問3.本当に適当に回しているのですか? 問4.ビッグボーナスが「入っている」という状態で7が「落ちてくる」と言いますが、入っていないと揃わないものなんでしょうか?自力では無理? あと、パチンコで言うと大当たりなどの台の設定をしたりというのは犯罪だと思っていたのですが、スロットでは設定6まであるようですね。 問5.これは犯罪ではないのですか?合法なのでしょうか?

  • パチンコ・スロット詳しい人

    パチンコ・スロット詳しい人 パチンコ・スロット、詳しい人に聞きたいです。 もう何年も何年も前ですが、好きな台があって、パチンコ屋さんに行っていました。 勝つとか負けると言うことは気にせず、液晶画面の演出を見るのが面白かったりで、売っていました。 私が好きで打っていたのは、ヤ○サの会社の台で、 ネオプラネッ○ タイムクロ○ タイムパー○ ぐらいです。 パチンコでは、簡単な羽もので、ワニざん○ が好きでした。 CRと言うものは、なんだかよくわからなくてあまり打ったことがありません。 最近、気分転換に一回打ってみたいと思います。 パチンコ・スロット素人状態で、打つとしたらどの台がよいと思いますか? www.p-world.co.jp/tokyo/dstation-shinkoiwa.htm 参考で、このURLの4円パチンコ、20円スロットで絞って考えてみたいのですが、 素人でもできそうな、簡単そうな台ってどれなのでしょう。

  • パチンコ、スロットの確率論について

    パチンコ、スロットには、それぞれ確立や設定によって変える事が可能な設定というものがありますが、例えば、パチンコの場合、確率1/300の台が、たまたま良く当たりを引いて、その日の大当たり確立が1/100で閉店を迎えたとします。その店は、電源を切ったり、釘の調整はしないとします。翌日は、確立が1/300に近づく様に、当たりを引くと思いますか?(確立をわずか2日という単位で表現するのは、無理ですが解りやすくする為この様な表現にしています)また、電源を落として電気回路的には、リセット(当然、釘調整はしません)したとすると、翌日は1/300の確立で当たりを引く、それとも前日の確立の補正をするような確立で当たりを引くと思いますか? スロットの場合はどうでしょうか?(設定を変えなかった場合) 例えば、その日は設定6で(1/200の確立なのですが)たまたま1/50の大当たり確立で終わったとします。この場合もパチンコと同様に、電源を切らなかったとします。翌日は同設定(設定の打ち変えなし)の場合、確立を補正しようと確立1/200をあきらかに超えるような確立になると思いますか?又は設定の打ち変えを行った時はどの様になると予想しますか?長々と、書いてしまいましたが皆さんの考えお聞かせ下さい。

  • パチンコ・スロットで借金返したい

    現在借金が800万前後あります。 なんとかして返したいと思うのですが 会社の人たちはパチンコやスロットで 昨日5万勝ったとか、すごい時は40万勝ったなどと話しています。 稼げるなら僕もやってみたいと思い、連れていってもらいました。 同僚に勧められた台に座ってパチンコをやったのですが わずか4時間で6万円勝てました。 台のデーターと波を研究すれば勝てるよと言っていましたが、こんなど素人の僕でも簡単に勝てるようになる んでしょうか?

  • スロットについて

    20スロって怖くないですか?打とうと思っても天井行ったら3万円ぐらいなくなるじゃないですか できて10スロぐらいなのですが打つならやっぱり4パチ20スロですかね? パチンコはどこでも辞めれますがスロットは途中で辞めると損するし基本天井に行くイメージあるのですがそんなことはないんですかね? 去年から低貸しから初めてスロットは20スロじゃないと台がなくて5スロだと打ちたい台がなくて悩んでいます でも減る速度早くて打てません お金がなくなると思うと打ちたいけど留まってしまいます

  • パチンコとスロットの勝ちやすさ

    自分は、スロットよりパチンコのほうが圧倒的に勝ちやすいと思うんですが皆さんはどう思われますか? スロットは、等価交換の店が多く設定も1、2が主流かと思います。 それに対してパチンコは3円交換や2.5円交換が多く短時間で打つお客さんが多ければ多いほど儲けられる事から釘はボーダー程度かそれより少し下が多く、ボーダー以上の台もそこそこありますよね? 確かに、設定を完璧に読める技量があればスロットの方が確実かも知れませんが 日本全国のトータルで考えればスロットよりパチンコのほうが店側の儲けは少ないと思いませんか? スロットでトータルプラスの人は少ないが パチンコでトータルプラスの人は多い気がします。 間違っていますでしょうか?

  • パチンコとスロットの確率操作について

    パチンコ屋の広告に、今日は出す日だとかこの台が熱いなどといった内容が書かれています。 スロットは設定を上げればいいですが、パチンコはハリをいじる以外になにか調節が合法でできるのですか?当たり確率や確率変動の連続率など。 今日はこの機種が熱い、明日はこの機種が熱い、 こんな広告ばかり見ていますがとても毎回ハリをいじっているようには思えません。

  • スロットについて

    スロットを初めてからめっちゃ負けてます 2ヶ月で5.6万円ぐらいです スロットは1回当たり終わったぐらいでは辞めるのはやめた方がいいのでしょうか? 1日うつ覚悟でやったほうがいいのでしょうか? パチンコは1パチですがスロットは20スロとか10スロ打ってます スロットは途中辞めができず投資が増えて パチンコは飽きたら帰れるので5000円もかからないですがスロットは1万円以上かかります スロットはお金が5.6万円打つ気がなかったらやめた方がいいですかね? 1万円だったら4パチ打った方がましですか?