• ベストアンサー

預金と確定申告

初めまして、皆様。 銀行等の普通預金と確定申告について質問があります。 私は今現在、会社員をしています。 銀行の金利が低いというのが理由で、大学生時代から携帯料金等、必要な分だけを銀行に預け、残りはタンス預金をしていました。 その預金額が200万を超えたのですが、ここ最近、近所で空き巣被害などが増加しており、 心配なので銀行へ全て預けようと思っているのですが、預金額が今までとは桁が違う数字になります。 このような場合、確定申告は必要なのでしょうか? ・家を建ててはいないので、住宅ローンはありません。 ・給与は勤めている会社からのみで、他に副業等は一切ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jp0326
回答No.3

預貯金を預けただけでは申告する必要はありません。 預貯金の場合は、利子に対して一律20%(所得税15%・地方税5%)税金がかかります。利子の支払いを受ける際に徴収される源泉分離課税方式(天引き)で納税が完結しますので、利子の支払いは既に税金が天引きされた金額が支払われるということになります。

その他の回答 (2)

• blacklabel
回答No.2

200万などはした金なので誰もなんと言い居ません。 銀行も気にも留めません。 20億だと出所など疑問に思う人は出てきて調べられるかもしれません。

• hana-hana3
回答No.1

>・給与は勤めている会社からのみで、他に副業等は一切ありません。 脱税も悪行もせずに、真っ当に貯めたお金なら全く問題無いお金です。 何の申告もする必要はありません。