• 締切済み

紙の報告書をACCESSに移行するにあたり(過去の作業報告を簡単に引用して入力したい)

ACCESS初心者です 周期的に作業を行う先が複数あり、作業結果を毎回紙の報告書に記載しています。 データが1年以上入力されれば、記録作業の簡略化や将来の作業計画も立てやすくなるだろうとACCESSに移行したいのです。 ほとんどの作業が過去に行ったものと同じ作業(周期は現場により1週間だったり1年だったりいろいろ) 作業の内容は紙の報告書では10行とってあります。 たいていは2~3行(箇所)で間に合うのですが。 このような事をACCESSに移行したいと思い 1.取引先(作業先)テーブル 2.作業内容テーブル を作成しました 二つをリレーションでつなげようと思うのですが、作業内容テーブルの作り方をどうしたものかと思案しています。 1つは 1レコードに作業1~作業10(前述の紙の報告書の行数)とすれば、次回の作業報告は前回記録の1レコードをコピーすれば簡単にでき、極端に言えば日付の書き換えだけで終える事が可能と思いました。 2つは 1レコードに1作業 ただしこの場合前回の記録を参考にしようとした場合、1レコードだったり、4レコードだったりと作業内容が作業先によって異なることからコピーして日付だけ書き換えというのが面倒になります。 しかし、作業明細をつけて請求書等を作成しようとした場合この方がデータの取り回しが簡単かなとも思います テーブルとリレーション作成の初歩的なことでの悩みですので、私の考える以外の方法以外でも何かヒントになることをご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Gin_F
回答No.1

> 2つは > 1レコードに1作業 > ただしこの場合前回の記録を参考にしようとした場合、1レコードだったり、 > 4レコードだったりと作業内容が作業先によって異なることからコピーして > 日付だけ書き換えというのが面倒になります。 > しかし、作業明細をつけて請求書等を作成しようとした場合この方がデータの > 取り回しが簡単かなとも思います 実際のデータ例などを提示していただけるともっと的確な回答もできるとは 思いますが、この内容からだけだと、この、2つ目のパターンの方が適していると 思います。 面倒になるような作業も、パターンテーブルを作成して、それを元に必要な レコードを追加してやるような処理を作っておけば、それほど面倒じゃないと 思いますし。

f_tekki
質問者

補足

使用する説明が抽象的でしたね。 失礼しました。 ACCESSを勉強するのに見ている本では、リレーションされた複数のテーブルを使いフォームでの入力を説明しているものがあります。 メインフォームには取引先 サブフォームには販売した商品や単価、数量などを入力していくというもの。 簡単に言えば私の思いはこれに近いのですが、サブフォームは商品でなく「作業」と言うことになり、その作業は定期的に1年とか半年とか週とか取引先によって違うのですが、その作業の内容は取引先によってほぼ固定されていると言うことです。 「販売」というものにたとえれば 「鉛筆」「3本」というものがほぼ毎回同じなのですが、たまに「ボールペン」「3本」とか言うときがあるので前回の入力を自動で引用して必要な部分だけを訂正して作業報告を簡単に入力したいのです。 販売を例にすれば鉛筆とかボールペンですが、私の言う作業ではもう少し文字数も多くなるので引用したいのです また作業は1つで終わる先もあれば10作業必要な先もあるのです。 まだ、抽象的な説明ですが、1レコードに1作業というやり方で入力していた場合、2007/02/22に行った4つの作業データが入力されていてをしていて、今日2007/03/01に取引先で作業を行ったら、それを一度に入力フォームに引用して作業報告が簡単に入力できるようになればと思っています。