• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スロットをする人に質問です

パチンコはしたことがあるのですが、スロットは全く経験がないので教えて下さい。 よく分からないながらもスロットゲーム(PS2)をしていて思ったのですが、打つ人はビッグボーナスを狙って打っていると思います。でも適当に回していても出来るよという話を聞いた事があります。 やはり大金を賭ける訳ですから、適当とは思えないので質問します。 問1.リーチ目といわれるものをねらっているのですか? 問2.黄色(10コイン)やブルー(3コイン?1回おまけ?)や赤(チェリー)は狙っているのですか? 問3.本当に適当に回しているのですか? 問4.ビッグボーナスが「入っている」という状態で7が「落ちてくる」と言いますが、入っていないと揃わないものなんでしょうか?自力では無理? あと、パチンコで言うと大当たりなどの台の設定をしたりというのは犯罪だと思っていたのですが、スロットでは設定6まであるようですね。 問5.これは犯罪ではないのですか?合法なのでしょうか?

noname#25216
noname#25216

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数120
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ベル  主に揃う子役 大体は6~10分の1の確率で揃う リプ  リプレイ 払い戻しは無く次プレイがベット不要 4~10分の1の確率 チェリ  主に左のみでOk 上下に止まると角チェ 中段に止まると単チェ と呼ばれる 80~200分の1の確率 スイカ  稀に揃う子役 大体は60~120分の1程度の確率 よって1000円で遊ぶと ベル3回、リプ5回が揃って30回程度回せます。 機種によって違いがあります。 10000円ですと ベル30回、リプ50回、チェリー2階、スイカ4回が揃って300回程度回せます。 コマ スロットの絵柄一つ一つ 1リールに二十数コマです(忘れた) ベルリプレイは、大概4コマ以内に次のベルリプレイが来るように配置されます。 ですので適当に押してもどこかのベルが枠内に表示されます。 ストック ボーナスの溜め込みのこと。  パチならボーナス当選=大当たりだが  スロならボーナス当選 → ストック → ストック解除 & 放出 → 大当たり (補足質問1) 問1でいっている子役とは、全ての子役(ベル、リプ、チェリ、スイカ)です。 ただ、ベルとリプは適当に押しても揃うだけです。 (補足質問2) 子役を全部カバーとは・・・どういう事を言うのでしょうか? チェリー、スイカは判っていてもある程度タイミングよく押さないと揃いません。 スロットの場合滑り制御と言うのがあって4コマくらいは早めに押しても 機械自体がその図柄を枠内に滑らして持ってきます。 (補足質問3) >黄色とブルーは目を瞑っていても揃うのは、それが「入っている」状態の時だけでしょうか? >エヴァのセカンドインパクトではイエローとかブルーとか出る時は目を瞑っていても当たるようなので納得しました。 >しかし何も予告なしに黄色が揃ったりしますが、その時自分では狙ったつもりでしたがそれも当然の当たりだったのでしょうか? スロットの場合、レバーをたたいた瞬間に抽選します。 液晶の表示や音などで当たりの子役を表示するなどの抽選は別途行っています。 ですのでベルが揃うときでも複数の液晶のパターンが存在します。 もちろんビッグなどと同様にベル、リプも当たっていないと揃いません。 (補足質問4) 特殊子役とは、その子役が成立することでボーナスの当たり抽選などしてくれるものです。 有名どころでは、吉宗の松、北斗の単チェなど ただし最近でてきた5号機(スロットのエヴァは5号機)はこれがありません。 ボーナスのストックが無いのです。(パチンコとほぼ同じ) ストック全盛のころから打ち出した方には物足りないようです。 まずスロ打つのなら軍資金は必須です。 パチなら3000円だけ打ってやめても問題は無い。 スロの場合3000円打ったら確変みたいな状態(=高確率状態)になっちゃった!ということがあります スロの高確率状態の場合、あたりやすくはなるけど、コインの減り具合は、変わらないので そこで軍資金が尽きると悲惨です。 また高確率状態、大当たりが来そうな状態が30G前後続くことも良くあります。 単チェ、スイカ、など当たった後、32G後に大当たりなどの演出も良くあります。 これらは前兆状態と呼ばれたりします。 まあ、まずは打たずに様子見でホールに行きましょう。(客の多い店限定) 打っている人を少しはなれて見てみましょう。(客が少ないとオカシイと思われます) スロの雑誌を見ましょう。 ゲーセンで打ってみましょう(軍資金額が少なくてよいし。) キングパルサー、天下布武などがお薦め 最近の機種はシステムが難しいし、大勝or大負 の傾向が強い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度も丁寧なご説明をいただき感謝します。 (補足質問1、2について) なるほどチェリーとスイカはほとんど揃った事がないわけですね。 全ての子役(ベル、リプ、チェリ、スイカ)を常時逃さない?ようにビッグボーナスを狙っている、ということですね。初心者ではそのあたりが難しそうです。 >スロットの場合滑り制御と言うのがあって4コマくらいは早めに押しても機械自体がその図柄を枠内に滑らして持ってきます。 なるほど、そういうことですか! (補足質問3について) >スロットの場合、レバーをたたいた瞬間に抽選します。 >もちろんビッグなどと同様にベル、リプも当たっていないと揃いません。 なるほど、そういうことですか! 謎が解けました。 (補足質問4について) すこし難しくて理解は出来ませんでしたが、取りこぼしは損だなと思いました。 スロならボーナス当選 → ストック → ストック解除 & 放出 → 大当たり についても初めて知りました。 やはりそれだけ複雑なのだから、皆本を見たりして研究しているのでしょうね。 HANABIの実機を譲り受けたのですが、設定6にしてあるようで自分でも勝てるのかも?何て考えていたのが恐ろしくなります。   詳しく教えていただいて有難うございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#133117
noname#133117

パチスロ暦15年ほどです。 問1.リーチ目といわれるものをねらっているのですか? まずリーチ目はどういった場合に出るかを知る必要がありますね。 リーチ目とは機械から「ボーナスを揃えることが出来ますよ」ってお知らせ機能です。 つまり、「ボーナスを揃えることが出来ない状態」では原則出ることはありません。 何故、原則かというと変則押しや小役の取りこぼしでリーチ目が出てしまうことがあります。 この場合は押し順が違うので無効、あるいは小役の取りこぼしorリーチ目といいます。 小役の取りこぼしとは、パチスロは規則で最高4コマ先の絵柄まで機械が揃える制御をしてよいことになってます。 本来、狙えば揃う絵柄が10コマ先にあった場合は機械も揃えることが出来ず、取りこぼしとなるのです。 リーチ目を毎回狙っていても、実際に出るのは150回に1回とかなので時間の無駄です。 どちらかというと、無駄を少なくする場所(チェリー狙いなど)を打ってますね。 問2.黄色(10コイン)やブルー(3コイン?1回おまけ?)や赤(チェリー)は狙っているのですか? 表現が抽象的すぎますが、ベルなどのメイン小役はリールに配置されている場所も多く適当に打っていても揃います。 リプレイは規則で左を最初に押して遊技している限り、揃うようになってます。 チェリーやスイカといったものはリール上に配置されている数も少なく前述したように取りこぼしが発生します。 問3.本当に適当に回しているのですか? 機種によっては絵柄を狙っても効率が悪い台もあるので適当に回すこともあります。 たいていはチェリーやスイカを狙える場所、ボーナス察知が早い場所を狙ってます。 問4.ビッグボーナスが「入っている」という状態で7が「落ちてくる」と言いますが、入っていないと揃わないものなんでしょうか?自力では無理? 落ちてくると言うかは個人個人で違います。 毎回、狙って7が揃うなら大変なことになります。 7やBARなどのボーナス絵柄が揃う条件は2つあります。 ・ノーマルタイプではボーナスフラグが成立した場合 ・ストックタイプでは機械内部で行われるボーナスを揃えてもよい抽選に当たった場合 これらの条件に当たらない限りは狙い続けても揃うことはありません。 あと、パチンコで言うと大当たりなどの台の設定をしたりというのは犯罪だと思っていたのですが、スロットでは設定6まであるようですね。 問5.これは犯罪ではないのですか?合法なのでしょうか? 当然合法です。 パチンコはクギを開け閉めすることで出玉率の調整をします。 スロットにはクギがないので、大当たり確率を調整する設定が最高で6段階まで搭載することが認められています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明感謝します。 何とな~く、仕組みがわかってきたように思います。 今いろいろと頭の中で整理していますので、もしかすると改めて補足質問するかもしれませんが、取り急ぎお礼いたします。 回答有難うございます。

質問者からの補足

改めてお礼いたします。 >押し順が違うので無効、あるいは小役の取りこぼしorリーチ目 以前そんな事を聞いたことがあるような気がします。何が無効なのか分からなかったのですが、押し順で無効になったりするのですね。それは勿体無い! >リーチ目を毎回狙っていても、実際に出るのは150回に1回とかなので時間の無駄です。 打っている人を見たことがありますが、何かを狙っているような時と、適当に回している時とがあるように思っていたのですがHMX-13さんと同様に時間の無駄と考えていたのかもしれませんね。 毎回リーチ目を狙うのであれば疲れそうです。 通常は左からボタンを押しているようですが、左、右、真ん中、と順番が変わるのを見たことがあります。あれは何なのかはわかりませんが、左を原則と覚えておきます。 機種によっても様々なようですね。今回基本的な事を皆様に教えていただけたので、本を読んでも理解できると思います。基本的な用語も分からずに一度みたことがありますが、難しすぎてすぐに諦めました。 詳しく教えていただいて有難うございます。

  • 回答No.2

まだスロ歴半年なので詳しくはないですが・・・。 >>問1.リーチ目といわれるものをねらっているのですか? A.正しくはチャンス目ですかね。リーチ目はボーナス確定時にしか出ませんから。 >>問2.黄色(10コイン)やブルー(3コイン?1回おまけ?)や赤(チェリー)は狙っているのですか? A.ベル、リプレイの子役は内部で決まっているので適当に押しても止まります。  ただ、弁当箱(番長で言えば)・チェリーは取りこぼしがあるので、左リールを狙います。 >>問3.本当に適当に回しているのですか? A.確かに適当に回しててもできます。ただ、上記で述べたとおり、  子役の取りこぼしがあるので、多少の損は出ると思います。  適当に座って打っても設定が入ってないような台ではほぼ出ませんし。 >>問4.ビッグボーナスが「入っている」という状態で7が「落ちてくる」と言いますが、入っていないと揃わないものなんでしょうか?自力では無理? 私は「滑ってくる」と言いますが、内部でボーナスが確定すると、子役かボーナスしか揃わなくなります。 BIGをテンパイしたとします。この時点で内部で子役又はバーだった場合、「7」は滑って揃いません。 自力でBIG、REGを選択することは不可能です。 >>問5.これは犯罪ではないのですか?合法なのでしょうか? 店での設定発表は厳しくなりダメということになってるようですが、 そもそもスロットは設定あってのスロットですので、 設定がないとパチと同じただの運になってしまう気が・・・。 まだまだスロ歴が浅いので間違ってる話もあるかもしれませんが、 多少でも参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明感謝します。 先に回答いただいた方に補足の質問をしています。その後改めてlast_deepさんの回答で分からないところがあれば補足をさせて下さい。初心者なので、一つ一つを確認しながらでないと頭が混乱してしまいそうですので申し訳ありません。 回答有難うございます。

質問者からの補足

改めてお礼いたします。 補足質問について先の方に回答いただいたので何となく仕組みだとか用語なども分かりました。 リーチ目とチャンス目というのは違うのですね。お恥ずかしいです。 エヴァのセカンドインパクトのPS2ゲームをしていて、何でもないような時に777が揃ったので、もしかして自力で出来るのだろうかと思っていたのですが説明を聞いて納得しました。last_deepさんの回答にも納得出来ました。 色々詳しいご説明有難うございました。

  • 回答No.1

問1.リーチ目といわれるものをねらっているのですか? 概ね違います。狙うのは子役を全部カバーできる箇所です。 (チェリーや緑系の子役です) 問2.黄色(10コイン)やブルー(3コイン?1回おまけ?)や赤(チェリー)は狙っているのですか? 黄色(大体は黄色が多いけど・・・)と青色(リプレイ)は目つぶっても揃います。 問3.本当に適当に回しているのですか? 適当に止めていても問題は少ないです。 ただ、ボーナスの察知や特殊子役(赤や緑系の子役)の 取りこぼし(揃えられない)が起こります。 問4.ビッグボーナスが「入っている」~ ビッグでもレギュラーでも成立状態でないと 揃えられません。 多くのスロッターは目押し(狙って図柄を揃える)が出来ますので 自力で揃えられるのなら、みんな大もうけです。 問5.これは犯罪ではないのですか?合法なのでしょうか? 合法です。パチンコにも一時ありました。(設定1~3) スロットはくぎ調整が出来ないので 台毎の良し悪しは設定でつけるしか出来ません。 設定は1~6まであり6が一番いいとされています。 スロット全体にいえることですが 自分の打ちたい機種のことを調べないと 勝つことは難しいです。 なぜなら、やめるゲーム数や、リーチ目、打つポイント 天井などなど知っておかないと あと10ゲーム売っていればボーナス引けたのに・・・ ということが有りえます。 これは、最近のスロットは殆どがストック機(ボーナスを溜め込んで 一定のタイミングで放出する形態 一定のタイミングとは  特定ゲーム数(1G~***G)  特定子役揃ったとき などです)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明感謝します。 問4と問5はなるほどそういう事かと納得しました。 ご回答に少し分からないところがありましたので、今から補足質問をしようと思いますので宜しければお答え願います。 回答有難うございます。

質問者からの補足

(補足質問1) 問1の回答で子役というのはチェリーと緑系(スイカ?)の二つだけでしょうか? 黄色とブルーは子役とは言わないのでしょうか? (補足質問2) >狙うのは子役を全部カバーできる箇所です。 子役を全部カバーとは・・・どういう事を言うのでしょうか? (説明が専門的になるようであれば、飛ばしてもらって結構です。) (補足質問3) 黄色とブルーは目を瞑っていても揃うのは、それが「入っている」状態の時だけでしょうか? エヴァのセカンドインパクトではイエローとかブルーとか出る時は目を瞑っていても当たるようなので納得しました。 しかし何も予告なしに黄色が揃ったりしますが、その時自分では狙ったつもりでしたがそれも当然の当たりだったのでしょうか? (補足質問4) 問3の >ボーナスの察知や特殊子役(赤や緑系の子役)の取りこぼし(揃えられない)が起こります。 について特殊子役と子役は違いますか? 初心者で分からないことだらけですので、お手数かけますがご協力お願いします。