• 締切済み

ギアについて

ホンダ ホーネット250 新車 走行距離150Km なんですが、 走ってたり、特にNで止まってるときに、ギアを擦ってるような音?が するんですがクラッチを握ると消えるんです。 走ってるときも、ブレーキペダルが震えるんですが、 なにが原因かさっぱりなんです。 自分で直せるものなのでしょうか?それともバイクショップなどで 修理・メンテしてもらったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• sshiina
回答No.4

こん**は  それなら問題ないと思います(断言は出来ませんが)  クラッチが回ってる振動ではないでしょうか?  あとはエンジンですので4気筒といえども多少の振動があります。  人によってはその微妙な振動が気になる方も居ます。  あまり気になる様なら1度購入のショップへ相談してみてはいかがでしょうか?  ネットで調べ、あれこれ触って二次障害が出る恐れもあります。  無償期間でしょうからどんどん聞いて良いはずですよ

• sin_sc33
回答No.3

>ギアを擦ってるような音? 正直、異音に関しては実際聞いてみないと(特にクラッチ系など)なんとも言えません。 >自分で直せるものなのでしょうか? 異音の原因が自分で解らない位なら、無理でしょう。 新車ということなので、気になったことは、すぐに購入SHOPに持って行き見てもらいましょう。走行距離150Kmで事故や転倒が原因でなければ、もし故障でも無償修理になると思います。

• kan_na
回答No.2

こんにちは。 新車でご購入されて、まだ走行距離が150kmで ギア(もしくは何かを刷るような音)がするのは不安ですね。 あわせて、走っている時に、気になる程のブレーキペダルの振動が あるのも、不安を増殖させますね。。 私が、ノーマル仕様走行距離10000km以上(スポーツ走行メイン)の ホーネット250に乗った時には、違和感を感じる程の振動は 特に有りませんでした。 新車で、ご購入さえたので有れば、 お買い求めになられたショップに、きいてみられてはいかがでしょうか? ご自身で、不安に思いながらメンテをして 「音が無くなったから、振動が無くなったから」なおっているというのよりも ショップのメカニックの方に、しっかり見てもらって 不安を取り除いていただく方が、安心できると思います。 振動については、次回乗車時に、ブレーキペダル周りに 目立ったネジのゆるみ等がないことを確認された方がよいと思います。 ショップに顔を出して、色々な情報などをはなせる いいきっかけになるといいなと、人ごとながら願っております。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

新車で150キロなら初回点検のときに聞けばいいでしょう。 バイクは沢山の部品からできていて、それらが回転したり往復したりしているので、音や振動が出ます。 ブレーキペダルは足にありますが、見えたのでしょうか? 普通は足がじゃまで見えないと思うのですが。 ブレーキレバーの間違いではないでしょうか。 走行時は路面からの振動などもありますので、部品が震えることもあるでしょう。 オートバイは宇宙人から教えてもらった技術で空を飛んでいるわけではないので、まったくの無音無振動は現代の技術では不可能です。