• ベストアンサー

女性の方に質問です。

カテ違いでしたら申し訳有りません・・・ 生理中の体重の変化についてお聞きしたいのですが、 ・生理前は食欲が旺盛になり食べても太りにくい。 又、太るのが当たり前。 ・生理中はダイエットなど食事制限をするとホルモンバランスがおかしくなるので食べたいだけ食べて良い。 ・生理後は痩せやすくなるので、ダイエットに最適な時期。 以上が、私が今まで聞いた事があるものを簡単にまとめたものです。 ずっとそうだと思っていたのですが、今日フッと気になって色々なサイトを調べたりしたのですが、中には 「生理前や生理中に食べても痩せないというのは嘘。 ダイエットは生理前にするべき(最適)である。」 や、 「生理前などは甘いものを摂った方が身体に良い」 「生理前に甘いものを摂ると身体に悪いので塩を摂取すべき」 など、全く逆の事が書かれていて混乱してしまいました。 一体、どれが本当でどれが嘘なのかさっぱり分かりません;; 今の所自分の中では「人それぞれの体質かな?」と思っています。 どなたか分かる方。経験者の方。出来れば根拠などと一緒に教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします><!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

女性の体は、生理前に妊娠の準備に入ります。 そのため、生理前は、体が脂肪を貯えようとする傾向になります。 なので、生理前に脂肪を減らすことは難しいです。 ダイエットは、生理後から始めるのが、 体とダイエットのリズムにいい、と聞きました。

kokonoe-ai
質問者

お礼

なるほど。 では、生理前に太らない訳ではないのですね。 有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

生理中に甘いものを食べると身体に悪いというより、糖分を摂ると生理痛がひどくなる体質の女性がいます。姉2人はそうですが、私は平気なので人それぞれです。 私の考えですが、生理中は気分にむらがあったり貧血になるなど、精神も身体も敏感な時なので無理をすると身体を壊しかねません。生理中は食欲旺盛になってもすごく太りやすくなることはないと思うので、その間ダイエットは休んだらどうですか。毎日食べ物の量や種類を制限したらストレスがたまる一方なので月に一週間ぐらい許したらいい思います。適度に発散しましょう :-D 生理の終わり頃に運動をすると脂肪が燃焼されやすい上に疲れにくいらしいので、強くすっきり痩せるには最適です。

kokonoe-ai
質問者

お礼

糖分を摂るとひどくなるのですか!? 私は意識した事がなかったので知りませんでした・・・ はやり、人それぞれなんですね! 生理の終わりにダイエットは共通のようですね。 参考になりました。 有難うございました^^

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です

    私は今ダイエット してるんですが 生理前?なのか 運動と食事制限しても 体重が2kgも増えていて かなりショックでした 生理前って体重が 減りにくい事は聞いた事 あるんですけど、 女性の皆さんは 生理前で体重が 減らなくてもダイエット してますか? 教えて下さい

  • 女性に質問

    私は生理前の食欲が本当に凄過ぎて・・・ダイエットしたいですが、ダイエットどころではありません。 皆さんは、生理前の食欲をどうやって抑えていますか? ちなみに生理前は・・・・ 朝食、昼食、間食(チョコだとアーモンドチョコの箱を一瞬で食べてしまいます(-_-メ)) もちろん夜食もたくさんとります・・・。 食べないと落ち着かなくて。 何か良い方法があれば教えて下さい☆

  • 女性が…

    女性が、女性ホルモンを摂取する事がありますが、生理中も服用などしても良いのでしょうか? また、抗男性ホルモン?も女性が服用する事があると聞いたのですが、生理中は服用を止めておくのでしょうか? 私は女性ですがホルモン療法に興味があります。 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 女性ホルモンと食欲について

    ダイエットをしています。 排卵前後(だと思われます。)から生理が始まるまで 体重が落ちにくく、食欲も増加してきます。 プロゲストロンという女性ホルモンが、増え始めて 受精卵が着床するためのベッドを作る状態?になる というのをどこかのサイトで見たのですが、生理3日前 くらいから食欲がさらに増し、もはやコントロール不可能な 状態になります。 この3日間の食欲はどうしてこうも乱れてしまうのでしょうか。 この食欲を抑えることはもう諦めました、でも、どうしてかという メカニズムを理解して、ストレスをためないようにしたいと 思います。 ご指導、よろしくお願いします。

  • (女性の方に質問です)生理の前っておなか空きませんか?

    万年ダイエットを続けている者です。 せっかく順調に体重が落ちてきても、生理前一週間くらいになると 決まってものすごい食欲が湧いてくるんです。 食べても食べてもおなかいっぱいにならない・・・。 普段は空腹も我慢できるのに、生理前の二日間くらいは どうしようもなく食べてしまうんです。 そこですぐに2キロプラス・・・とかになって。 皆さんはこんなことありませんか? 私はどこか体が悪いのでしょうか?

  • 生理が止まってしまった方に質問です(><)

    ダイエットで生理が止まってしまった方に質問です! 生理がこないと言う事はやはり、 おりものがなかったり、体重が増加したりという 生理前特有の症状もありませんでしたか? おりものもくるし、体重の増加など、生理前の症状は 見られるのですが生理が予定からかなり遅れています(><) 夕飯だけ炭水化物を抜いてるダイエットをしてますが 後のご飯はしっかり食べているし、4ヶ月ほど前から やってても今まではちゃんと生理もきていました。 そんな過酷なダイエットをしてる訳でもないので まだ来なくってちょっと不安なんです・・・ まだ生理不順という風にも考えられますが。。 もし経験者の方いましたらアドバイスほしいです。

  • 女性の方お願いします!!

    お聞きしたいことがあります。 今月生理が遅れて、40日目に少量の血が出ました。 しかし3日目にしても血の量がかなり少なくて、生理の終わりごろのような茶色い血で真っ赤な血が全然出てきません。 いつもは7日~8日かけて生理があって血も出てるのがわかるくらい多い方です。 彼氏と前戯したのは9月末と10月頭の2回ですが、 それで妊娠もあり得ますか? 挿入はしていません。 ちなみにストレスがひどくて吐き気や下痢が起きやすい体質だったのですが、 最近はそれがなくなり、 もしかしてそのストレスが子宮にきてるのかなとも考えたり…。 ホルモンのバランスとかも関係あるでしょうか? ちなみに生理の一週間前にひどい頭痛があって、(今まではなかった。) 生理前の過食はいつもと変わらずあり、(チョコの過食も) 昨日も一昨日もいつものような生理の下腹部の痛みと吐き気がありました。 妊娠希望でないので本当に心配です。。。 考えられるものは何でしょうか? お願いします!

  • 女性ホルモンが出ない

    先日生理が遅れ、不正出血が続いたので婦人科へ行ってきました。(元々生理は不順でしたが不正出血は初めてです) 内診をしたところ女性ホルモンが全く出ていないとのことでホルモン剤をもらいました。 不正出血について質問したところ、「ホルモンが出なさ過ぎて出血している」と言われましたが意味がよく分かりませんでした。 またここ半年で7kgも痩せてしまい、それも生理がこない事に繋がったのかな?と思うのですが、丁度半年前に鬱病の薬をやめたらトントンとダイエットせずに痩せたので薬が抜けたからなのかと思っています。 胸も以前は割とあったのに今ではまな板のようです。薬が抜けただけでなく、ホルモンが出ていない事も関係あるのでしょうか? まとめると、 ・ホルモンが出ないと不正出血が起こるとはどういうことか? ・ホルモンが出るようになれば、胸も多少は戻るのか? ・もし妊娠した場合、女性ホルモンが出なくなるという事はありえるのか?その場合、赤ちゃんは大丈夫なのか?(これが一番不安です) ・女性ホルモンが出るようになる食材でお勧めがあったら教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • BMI15~16の女性に質問です

    生理は来てますか? 元々痩せ型なのですが、2月前に食事を見なおしたら(ダイエットはしてません)普段の体重からいつのまにか1,2キロ落ちてしまい、BMIが15・8位になっています。 予定日を過ぎても生理が来なくて心配です。 太らない体質なので、お正月に1キロ増えましたがすぐに戻ってしまいました。 栄養を考えてちゃんと食べてるんですが・・・

  • 生理前の食欲を抑えるには

    生理前の食欲を抑えるにはどうしたらいいですか? ホルモンの作用で身体の生理現象なのである程度は仕方ないと思いますが、今ダイエット中(現在154cm41~42kg)のため困っています。 特にアイス、チーズ、ヨーグルト、プリンなどが食べたくなります。 どのようにして乗り切ったらいいでしょうか??