• ベストアンサー

女性の方に質問です。

カテ違いでしたら申し訳有りません・・・ 生理中の体重の変化についてお聞きしたいのですが、 ・生理前は食欲が旺盛になり食べても太りにくい。 又、太るのが当たり前。 ・生理中はダイエットなど食事制限をするとホルモンバランスがおかしくなるので食べたいだけ食べて良い。 ・生理後は痩せやすくなるので、ダイエットに最適な時期。 以上が、私が今まで聞いた事があるものを簡単にまとめたものです。 ずっとそうだと思っていたのですが、今日フッと気になって色々なサイトを調べたりしたのですが、中には 「生理前や生理中に食べても痩せないというのは嘘。 ダイエットは生理前にするべき(最適)である。」 や、 「生理前などは甘いものを摂った方が身体に良い」 「生理前に甘いものを摂ると身体に悪いので塩を摂取すべき」 など、全く逆の事が書かれていて混乱してしまいました。 一体、どれが本当でどれが嘘なのかさっぱり分かりません;; 今の所自分の中では「人それぞれの体質かな?」と思っています。 どなたか分かる方。経験者の方。出来れば根拠などと一緒に教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします><!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappet
回答No.1

女性の体は、生理前に妊娠の準備に入ります。 そのため、生理前は、体が脂肪を貯えようとする傾向になります。 なので、生理前に脂肪を減らすことは難しいです。 ダイエットは、生理後から始めるのが、 体とダイエットのリズムにいい、と聞きました。

kokonoe-ai
質問者

お礼

なるほど。 では、生理前に太らない訳ではないのですね。 有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

生理中に甘いものを食べると身体に悪いというより、糖分を摂ると生理痛がひどくなる体質の女性がいます。姉2人はそうですが、私は平気なので人それぞれです。 私の考えですが、生理中は気分にむらがあったり貧血になるなど、精神も身体も敏感な時なので無理をすると身体を壊しかねません。生理中は食欲旺盛になってもすごく太りやすくなることはないと思うので、その間ダイエットは休んだらどうですか。毎日食べ物の量や種類を制限したらストレスがたまる一方なので月に一週間ぐらい許したらいい思います。適度に発散しましょう :-D 生理の終わり頃に運動をすると脂肪が燃焼されやすい上に疲れにくいらしいので、強くすっきり痩せるには最適です。

kokonoe-ai
質問者

お礼

糖分を摂るとひどくなるのですか!? 私は意識した事がなかったので知りませんでした・・・ はやり、人それぞれなんですね! 生理の終わりにダイエットは共通のようですね。 参考になりました。 有難うございました^^