• ベストアンサー

なぜポンドは?

すみません。素朴な質問ですが なぜポンドは変動が激しいのでしょうか? 政策、経済とかが影響しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一つには対円レートの額が大きいからです。例えば1万ポンド買うのと1万NZDドル買うのを比べてみて下さい。前者は235万円買うことになりますが、後者はたった85万円しか買わないことになります。当然前者の方が為替の変動幅は大きくなります。 他にはスワップ金利が高いからです。1万通貨で比較すると他のどの通貨よりスワップ金利が多くもらえます。それは対円レートの額が大きいから当たり前なんですがね。で、スワップ金利が高いと人が他の通貨より多く買うわけです。ということは他の通貨より大きな為替変動が生じることになります。多くの量のお金が売買されるわけですから。 政策、経済は関係ありませんね。

10pe-ko
質問者

お礼

ぼんやりですけど、 みえてきました。 政策、経済というよりも ポンド価値があるということでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

流通量が少ないので、まとまった注文が入ると乱高下になります。昔は基軸通貨だったのですけどね。

10pe-ko
質問者

お礼

ぼんやりですけど、 みえてきました。 ユーロとも関係ありそうですね、 なんとなくですけど みなさんありがとうございました。

回答No.3

NO2です。 すいません、GBP340円ってありえませんねヽ(`Д´)ノウワーン さっきの例で、NZD85円から1円下がったとしたら下落率は1.1%ですね。 GBP240円から1.1%下がったとしたら、237.3円位です。

10pe-ko
質問者

お礼

ぼんやりですけど、 みえてきました。 1円の上下大事ですね。 みなさんありがとうございました。

回答No.2

変動率を考えて見ましょう。 NZD85円、GBP340円とします。 NZD 85円→84円 (1円下落) GBP 340円→337円 (3円下落) になったとします。 NZDの下落率は1.1% GBPの下落率は0.8% ニュージーランドドル1円下がった方が、ポンド3円下がるより、実質下がっています。

10pe-ko
質問者

お礼

ぼんやりですけど、 みえてきました。 率でみる癖つけたいと思います。 みなさんありがとうございました。