-PR-
解決済み

デュアルブート状態をやめたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27924
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

すみませんが教えてください。現在、WIN98と2000が入っているのですが、WIN2000を使わないので、消してしまおうと思っています。安全に消すにはどうしたらいいでしょうか?また、デュアルブートの最初の選択画面を消すにはどうしたらいいのか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

なら結構簡単です。
まず フロッビで起動して、プロンプトに成ったら、cにシステムファイルを送りブートドライブ情報を書き直します。
コマンドは sys c: を実行してマスターブート情報を消します、次にfdiskを起動して、削除というところで、いらないドライブ(d)を削除します。
削除したらEscキーを押して、次は領域を作ります。
作ったら、再起動し直して、Format d:を実行します。

でも結構危ない実行なので、出来れば98の入っているドライブを外して(ケーブルを抜くだけで良いです・電源を抜いても同じ)作業をした方が安全です。
その場合はドライブが変わりますので、読み替えてください。

よく間違って、必要なドライブを無くしてしまいます、私も何度やったことか  (^_^;) 。
作業が終わりましたら、外してあったドライブを取り付けて、起動してみて98がそのまま起動すればそれで修復できて2000は無くなっています、普通はそのままでは起動できないはずですので、フロッピーから起動して、98をインストールして修復します、それで何の問題もなく98が復旧すると思います。
C:に2000のブート用のフアイルが一部残りますが問題は無いと思います、消したいので有れば、トライして消してください。

クール
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

2000を立ち上げ、98の本体その他を、まずバックアップを取って、2000にインストールされているソフトを極力消します、追加と削除その他で、それから、
98だけにするので有れば、98の起動デスクで起動して、SYSコマンドをつかつてブートレコードを書き換えましょう、書き換えたら、2000はもう立ち上がりません、それで98を上書インストールして復旧します。
98からWINNTをホルダーを削除します。
2000が使っていたホルダーも探し出して消します。
又マスターホルダーの中も消します、98が使っているのは、消さないようにしましょう。
多分これで、大丈夫だと思います。
本当はバックアップを取ってfdiskからやった方がきれいに消えて、すっきりします。
お勧めはどちらとも言えませんが。
トライしてください。

クール
補足コメント
gonta003

お礼率 16% (1/6)

ちなみに、Fdiskからの削除の方法はどうすればいいのですか?
WIN98はCにWIN2000はDに今あります。
出来れば、Dドライブのみを最初の状態に戻したいのですが。
投稿日時 - 2001-01-14 16:07:04
お礼コメント
gonta003

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございます。
少し難しいですが、一度挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-01-14 11:58:22
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

SYSコマンドは起動ディスクで立ち上げて、SYS C:と打ちます もし98が入ってるのがCドライブでなかったらそのドライブレターにあわせてください
SYSコマンドは起動ディスクで立ち上げて、SYS C:と打ちます
もし98が入ってるのがCドライブでなかったらそのドライブレターにあわせてください