• 締切済み

MRFの取扱終了について(kabu.com)

カブドットコム証券(kabu.com)について質問です。 先日、ネットサーフィンしている中で、MRFの取扱終了という記事をみました。 (下の方にちょこっとした書いてませんが・・・↓)  http://www.kabu.com/company/pressrelease/20061228_1.asp どうやら、投信の一種であるMRFが無くなって、その代わりに「預かり金」(預り金?)という形になるようです。 私としては、証券会社に口座があるということは、同時にMRFの口座もあるという感覚だったので非常にびっくりです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、MRFの廃止は、最近どこの証券会社でも共通した流れなのでしょうか? MRFから預かり金に変わると、お客からしてみれば、利息(厳密には分配金)が付かなくなるので、あまりメリットが無いような気がするのですが・・・(一応元本割れリスクがなくなりますけど)。 カブドットコム証券会社は、どういう理由からMRFを廃止しようとしているんでしょうか? 教えてください。 ※このことについて、カブドットコム証券に直接聞くよりも客観的なご意見を伺ったほうが  いいと思ったので、ここで質問してみました。  宜しくお願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

その説明読んで、カードの入出金の時間延長をするとありますが、MRFのスイープサービスが邪魔になるのです。だからやめる。 もともと、信用取引するときはMRFは解約になりますので、なくても差し支えはないのです。

green_shot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、いまいち確信が持てないのですが・・・つまりはこういうことでしょうか? まず、MRF廃止うんぬんよりも、カードの入出金時間延長が先にありきだ、ということが一つ。 そして他方で、MRFの方は取引時間の制約があって(?)、残高を早い時間に確定させなくてはならない(形態によっても違うのでしょうが、15:00とか15:30とか19:00)。しかし取引時間を延長すると、MRFの残高が確定できない。ならもういっそのこと、MRF自体をやめてしまおう・・・・。 ということなのでしょうか?(書生なので再度説明していただけると有難いです) >もともと、信用取引するときはMRFは解約になりますので、 >なくても差し支えはないのです。 それも確かに。現物やってる人にしか必要ないものですもんね。