• ベストアンサー

CD-Rに焼きたいです。

あるサイトでダウンロードした曲をCD-Rに焼きたいのですが、CD-Rはどんな種類のものでもいいんですか?焼くときに何とかクリエーターが必要と聞きましたが、簡単で、音質を良く、焼く方法などありますか? そのCD-Rには(市販のもの)TDK、650MB,CD-R74,compact disc(recordable)と書いてありますが、焼けるのでしょうか? 東芝dynabook A2/580pmモデル  WIN meを使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.3

#1の者です。 CDexの日本語パッチのHPを入れるのを忘れました。 http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html Cdex DLの仕方 HOMEのぺーじの上部、左側「Download」をクリック English install CDex1.40 を選択(Zip版だとファイルサイズが小さくていいのですが、解凍作業が必要です) どこのサイトからDLするかの選択になりますのでお好きな所からどうぞ。 それからEasy CD Creator4 なんですがEasy CD Creator4 DXでしたらMP-3から直接CD-DA形式に焼くことが出来ます。

julian630
質問者

お礼

参考URL覗いてきました。 なんとかダウンロードしてWAVEに変換して早速焼いたCDをCDプレイヤーで再生してみたところちゃんと聞けました。 感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umechin
回答No.2

添付ソフトがCDで付いていたと思います。 Easy CD Creator 4 です。工場出荷時にはインストールされていないので、まずパソコンにこのソフトをインストールします。 MP3のまま焼くのか、音楽CDとして焼くのかで操作が違います。 初期画面の「音楽」か「データ」を選ぶだけです。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/faq_top.html
julian630
質問者

お礼

mp3のままだとできませんでした。 ご意見ありがとうございました。

• grampus
回答No.1

そのモデルですとCD-Rを焼くのにはプリインストールされている Easy CD Creator4 を使います。 焼くときにはエラーが起こらないように 全ての常駐ソフトを停止させ、なおかつ焼いているときにはPCの一切の作業をしない、デフラグをかけてから作業をする。等の気遣いが必要です。(最近のバーンプルーフ等の機能の付いたCD-R/Wならばそんな気遣いは不要ですが) さてここで問題があります。CD-Rにはどの方式で焼くのでしょうか? CD-Rを普通のCDプレーヤーで聞くために焼くのでしょうか(CD-DA形式)、もしそうだとするとEasy CD Creator4 だとMP-3を一度Wav形式に変換しないとそれは出来ません。 MP-3ファイルをWavにデコードするソフトは色々あるので探してみてください。 ちなみに私はCDexというのを利用しています。

参考URL:
http://www.cdex.n3.net/
julian630
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 普通のCDプレイヤーで聞くために焼こうと思っています。 参考URL覗いてみましたが、ダウンロードをクリックしてみたところ、バージニア、ヨーロッパなどなどの表示でチェックするところがあり、ちんぷんかんぷん??でした。 お時間ありましたら、ダウンロードの方法教えて下さい。 よろしくお願いします。