• ベストアンサー

匂いについて

漬け物とかの匂いをつけられるのは嫌ですか?? 今日私は漬け物を貰ったので、持って帰っていたんですが、信号待ちをしている時にタバコを吸ってる方に怒られました。 「匂いがつく」 って。 タバコを吸いながらだったんで「タバコの方が臭い!」って言い返しちゃったんですけど、かなり悪態つかれました。 これが非喫煙者だったら私もすみませんで済んだと思ったんですが、タバコを吸いながらだったのでついカチンときちゃって・・・。 当然大人の対応は「ごめんなさい」と謝ることだったと思います。 ただそんなに食べ物の匂いって臭いのかなと思って。 私は漬け物は食べ物の匂いだし臭いとは思いませんが、慣れていない人には臭いのかなとも思います。 みなさんどうでしょうか?

noname#39605
noname#39605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

漬物にもよると思いますが、でも外で風通しのよい場所でそんな匂いますかねえ。 まあ、その人も神経質なんでしょうね。 臭ければ自分で離れていけばいいと思いますけどね。

noname#39605
質問者

お礼

袋を2枚重ねていたので、多分手に付いた匂いかなにかだと思います。 さすがに真空パックとかじゃないので多少匂いは漏れるかもしれませんが。 でも匂いって離れても結構空中を漂う物なので質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#25898
noname#25898
回答No.7

私も言い返していますね。 歩き煙草が条例違反の場所だったら、もっと、きつく出ています。 食べ物を臭いというのは、(例えその人にとって臭いと感じても)実に不遜だと思います。 ドリアや、くさやでも言いません。

noname#39605
質問者

お礼

さすがに地方都市なのでまだ条例とかは全くできていませんね。 ドリアはかいだことはないのですが、匂いが強烈と有名な果物ですよね。 回答ありがとうございました

回答No.6

やはり私も問題ないとおもいます。 私は漬物(特にぬかづけ)の臭いは大嫌いですが屋外であればさして気にしないと思います。 たぶん隣の部屋のベランダなどでぬかづけ等を漬け始めたら殴りこみますけど(笑 ただ、気にいってる服であったりした場合は例え好きな匂いでもつけたくありません。 それが美味しそうな匂いであっても後に残れば異臭でしかありません。 まぁ、今回の場合は煙草を吸ってる以上はただのわがままですね。 それとも広い場所なのによほど接近していたのでしょうか?

noname#39605
質問者

お礼

私も気に入ってる服には匂いをつけたくはないのですが、でも道を歩く以上は諦めています。 どんなに気をつけても、帰ったらタバコの匂いとか、変な埃の匂いがついていますし。 今回はさすがに交差点での信号待ちなので、1mくらいには近づいていたと思います。 回答ありがとうございました

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.5

私は漬け物の香りはむしろ好きなのですが、 例えば、電車の中でキツい香水を付けている人の側になると正直不快です。指摘はしませんが、いい気分ではありません。 ですが、嫌いな香水のニオイでも、信号待ちくらいで文句は言いませんし、別に不快でもなんでもないですよ。 電車の中で漬け物のニオイぷんぷんさせていたらそりゃマナー違反でしょうけれど、今回のケースは全く問題ないと思います。

noname#39605
質問者

お礼

私も電車はまずいと思って歩いて帰っていたのですが、怒られてちょっとびっくりしてしまいました。 確かに電車はまずいですよね。 回答ありがとうございました

回答No.4

きっとその人はその漬け物が嫌いだったのではないでしょうか? 私も煙草は吸わないのでそっちの方が嫌ですが、私的には漬け物は苦手なほうで、特にたくあんはキツイものがありますね・・・。

noname#39605
質問者

お礼

確かに匂いが嫌いな人は1嗅ぎでも嫌かもしれません。 そういうことがあれば怒られる事もありますね。 回答ありがとうございました。

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.3

おっしゃる通り。タバコの方がよーーーっぽどクサいし嫌われるし服に付くと思います。 私も喫煙者ですが外では吸いません。 歩きタバコするような非常識な人が言うことです。気にすることはありません。 個人的にはくさやでもない限り食べ物が「臭い」とは感じません。 それに電車内ならまだしも信号待ちで人の漬物の臭いに怒る(でも歩きタバコは平気) なんてどういう嗅覚と神経してるんですかね。変わった人がいるものです。 気にしない気にしない!

noname#39605
質問者

お礼

私もくさやは匂いが強烈すぎるので、あれは持ち歩こうとは思いません。 やはり道は大丈夫という認識で構わないですか。 回答ありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

なんかそのタバコの人、ずいぶんと自分勝手ですねえ。 まあ食べ物の匂いって、好き嫌いでいい匂いか臭く感じるかは分かれるでしょうけど、道端でそんなにめちゃくちゃ臭うでしょうか? 別にpusyさんはむき出しで漬物持ってたんじゃないですよね? しかも信号待ちの短い時間なんですよね。 においの強いものと言うんなら、漬物もタバコもお互い様なんだし、服に匂いが付くって言うんならはるかにタバコの方が強烈だと思いますけど。

noname#39605
質問者

お礼

私は漬け物をずっと持っていたので、言われた時に漬け物の匂いに気づきませんでしたしさすがに袋を2枚重ねていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大麻の臭い?

    こんにちは。喫煙者です。 介護はしていませんが老人ホームでバイトをしています。職場の人数は40人くらいで、喫煙者は10人程度です。その喫煙者の中に、一人だけタバコを吸ったあと、独特の臭いを放つ人がいます。この人をAさんとします。 タバコを吸うと、呼吸がタバコ臭くなりますが、それはほんの数分で消えます。しかし、Aさんがタバコを吸うと、Aさんの行動範囲の全部が変な臭いにつつまれます。それにその臭いが何時間も消えないので、Aさんの姿が見えなくても臭いでAさんが出勤していることが分かります。 上手く表現することができませんが、その臭いは何かの薬草を焼いたような臭いです。明らかに普通にみんなが吸っているタバコの臭いではありません。私は、もしかしたらAさんは大麻を職場で吸っているのかな(?)と思ってしまいます。 大麻を吸うと、薬草を焼いたような臭いがしますか?。その臭いは何時間も呼吸で臭い続けるものなのでしょうか?。ちなみに薬用タバコではないと思います。   (もし、Aさんが大麻を吸っているのなら距離をおいて親しくしないつもりでいます。) よろしくお願いいたします。

  • 大麻の臭い?

    こんにちは。喫煙者です。 介護はしていませんが老人ホームでバイトをしています。職場の人数は40人くらいで、喫煙者は10人程度です。その喫煙者の中に、一人だけタバコを吸ったあと、独特の臭いを放つ人がいます。この人をAさんとします。 タバコを吸うと、呼吸がタバコ臭くなりますが、それはほんの数分で消えます。しかし、Aさんがタバコを吸うと、Aさんの行動範囲の全部が変な臭いにつつまれます。それにその臭いが何時間も消えないので、Aさんの姿が見えなくても臭いでAさんが出勤していることが分かります。 上手く表現することができませんが、その臭いは何かの薬草を焼いたような臭いです。明らかに普通にみんなが吸っているタバコの臭いではありません。私は、もしかしたらAさんは大麻を職場で吸っているのかな(?)と思ってしまいます。 大麻を吸うと、薬草を焼いたような臭いがしますか?。その臭いは何時間も呼吸で臭い続けるものなのでしょうか?。(もし、Aさんが大麻を吸っているのなら距離をおいて親しくしないつもりでいます。) よろしくお願いいたします。

  • 大麻の臭い?

    こんにちは。 http://dospara.okwave.jp/qa9161175.html http://dospara.okwave.jp/qa9161625.html このような質問をしています。アンカテは博学、雑学に長けた方が多くいらっしゃるので最後の砦だと判断し、ここでまた同じ質問をさせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私は喫煙者です。 介護はしていませんが老人ホームでバイトをしています。職場の人数は40人くらいで、喫煙者は10人程度です。その喫煙者の中に一人だけタバコを吸ったあと、独特の臭いを放つ人がいます。この人をAさんとします。 タバコを吸うと、呼吸や衣服がタバコ臭くなりますが、それはほんの数分で消えます。しかし、Aさんがタバコを吸うと、Aさんの行動範囲の全部が変な臭いにつつまれます。それにその臭いが何時間も消えないので、Aさんの姿が見えなくても臭いでAさんが出勤していることが分かります。 上手く表現することができませんが、その臭いは何かの薬草を焼いたような臭いです。明らかに普通にみんなが吸っているタバコの臭いではありません。私は、もしかしたらAさんは大麻を職場で吸っているのかな(?)と思ってしまいます。 大麻を吸うと、薬草を焼いたような臭いがしますか?。その臭いは何時間も呼吸で臭い続けるものなのでしょうか?。ちなみに薬用タバコではないと思います。   (もし、Aさんが大麻を吸っているのなら距離をおいて親しくしないつもりでいます。) このような質問ばかりして、「それがどうしたの?。」と言われたら「真実を知りたいのです。」などと答えるつもりはありませんし、Aさんを警察に突き出すつもりもありません。ただ、普通に売られているタバコの臭いとは明らかに異なるので、どうしても気になって仕方がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タバコの臭いを誤魔化す。 休憩時の喫煙について。

    カテゴリーが分かりません。 休憩時間に喫煙してもいいと会社の規則には書いてあるのですが。 タバコの臭いでクレームが来ました。 名指しでクレームが来ていました。 クレーム対応した方から聞いた話では、休憩時間外にも吸われるヘビースモーカ (通りすぎただけでも物凄く匂いがする)と自分が仕事中に一緒にいるので匂いが移ってる。 だから、自分も名指しされたのでは?って意見がありました。 それ意外の人でも喫煙する人は居るのですがその方達はクレーム来てないようです。 ・タバコを全く吸わない。 ・タバコの匂いが少ししただけでも具合が悪くなる。 ・アレルギー的なのがある。 こういう人からするとクレームも付けたくなるのかなって思います。 (タバコ吸うやつに全く吸わない人の気持ちが分かる?証明してみろ。と言われてもできないかもしれません。) しかし、休憩時間に喫煙してもいいとなっているのだから、何でクレーム付けられなきゃいけないのって考えもあるのです。 全喫煙者にクレーム来てるならあれなんですが。 (休憩時間外に吸ってたら文句言われても当然ですが。) 納得が行かなかったので、このクレームの件とは全く関係ないタバコの匂いが苦手で全くタバコがダメな人に、事情を説明し「匂い染み付いてるかな?」って聞いたのですが匂いはしないとの事でした。 名指しされ、あまりいい気持ちはしません。 これってタバコ吸う人が避難されなきゃならないんでしょうか? 全部がタバコ吸う人が悪いって事にはなら無いですよね? もちろん、吸わない人への配慮は大事だと思いますが。 そこで、タバコの臭いを完璧に消すのは無理だと思いますが僅かでも誤魔化す方法ならあるんじゃないかと思い、皆さんの意見を聞きたいです。 今考えてるのは ヘアコロン(タバコの匂いを防ぐと書かれてる物) ファブリーズなどの衣類の消臭スプレー マスク着用や喫煙後の歯磨きなど。 シャワーが完備してあるなら体を洗い流すのですが、さすがに会社にはありませんので。 ヘビースモーカと離れて仕事すれば少しは改善されそうなのですが、上司でもあるので離れると不機嫌になるといいますか文章では説明しにくいです。 仕事はバリバリ出来るし悪い人ではないので職場環境を気まずくしたくないってのもあります。 しかし、明日その上司にクレームがあったから注意しろと言われまして困っております。

  • 煙草のにおいをどうにかしたい

    私は非喫煙者ですが、バイト先に喫煙者の方が数人います。 近くで煙草を吸われると、服や髪ににおいがつき不快です。 煙から逃れることは難しいです。 そこで、煙草のにおいがつかないとCMされていた柔軟剤や、 ヘアコロンを使っていますが、効果が感じられません。 服や髪に煙草のにおいがつきにくい方法ってありませんか? あきらめるしかないのでしょうか。

  • 臭いにおいをなんとかしてほしいという願い

    労働安全衛生法の改正案っていうのが今国会で成立しそうだと聞いたんですけどね。 これが成立すると、 日本全国で、分煙が義務として扱われることになるそうですよ。 たばこっていえば、 「受動喫煙」 に注目が集まるんですけど、 僕は、そんなことはどうでもいいんですよ、実際。 だって世の中には体に悪いものなんかごまんとありますからね、 たばこの煙ばっかり目の敵にするのはどうかと。 ですから、僕はそんなことより、 「臭いにおい」 が嫌で嫌で仕方がないんですよ。 臭いからやめてくれって、たばこを吸う人たちにいうと、 臭いとか臭くないは、個人の感覚で、人によって違うんだからその主張はだめだって言われるんですけど、そうなんですか。 臭いにおいっていうのは十分抗議の対象になると思うんですけど。 もしたばこを吸ってる人たちの側に、 僕がドリアンを持って近づいたらたぶん文句言われると思うんですけど、 臭いか臭くないかは個人の感覚だから、 抗議は受け付けないといっても通りますか。 それにしても変な法改正ですよね。 税金をたっぷり納めてもらってる喫煙者を、 どんどんどんどん片隅に追いやって、 しかも喫煙率をどんどん減らしますって国がいっちゃうんですから。 だったらとっととたばこなんか廃止したらよかべえ、 って思っちゃうんですけどね、僕なんぞは。 大人の事情があるんでしょうけど、 本当に訳のわからない事情がありますよね、意味がわかりません。 http://www.news-postseven.com/archives/20120607_115251.html

  • 換気していない屋内だとたばこのにおいがとてもつく

    昔からたばこのにおいが好きで、喫煙所についていくことが多いのですが 屋外の喫煙所ならどんなに人が密集していても (渋谷駅前の喫煙所など)私の服や髪の毛からは 鼻を近づけて頑張って嗅がないかぎりにおいが しないですし 屋内の喫煙所でも換気扇ガンガンのところなら 服や髪から、かすかににおいがするな程度です それなのに、 ベランダや玄関の外ではなく 家のリビングで換気せずに たばこを吸う人の家に行くと 私はにおいになれるのが早いほうなのか 家に入ってから10分もすれば 帰るまでの間はほぼ無臭に感じますが 帰るとき家を出て5分もすれば 自分の体からたばこのにおいがします 室内で一緒にいると 密集してるわけではないのに なぜそんなにも身体ににおいがつくのでしょうか 帰ってからも24時間くらいはにおいを感じます わたし的にはたばこのにおいを身にまとうのは 香水をつけてるのと同じ感覚なので たばこのにおいが付着すること自体は嫌ではないのですが 風呂に入って髪の毛がしめると 嫌ななにおいがして 体調が悪いときだと吐き気がして困ります

  • たばこのにおいがしない紙たばこ喫煙者の推し

    1日1箱〜30本くらいセブンスターを喫煙している推しからチェキのとき全くたばこのにおいがしません。 推しからチェキのポーズをハグにしようと言われハグしても全くにおわないんです。 ツイッターやインスタにたばこ吸ってる写真をあげていたり、遠征先のホテルの客室からのライブ配信でもメンバーと一緒にたばこ吸ってましたが それってキャラ設定でSNSでは吸っているだけでプライベートでは吸っていないとかの可能性あると思いますか? 私は吸わないので、 自分も喫煙者でにおいに慣れてにおわない とかそういうのはないです。 ただ私はたばこのにおいはかなり好きで 喫煙者の友人が喫煙しているとき真横に立って いいにおいだね〜とか言ってるタイプの人なので たばこのにおいが付着した服や髪の毛からするにおいだけで体調を壊すような人ほど においに対して敏感ではありません。

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

  • 臭いにくいタバコ…

    こんばんは。 現在付き合っている彼氏が喫煙者です。 私は吸わない人なので、彼氏がタバコを吸った後なんかに結構気になったりします。 禁煙してくれるのが一番なんですが、彼が私の趣味を認めてくれているのに 私だけが彼にそういうことを言うのもなぁと思います。 非喫煙者ですけど嫌煙家ではないので、あの臭いだけ何とかなればと思っています。 元々彼が吸っていたのがラッキーストライク?だったんですけど、 あまりに臭いが嫌だったのでそれを言ったら、 今はキャスターに変えてくれました。 少し甘い匂いがするので吸っている間は平気なんですが、 やっぱり吸い終わった後が気になります。 何か、吸った後に比較的臭いにくいタバコって無いんでしょうか…?