• ベストアンサー

匂いについて

漬け物とかの匂いをつけられるのは嫌ですか?? 今日私は漬け物を貰ったので、持って帰っていたんですが、信号待ちをしている時にタバコを吸ってる方に怒られました。 「匂いがつく」 って。 タバコを吸いながらだったんで「タバコの方が臭い!」って言い返しちゃったんですけど、かなり悪態つかれました。 これが非喫煙者だったら私もすみませんで済んだと思ったんですが、タバコを吸いながらだったのでついカチンときちゃって・・・。 当然大人の対応は「ごめんなさい」と謝ることだったと思います。 ただそんなに食べ物の匂いって臭いのかなと思って。 私は漬け物は食べ物の匂いだし臭いとは思いませんが、慣れていない人には臭いのかなとも思います。 みなさんどうでしょうか?

noname#39605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漬物にもよると思いますが、でも外で風通しのよい場所でそんな匂いますかねえ。 まあ、その人も神経質なんでしょうね。 臭ければ自分で離れていけばいいと思いますけどね。

質問者

お礼

袋を2枚重ねていたので、多分手に付いた匂いかなにかだと思います。 さすがに真空パックとかじゃないので多少匂いは漏れるかもしれませんが。 でも匂いって離れても結構空中を漂う物なので質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#25898
noname#25898
回答No.7

私も言い返していますね。 歩き煙草が条例違反の場所だったら、もっと、きつく出ています。 食べ物を臭いというのは、(例えその人にとって臭いと感じても)実に不遜だと思います。 ドリアや、くさやでも言いません。

質問者

お礼

さすがに地方都市なのでまだ条例とかは全くできていませんね。 ドリアはかいだことはないのですが、匂いが強烈と有名な果物ですよね。 回答ありがとうございました

回答No.6

やはり私も問題ないとおもいます。 私は漬物(特にぬかづけ)の臭いは大嫌いですが屋外であればさして気にしないと思います。 たぶん隣の部屋のベランダなどでぬかづけ等を漬け始めたら殴りこみますけど(笑 ただ、気にいってる服であったりした場合は例え好きな匂いでもつけたくありません。 それが美味しそうな匂いであっても後に残れば異臭でしかありません。 まぁ、今回の場合は煙草を吸ってる以上はただのわがままですね。 それとも広い場所なのによほど接近していたのでしょうか?

質問者

お礼

私も気に入ってる服には匂いをつけたくはないのですが、でも道を歩く以上は諦めています。 どんなに気をつけても、帰ったらタバコの匂いとか、変な埃の匂いがついていますし。 今回はさすがに交差点での信号待ちなので、1mくらいには近づいていたと思います。 回答ありがとうございました

• kiyocchi50
回答No.5

私は漬け物の香りはむしろ好きなのですが、 例えば、電車の中でキツい香水を付けている人の側になると正直不快です。指摘はしませんが、いい気分ではありません。 ですが、嫌いな香水のニオイでも、信号待ちくらいで文句は言いませんし、別に不快でもなんでもないですよ。 電車の中で漬け物のニオイぷんぷんさせていたらそりゃマナー違反でしょうけれど、今回のケースは全く問題ないと思います。

質問者

お礼

私も電車はまずいと思って歩いて帰っていたのですが、怒られてちょっとびっくりしてしまいました。 確かに電車はまずいですよね。 回答ありがとうございました

回答No.4

きっとその人はその漬け物が嫌いだったのではないでしょうか? 私も煙草は吸わないのでそっちの方が嫌ですが、私的には漬け物は苦手なほうで、特にたくあんはキツイものがありますね・・・。

質問者

お礼

確かに匂いが嫌いな人は1嗅ぎでも嫌かもしれません。 そういうことがあれば怒られる事もありますね。 回答ありがとうございました。

• yuzu1395
回答No.3

おっしゃる通り。タバコの方がよーーーっぽどクサいし嫌われるし服に付くと思います。 私も喫煙者ですが外では吸いません。 歩きタバコするような非常識な人が言うことです。気にすることはありません。 個人的にはくさやでもない限り食べ物が「臭い」とは感じません。 それに電車内ならまだしも信号待ちで人の漬物の臭いに怒る(でも歩きタバコは平気) なんてどういう嗅覚と神経してるんですかね。変わった人がいるものです。 気にしない気にしない!

質問者

お礼

私もくさやは匂いが強烈すぎるので、あれは持ち歩こうとは思いません。 やはり道は大丈夫という認識で構わないですか。 回答ありがとうございました。

• jlrsmama
回答No.2

なんかそのタバコの人、ずいぶんと自分勝手ですねえ。 まあ食べ物の匂いって、好き嫌いでいい匂いか臭く感じるかは分かれるでしょうけど、道端でそんなにめちゃくちゃ臭うでしょうか? 別にpusyさんはむき出しで漬物持ってたんじゃないですよね? しかも信号待ちの短い時間なんですよね。 においの強いものと言うんなら、漬物もタバコもお互い様なんだし、服に匂いが付くって言うんならはるかにタバコの方が強烈だと思いますけど。

質問者

お礼

私は漬け物をずっと持っていたので、言われた時に漬け物の匂いに気づきませんでしたしさすがに袋を2枚重ねていました。 回答ありがとうございました。