• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォルダの展開がもたつく

  • 質問No.2790544
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 25% (3/12)

Windows XP SP2を使用しています。
あやしい実行ファイルを実行してしまいウィルスに感染してしまいました。
ノートンでスキャンして、削除しました。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/backdoor.graybird.html
ノートンによればこのウィルスだったようです。
(IEを起動していないのにプロセスを確認するとIEXPLORE.EXEがいくつか立ち上がっていたので
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-backdoor.graybird.o.html
なのかなとも思ったのですが…)
その後PCはいつも通りに使えているのですがただひとつ気になるのが
以前と比べて使用しているフリーソフトのランチャーからのフォルダ展開が非常にもたつくのです。
ランチャーのボタンを押してからフォルダが開かれるまでの時間が妙に長いです。
ランチャーはnrLaunch 2.0を使用していて、
今回新たに ぷちらんちゃVersion 5.8aをDLして試しましたがどちらも同じくもたつきます。
nrLaunch 2.0の設定ファイルを移動させて初期状態からフォルダ登録、フォルダ起動をさせてみましたが駄目でした。
ウィンドウズのタスクバーに表示されるクイックランチャーにフォルダを登録した場合の起動はもたつかず、以前と同じです。
ランチャーではなく、デスクトップのショートカットからももたつきません。
ランチャーにはさまざまなアプリケーションを登録していますが
フォルダを起動した場合のみがもたつきます。プログラムファイルフォルダでも、自分で作成したフォルダでも同じです。
なにがそうさせているのか全くわかりません。ウィルスは関係ないのかもしれません。
ランチャーからのフォルダ展開を酷使しているので非常に不便です;
何か思い当たる原因、解決方法がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

>ひとつずつ終了して確かめてみましたが特に変わりはありませんでした。

 そうですか。あてが外れましたね。う~ん、何でだろう?かと言って、全てのプロセスまでは調べる必要はないと思います。実を言うと、もう一つ気になっていたことがあって、それはプロセスの多さとPF使用量の多さです。

 私の場合(自宅のPC)ですが、
1 プロセス数 22
2 PF使用量 162MB
なんです。PF使用量は、プロセスの多さに比例するんですが、PF使用量が多いと、いくら利用可能な物理メモリにゆとりがあっても、遅くなります。たた、それは全体的なことであって、特定のアプリに限ったことではないんですけどね。

 そうなると、何が原因なんでしょうね?私はやっぱり、あのCPUの波形が気になります。オン・オフを繰り返している状態ですよね。念のために、こちらでオンラインスキャンしてみますか?
http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html#
お礼コメント
sakoko

お礼率 25% (3/12)

先程、もたつきが治りました!
ランチャから以前と同じ速度でフォルダ展開できます。
最初のウィルスを駆除した後二度ノートンで完全スキャンしても何も見つからなかったのですが
先程突然、入れているノートンがウィルスを見つけてきて、削除を選択した後再起動したら治りました。
ウィルスはこちらでした。
http://www.symantec.com/security_response/writeup.jsp?docid=2004-112111-3912-99
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.vundo.html
この時普段使わないIEを起動していたのですが、そのせいでウィルスが見つかったのでしょうか…
なぜランチャーからの起動に影響していたのかがよくわかりませんが^^;
現在プロセス数56、PF使用量 632MBで相変わらず多いですね;治りましたがちょっと気になります。
CPUの波形については以前と同じに私が何かを起動するなど要求したときのみに上がるようになって
波打つ事がなくなったように思います。あの時はこちらの操作にかかわらず波打っていてやっぱりおかしかったです。
izumonさん、何度も相談に乗って頂きわかりやすく説明して頂いて本当にありがとうございました。とても心強かったです。
投稿日時:2007/03/01 10:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

 CPUが定期的に波打ってるようになっているのが気になりますね。これが原因の可能性があるでしょうね。たとえば、動画を編集している場合、CPUは100%になりますが、100%になっている場合は、何をするにしても遅くなりますよね。それとまったく同じだと思います。

 それで、CPUを使用しているプロセスで、私のPCにないものは、
BWSVC.exe
msmsgs.exe
Client.exe
です。で、これを個別にタスクマネージャから終了させてみて、どのプロセスを終了させたらCPUが安定するかどうか検証してみてください。それと、CPUが安定している状態で、ランチャーからのフォルダ展開がもたつくかどうかも調べてみてください。そうすることによって、原因を突き止めることができると思います。
補足コメント
sakoko

お礼率 25% (3/12)

しばらくさわらず放置してみたら波打ちがとても小さいものになっていました。ひとたびさわると定期的に100%近くまで上がってるような…
上記三つ(調べて頂きまして、ありがとうございます)のものをひとつずつ終了して確かめてみましたが特に変わりはありませんでした。ひとつ終了するごとにランチャでフォルダを展開してみましたが結果すべてもたついています。
検索して見た所BWSVC.exeは使用している無線LANのバッファローのクライアントマネージャの関係、msmsgs.exeはMSNメッセンジャー?のようで、
二つのClient.exeはsamuraizeで使用しているものです。もたつく前からスタートアップに登録しています。
全てのプロセスについて確認してみるべきでしょうかorz
最悪、OSのクリーンインストールを考えています。
投稿日時:2007/02/28 18:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

>zipから解凍してまっさらな状態からフォルダ登録して試してみましたがもたつきます。

 ということは、PC全体の問題ということですね。じゃあ、2つほどお尋ねします。

1 フォルダ参照がもたつくのはランチャーだけなのか
2 プロセス数・PF使用量・利用可能な物理メモリはどのようになっているか

を教えてください。さて、この問題の解決に向けて、私だったら念のためにC:\WINDOWS\Prefetchフォルダの中のファイルをすべて削除してみます。
補足コメント
sakoko

お礼率 25% (3/12)

引き続きありがとうございます。
1
上に書いたようにウィンドウズタスクバーのクイックランチャー、デスクトップのショートカット、そのほかフォルダからフォルダへの移動 (戻る や 上へ など)
などでのもたつきは感じません。以前と同じように思います。

2
どう説明していいのかわからず、
スクリーンショットを撮ってみました。
CPUが定期的に波打ってるようになっているのは以前からだったか良くおぼえていません。右下はsamurizeという監視ソフトの示している情報です。
http://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi77154.jpg.html
(ichi77154.jpg ダウンロード←の部分のリンクをクリックで表示されると思います<(_ _)>)


C:\WINDOWS\Prefetchの中身を全て削除して再起動しましたが変化ありません。
投稿日時:2007/02/28 15:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

>フリーソフトのランチャーからのフォルダ展開が非常にもたつくのです。

 であれば、ランチャーをいったん削除して、もう一度インストールしてみてはいかがでしょうか。
補足コメント
sakoko

お礼率 25% (3/12)

ご解答ありがとうございます<(_ _)>
nrLaunch 2.0はインストーラ版ではなくzip版なんです。
とりあえずzipから解凍してまっさらな状態からフォルダ登録して試してみましたがもたつきます。
上に書き忘れたのですがもちろんOSは何度も再起動かけています。
宜しくお願いします。
投稿日時:2007/02/28 13:04