• ベストアンサー

男の結婚するメリットを教えてください

最近、結婚願望が薄れてきました。 結婚することのメリットって何でしょう? 女性なら、寄生する相手ということで納得できますが、 男性の場合のメリットが感じられません。 よく聞くのが、 ・子供の成長 ・社会的信用が得られる ・税金が優遇される ・心の支えになる などですが、 ・自由やプライベートがなくなる ・色々な制約がかかる ・他人というストレスがかかる というデメリットに比べると、そこまでして結婚する意義を見つけられません。 そこで、結婚っていいな~、してみたいなって思うような回答をして頂いた方にポイントを差し上げます。 ちなみに、私は 29歳、独身、彼女なし。 IT系会社員、年収2000万弱、資産もそこそこあります。 家事は何でもこなせます。 独りで過ごすことを寂しいとは思いません。 子供は好きですが、子供の例はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30785
noname#30785
回答No.34

似た質問があったので、よかったら参考になさってください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2761436.html

その他の回答 (33)

• taitirou
回答No.13

#2です >真に、そう思える人がいればそうですね。 >でも、そう思うのは最初だけの幻想じゃないですか? >そうじゃないと、こんなに離婚率が高いはずありません。 なるほど 離婚率が高いのは 最初の幻想だから? まったく そのとおりじゃないですか?しかしながら離婚率と結婚率どちらが 高いでしょう?離婚しても 再婚するひともいます。どちらがおおいのでしょう?一生独身の人もいます しかし 結婚する人とどちらがおおいでしょう?     解答にその率をだすと こういう比率も考えたほうがいいでしょう   しかし離婚率はたしかに増えています。 今の時代離婚しても さほど 生活においてマイナスにならないから ってことも ありますよね。 また 昔なら 家庭内暴力もたくさんあったと聞きます。いまなら 即離婚物でしょう。 結婚のメリットにおいて 子供の例をなしにいている この時点で 結婚のメリットの話を 解答しても 答えがでないような気がしますね。 あと この質問は あなた本人のこと? なんとなく 質問して 楽しんでいらっしゃる気がする。 もし 本気で自分自身のことで質問であれば また 本気で結婚の価値観を知りたいのであれば ぜひとも もっとあなたのことを 私たちに最初から さらけだしてほしい。 たとえば 恋人と付き合ったことはありますか?同棲したことがありますか?また その人と別れたことがありますか?それは 相手から?自分から? それがわかると 結婚の意味ってのが わかってくるのではと おもいます。また こちらから あなたに対して どのような 話し方をすれば メリットをわかってもらえるか わかるような気がします。今のままでは たんなる答えのでない討論会ですから。 結婚=デメリットのほうが あなたには 多いかもしれません しかし 数はすくないけども それ以上のメリットがあるかもしれません そのメリットであるはずの 子供 子供と母と父(あなた) 家族 このメリットを なぜ はずすのでしょう? ほかの方の解答のお礼にたいしても かならず それでも離婚している人がいると こたえていらっしゃる。 なので 私も こういう解答になってしまいます。 壊れやすいから 壊さないようにお互いがんばる、壊れるから 壊れていないときが楽しい。  ゲームオーバーがあるから プレイしているときは楽しい。 ゲームオーバーは 離婚ということもありますが 人間はかならず死にます。 死ぬから たのしもうということになるのでは? 結婚するってのも 一つの楽しみ方だとおもいます。 あなたは その楽しみをしらない 否定しているような気がします。 離婚率 これが多いと いうならば 結婚する人がいなくなるでしょう。みなさんの 解答をすなおな心で みてください。 しかし 結婚相手は 犬。猫を ペットショップで買ってくる これとは 違いますよね あなたには まだ イイ人がみつかっていないのですよね イイ人と結婚する  これをきりはなしては 私たちの解答がおかしく見えるでしょう。 

• nep0707
回答No.12

「最近薄れてきた」というのなら、以前は願望があったのでしょうか? そのときに結婚の何にあこがれていたか思い返してみれば、答えに近づけるかもしれませんね。 (若さゆえの憧れ、みたいなこともあったかもしれませんが) さて、私なりに思うことですが、 >・社会的信用が得られる これは20年前ならいざ知らず、今となっては大して変わらないと思います。 (僕のいる環境が特殊なだけかもしれませんが) >・税金が優遇される 知れてますね。 ですが、 >・心の支えになる これ大きいです。 (もう1つは「相手の支えになってあげている」という満足感) このメリットが >・自由やプライベートがなくなる >・色々な制約がかかる >・他人というストレスがかかる というデメリットを凌駕すると感じられるかどうか、が 結婚っていいなーと思えるかどうかの境界線のように思います。 それだけの相手にめぐり合えるかどうかは、そりゃ定型的な方法なんてありませんから… 「どうすればそう思えるようになるか」の答えは「方法論的にはこれというものはない」としか答えようがないです。

noname#77324
noname#77324
回答No.11

他の回答者様へのお礼を拝見したのですが、質問者様のご両親は他界されているのですね。 みなさんと話がズレてしまいますが、私は父の闘病中に(今は他界しています)家族というものを初めて考えさせられました。 それまでは弱いところを一切家族に見せなかった父でしたが、やはり病気は経験しなくては分からない恐さがあります。 完治する見込みがなかったので、それはもう辛いものでした。 そして父の涙を見たのはその時期が最初で最後でした。 時には八つ当たりのような瞬間がありましたが、ほとんど母だけにしか見せていなかったのです。 母の存在はとても父にとって大きなものだったようです。私にコッソリ打ち明けてくれました。 暗い話ですみません。 質問者様はまだお若いですし、生活することに何の不便もないのでしょう。 その気持ちも分かるので、無理して変える必要はないと思います。 ただ、、 私はもし病気になったらその時はその時だしって楽観的な考えをもっていました。が、実際訪れたらそんなこと言ってられないですよ。 病院のスタッフは結局はビジネスです。 友達もそれぞれ生活があります。 恋人がいても耐えられなくて逃げるかもしれません。 どんな場面でも見ているのは家族だけです。 私自身、幻想はもっていませんし綺麗事はどうでもいいです。 でも、父との出来事を経験して、家庭をもつということの何かが見えた気がしました。(うまく表現できなくてごめんなさい) 今は充分楽しいから、気楽だし、そういうのも現実を見ていないと思います。 ずっと続いていく先を見た時に、それでも1人がいいんだと感じるならば、現時点では質問者様は結婚っていいなとは思えないのではないでしょうか。 人からの意見で納得することは難しいと思うのです。 ご自身でこれから生活していく中で、結婚っていいなと思える出来事や素敵な女性と出会うことが何より質問者様にとって考えが変わる瞬間ですよね。 今はそういったことがないからこちらに書き込みされたのでしょうから、回答になっていなくてごめんなさい。

回答No.10

NO8です。再び失礼します。 どうやら質問者様は現状に相当満足されている様子ですね。 「愛する人と一緒に」すれば同じことも「より楽しくより嬉しくなる」って 言いたかったのですけど、魅力を感じないようですし。 まぁ、愛する人もみえないようですし判らないのも仕方が無いのかな…? とりあえずメリット・デメリットなんて関係なく、一生共にありたいと 思える女性が現れれば判ると思いますよ。 要は理屈ではないって事です。

noname#30536
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そう思える女性が現れることを願ってます。

noname#151896
noname#151896
回答No.9

四半世紀を夫と過ごしています、44歳女です。 私は20代で両親を亡くしています。夫は両親の愛情に恵まれず育ちました。 今何が幸せかって、自分の事を解ってくれる相手が居るって事です。例え、どんな人に嫌われようが平気。夫や息子達が味方になってくれるので、怖いものが激減してます。夫も同じ気持ちで、私にも夫にもそれは楽な事のようです。 一人で居るより二人が良いって基本的な感情があるかないかで随分違うんでしょうが、温かい気持ちは増えました。 私は両親には可愛がってもらえましたし仲も良かったですが、夫が人生の中で一番の理解者ですし一番深い愛情で結ばれてると感じています。元は他人なんでしょうが、親子以上の繋がりが持てるのが夫婦です。 でも、それはお互いが努力し築いて来た結果ですので、努力しない夫婦には無理な感情です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私には、一人で居るより二人が良いっていう気持ちが理解できません。 できれば、どういいのか具体的にお聞かせ下さい。 また、パートナーが一番の理解者で一番の理解者たる秘訣は何ですか? そう思ってる人がいないから、離婚など発生するんですよね? みんながみんなそう思ってるとは限らないと思いますが、そうなれるにはどうしたらいいんでしょう?

回答No.8

こんにちは。 結婚をメリット・デメリットで考えると意義が見つからないかなって 思います。 まず愛する人を一生独占する事を許してもらえること。 家に帰ってきた時に笑顔で「お帰り」って言って貰えた時感じる癒し。 愛する人と毎日同じ食卓を囲む楽しさ。 かけがいのない人との他愛無い話の面白さ。 テレビを見ていて笑いのツボが一緒だった時の嬉しさ。 また辛い時や悲しい時にずっと側に居てくれる。 泣きたい時に抱きしめて貰って感じる安らぎ。 基本的には「楽しさが倍に、悲しみが半減に」なる事が可能=結婚だと 思いますよ。

質問者

お礼

すいません、 回答されたことがメリットに感じられません。 今の生活に満足しているので、回答して頂いたことがその生活に入り込んでも、あまり変わらないような気がします。 実際に体験するとちがった意見になるんでしょうね。

• rurinohana
回答No.7

結婚相手と辛いこと、悲しいこと 苦しいこと、怒り、痛み そういうことを分け合っていける。 あなた様には 親御様はご健在ですか。 親御様がいるうちは、そういうことは 親という存在が分かち合ってくれていました。 いやそれ以上に、子どもに辛いおもいはさせまいと 盾になり悲しみや苦しさから守ってくれていました。 人間勢いのあるときばかりではありません。 疲れたとき やる気が出ないとき 元気がないとき そういうときに ただ側にそっと寄り添い 暖かい手で肩をなでてくれ 思わず流れてしまった涙を 同じく涙を浮かべながら唇で吸い取ってくれる人・・・。 親はどうあっても、先に逝きます。 親がいなくなってから あなた様はどうやって 生きていく苦しみや辛さに耐えますか。 ひざを抱えて暗い部屋でじっと、こぶしを握り締めて 立ち上がれるその時を待つのは、誰もが同じです。 自分の苦しみは自分で乗り越えるしかない。 でもそのときに「あなたがいつか必ず、乗り越えると信じていたよ。」とまなざしで、笑顔で、時には抱きしめてくれる人が この世にたった一人でもいてくれたら。 その人が「貴方が目を閉じる最後に見る人間でいたい。」 「命がある限り、側にいるよ」と言ってくれたら・・・ こんな幸せはありません。 人生は長い道のりを 一歩一歩歩いているように感じます。 そのときに、一緒の道を手をつないで歩いてくれる人がいれば・・・・ 一休みしたい時に一緒に語り合う相手がいたら・・・ 同じ風景を見て美しいものを「綺麗だね」「ウン綺麗。」 そう言って一緒に眺められる人がいれば・・・。 貴方が暗がりに迷い込んだ時に 明るいランタンを持って「こっちだよ!ここまで来てごらん! ここまでくれば、先が見えるよ!」と大声で叫んでくれる人がいれば・・・。 そういうひとをたった一人でいいから見つけたい。 一人で歩くには 人生は辛いことが多すぎるし 喜びを一人で噛み締めるには 足りないくらい、美しいものや感動が沢山ありすぎるのです。 全てのものを分かち合うために 結婚するのです。

質問者

お礼

まるで詩のようですね。 残念ながら、両親はすでに他界しております。 結婚とはネガティブを分け合うってことですか? ということは、相手のネガティブも背負うということですね。 今は満足してるので、あえて他人のネガティブを背負いたいとは思いません。 恐れ入りますが、幻想を抱きすぎでありまえんか? もっと現実的な言葉でお願いします。

回答No.6

結婚して子供も作った方が、人生にメリハリが出来ると思いますネ。 独身でも波乱万丈の人生を送る人もあるでしょうが、凡人の場合だと何か、ずーっと同じテンションで人生が終わってくように思います。 いろいろな経験をした方が、苦労の分、喜びも大きいです。 一度しかない人生なら、より深く味わいたいです。結婚って本当に傍で見ているだけではわからない発見がたくさんありますヨ~。

質問者

お礼

ありがとうございます。 傍らで見てるだけでは分からない、あなたの発見を教えてください。

• 333mol
回答No.5

私にとっては癒し主ですかね。 ・税金が優遇される  たいした額ではないでしょう。生活に必要な出費の分むしろ持ち出しが増えるのではないでしょうか(これは同棲との差ですか?) ・心の支えになる  これはありますね。相手にもよると思いますが。 ・自由やプライベートがなくなる  結婚しても自由な部分は自由なままだと思います。夫婦生活そのものがプライベートなのでなくなるわけではないと思います。しかし夫婦間のプライベートを尊重することは大切ですよね ・色々な制約がかかる  社会的信用が得られることとトレードオフでしょうか。 ・他人というストレスがかかる  夫婦は身内だと思うのですか… ストレスのたまる人とは一緒にすごさない方がいいですね。 愛する対象ができる。  あなたは愛されたいですか?愛したいと思うことはありませんか? 相談相手ができる。  夫婦は他人でもありますが、自分の鏡でもあると思います。何でも相談してみると、一緒に悩んでくれたり、すぐに解決してくれたりします。 料理を作ってあげられる  一方的に作られるよりも、気が向いた時に作ってあげたり、相手がつらそうな時は変わって主夫になったり。質問者さんも家事ができるなら自分以外の人に食べてもらいたい料理ってありますよね?

質問者

お礼

夫婦は身内といいますが、紙面上ですよね。 全く血のつながりのない他人ではないですか? だから、その他人の小さなことが気になる。 ずっと一緒にいてストレスのたまらない人なんているんでしょうか? 家族でさえストレスを感じることがあるのに。 私は、あまり愛されたいとか愛したいとか思いません。 今まで、そういうことがなかったからでしょうね。 もし、今後そう思える人が現れれば理解できるかもしれませんね。 現れればの話ですが。 私は、今の生活になんの不満もないです。 毎日楽しいですし、満足してます。 だから、あえて冒険をしてまでこの生活を壊したくないっていうのもあります。 ちなみに、料理を誰かに食べてもらいたいと思いません。 男性と女性の違いでしょうか。 自分で食べて旨いと思えれば満足です。

• mini005
回答No.4

全然回答にはならないのですが、 性別限らず、「結婚にはむいていない人」または「結婚の必要が全く無い人」というタイプの人もいるので質問主さんはこのタイプではないですか。 自分に欠けている部分を自覚していて、それを埋めることを苦労と思わない人と愛情関係にあれば結婚って楽しいものなんでしょう。 今のところ質問主さんには他人に補って欲しい程欠けている部分がない。だから結婚は必要ないと思います。 ちなみに私も昔は >・自由やプライベートがなくなる >・色々な制約がかかる >・他人というストレスがかかる と思いましたが、夫相手には全くそう感じません。 そういう稀な相手が世の中には存在するので、そういう相手と出会ったら意外とポンと結婚してしまうかもしれませんね。 ちなみに夫は、彼曰く若い頃に遊び倒したので今は、 友人と飲みに行くのも(行けば楽しいけど)面倒臭い。 家で妻の作ったご飯を食べて、テレビを見たりネットをしたりしてゴロゴロしてお茶をいれてもらって転寝をするのが一番楽しい。 そうです。 リップサービスも幾分含んでいるでしょうがね(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 どうぞ末永くお幸せに。