• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロンドンでのホームステイはビジネス?

イギリスに春からワーキングホリデーで行く予定のものです。 ロンドンでのホームステイはやはりビジネスライクなところが多いんでしょうか? 経験された方や何かご存知のお話が聞けるとうれしいです。 アメリカでは3軒目にようやくとても暖かい家庭を見つけたのである程度は覚悟しているのですが、ネットの情報や知り合いの話では北米とはちがってヨーロッパは限りなくただの共同生活人のようになると聞きました。特にロンドンは家賃も高いしやむをえないとは思いますが。田舎に行けばまたちがうんでしょうし、もちろん家族的な付き合いのできる家もあるんでしょうけどね。 1年滞在予定で最初の1ヶ月だけホームステイしてみてよければ延長、いやならシェアをと思っているのですが、食べ物もいい話をあまり聞かないから、高いお金を払って口に合わないものを食べるのであれば、イギリス人とシェアをして自炊する方が健康にいいよなぁと思ったりしています。 おそらく最初はホステルに泊まりながらシェアを探すというようにするとは思いますが、何か参考になる意見があればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数765
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ステイ先を何処から紹介してもらうかにもよります。語学学校からの紹介であれば、ある程度選別されていますし、学校終了時にステイ先を留学生が評価することが可能です。 ただ、ロンドンのホームステイは、1部屋用意できる中流階級の人たちにとって割りのいいビジネスであるというのが実情ですから、過度な期待は禁物です。2人、3人と留学生を抱えるステイ先も珍しくありませんし、家の中で留学生の使用可能ゾーンと、家族の場所を明確に分けているところもあります。 また、食事は冷凍食品をオーブンで温めるだけのものと思っておいたほうが良いでしょう。私の場合は、たまに鶏肉に市販のソースをかけて焼いたものを出してもらいましたが、「生肉を買ってソースをかけ、オーブンで焼く」というこの作業だけで多くのロンドン市民にとって立派に料理していることになります。包丁は主に使わないようです。友人は3ヶ月のステイ期間中、ラザニアとピザが交互に出てきただけだと言っていました。 もちろん、手の込んだ料理を用意してくれる暖かい家庭もあるのでしょうが、決して多いわけではないことは確かです。 それでも多くの留学生がホームステイを選ぶのは、ロンドンに長期滞在していても生粋のロンドン市民と知り合える機会がそうはないからです。語学学校では先生以外は当然ながら全員外国人ですし、バイトしても多くのバイト仲間は留学生です。 あなたがパブで隣にたつロンドナーに気軽く話しかけることの出来る性格であれば問題ありませんが、ロンドン市民と買い物言葉以上の話をし、その生活を垣間見たいのであれば、短期間でもホームステイすることは意味のあることだと思います。 以上のことを踏まえ、私は1ヶ月以内の短期間ステイ後、フラットシェアをすることをお薦めします。ロンドンには本当に日本人がたくさんいますので、日本人だけのシェアも可能ですが、同国人以外とシェアすると英語力が飛躍的に伸びますよ(変わりに日本語を忘れていきますが…)。 ただ、特にアジア人女性を対象として、フラットを下見に行った際に犯罪に巻き込まれるケースが多数見られているようですので、あなたが女性であるならば、友人と二人以上で行く、出来たら男性に付き添ってもらうなど安全対策を忘れずに。 ちなみに日本人対象のフラットは、若干ほかより高くなります。暴利をむさぼっているとしか思えないほど高額なところもありますので、ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この場をお借りしてまとめてお礼させていただくことをお許しください。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。やはりステイはあきらめ、最初からシェアを探すことにします。フラットの下見の忠告などもいただき助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイについて

    恐縮ながら質問させていただきます。 私は現在学生であるのですが、昔から外国が好きでホームステイに興味がありました。 そこに偶然ホームステイの募集が学校の掲示板に張り出しがされていたのですが、行き先がイギリス(ロンドン)orマルタ島の選択式でした。 私は海外旅行はアジアしかなくヨーロッパは行った事がありません。 もちろんホームステイ先で語学の勉強を蔑ろにするつもりはありませんけど、せっかくヨーロッパへ行くなら観光もしたいな、と思ってもいます。 そこで質問させていただきたいのですが、イギリス(ロンドン)かマルタ島では、どちらがオススメでしょうか?(観光として) ぜひともご指導よろしくお願いします。

  • フランス(リール)からユーロスターでロンドンへ

    3月にフランス(Lille)からユーロスターを使ってロンドンに行こうと考えているのですが、リールからの往復でどのくらいかかりますか? 今、20歳の大学生(男)です。春休みを利用して3月6~22日までヨーロッパに滞在しようと考えています。 パリに4日間、そしてリール(Lille)では友達の家にホームステイする予定です。そこからユーロスターでロンドンにすぐ行けると聞いたので、せっかくだから2~3日ロンドン観光でもしょうと考えています。そこでユーロースターを使いリールから往復でどのくらいかかりますか?不安なのですがイギリスを一人旅で回るのは難しいでしょうか? それと安いユースホステルなどの民宿に泊まりたいと考えているのですが、どこかおすすめの所などあったら教えていただきたいです。最後にロンドンに行くんならここは行くべき、すべきというところはありますか? アドバイスお願いします。

  • ロンドンからミュンヘンへ

    来週から2ヶ月間、バックパッカーでヨーロッパをまわる予定です。 ロンドン入りして、最後はパリから日本へ帰ります。 イギリスードイツーイタリアーフランスといった具合に、ゆっくり周って、余裕があればオーストリア、チェコの辺りへも足を伸ばそうと思っていたのですが、当初の予定ではイギリスでゆっくりしているはずの期間に行われるミュンヘンのオクトーバーフェストへどうしても行きたくなってしまいました。 今年のオクトーバーフェストは10月5日までのようですので、前日の10月4日にはミュンヘン入りして、ビール祭へ備えたいものです。 ただ、ロンドンからミュンヘンへ行く場合、時間的にあまり余裕がない場合の移動手段はやはり飛行機ですよね? 貧乏旅行のため、飛行機代はかなりの負担となります。。。 でも多少無理をしてでも世界一のビール祭をのぞいてみたい。という気持ちと、いやいや、あわててドイツへ行くことでイギリス満喫の時間をさいてしまってもいいものなのか!?という気持ちと。。 答えがでません。。 オクトーバーフェストへ行かれた方、ヨーロッパをバックパッカーで周った方。ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ロンドンでのホームステイはビジネス? 僕はそうおもいます。 イギリスでは留学生などの学生は一般的に フラットシェア、ハウスシェアをすることが多いです。 我々が思い描く「温かいホームスティファミリー」というのは、 北米のお話です。 下記サイトをご覧ください。 http://lalalalondon.com/room.htm

参考URL:
http://lalalalondon.com/room.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Londonのことはわかりませんが、一年間Homestay するわけでないし、米国での経験がおありなら、 言葉の問題もないでしょうし、気を使った生活を わざわざする必要もないと思いますが。あなたが 英国人の家庭生活を体験したいのなら、待遇に 目をつぶってやるだけですよ。 私の住んでいる国でも、Homestayは生活費稼ぎ、 子守り等の労働力確保のためという家庭は、結構 多いですし、どこにいっても当たり外れはあると 思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 冬のヨーロッパ

    教えてください! 来年の1月末頃にイギリスへ行こうと考えています。 以前アメリカ旅行中に友達になったイギリス人の実家へ 遊びに行こうと思っています。 先日、マップツアーへ行って航空券を調べてもらったら、 最近はロンドンへ入ってフランスから帰国ってのもできる らしく、行き先の幅を広げようかとも思っています。 だいたい8日間を予定していますが、何かよいプランは無い でしょうか? イギリスの友人は現在オックスフォードに住んでいるので、 何日間かはロンドンに滞在しようと思っています。 やはりロンドンに8日間を費やしたほうがいいでしょうか? ちなみに航空会社はKLMオランダ航空かルフトハンザ航空を 考えていて、ストップオーバーも使えるようです。 ヨーロッパをこよなく愛する人、お返事ください!!

  • カナダホームステイはハズレが多い?

    昨年オーストラリアに語学留学し、そのうち1ヶ月半はホームステイをしました。今度は来年ワーキングホリデーをする予定なのですが、せっかくだから別の国にしようかと思っています。候補はカナダです。 生活に慣れるまでの最初1ヶ月~2ヶ月はまたホームステイするつもりです。ただ気になることがあります。 私の女友達(日本人)2人もカナダでワーキングホリデーをしていて、2人ともそれぞれ2~3箇所でホームステイしたそうですが、どの家庭もハズレだったそう(4人家族なのに自分一人だけ別の部屋で食事を取らされたとか、話しかけても相手にされなかったとか、ホームステイで申し込んだのに1人暮らしの女性の家でハウスシェアと同じだったとか)。 あとカナダ留学した男友達は、ベッドがダニだらけで何度苦情を言っても対応してくれなかったそうです。掃除機をかけたり干したりしても無駄だったので、日本からバルサン送ってもらったそうです(結局、家庭を変えたそうですが)。 ステイ先の家庭によるとは思うのですが、友人3人ともこういう経験をしていると、カナダのホームステイはハズレ率た高いのかなぁと心配になります。 カナダでホームステイされた方に質問ですが、ステイ先はどうでしたか?またどこに申し込みしましたか?あと参考までに滞在した都市はどこでしたか? オーストラリアでは、私自身もそうでしたし、学校の他の日本人の話しを聞くと、日本人は皆良い家庭に当たっているようでした(他の国の友人達はあまり良い家庭に当たっていなかったよう)。親日国なので日本人は優遇されているのかもしれません。それに私のステイ先は「日本人希望」としていたそうです。

  • ホームステイ先を業者を使わず探す

    アイルランドかカナダでホームステイ先を自力で探すことは 可能でしょうか? 可能だとすればその方法を教えてください。 よい家庭を見分けるコツ(?)や交渉のポイントなどもあれば 合わせてお願いします。 絶対業者は使わないと力んでいるわけではなく、 手数料無料や格安の業者や現地業者とか使えるものは使うつもりです。 ただ、ワーキングホリデーで行く予定で語学学校に行くつもりが ないので、学校を通して探すことはできないと思ったからです。 英語はビジネスレベルとは言い切れませんが、普通に日常会話なら 問題ありません。 カナダは日本人も多そうだし、現地に行ったりすればclassifiedなどで なんとかなりそうなイメージがあるのですが、 アイルランドは行ったこともないのでさっぱりです。 ホームステイ経験はアメリカで3家庭あるので、良し悪しは 重々承知しているつもりです。アメリカでは最初は学校の斡旋、 以降は友達からの口コミで引越しました。 一番良いのは知り合いの紹介だとはわかっていますが、 知り合いがいないもので。 ペンパルなどは今後作っていく予定です。 よろしくお願いします。

  • ロンドン 発パリ行きの夜行バス

    ヨーロッパへ旅行予定です。 スケジュールの都合上、ロンドン からパリの移動は夜行バスになりました。 出来るだけ快適な時間にしたいのですが、ゆったりとした座席のバスをご存知ないでしょうか。 自分でも探してみましたが、狭くて安いバスしか見つかりませんでした。 予算としては列車の2等席と同じくらいの片道70ユーロくらいで見つかればと希望しています。 どなたか高級路線の高速バスをご存知でしたら教えてください。 ヨーロッパへの渡航はイギリスやイタリアなど数カ国あり、また旅行程度の英会話はできます。 ただ高速バスの利用は初めてです。 よろしくお願いいたします。

  • ロンドンのユースホテルで できれば シャワーのお湯がちゃんと出る所を探しています

    今まででヨーロッパ内を旅していて、あたりとハズレがあったので今回質問させていただきます 2月にロンドンに行きます ユースに泊まろうと考えていますが、どうせ泊まるなら、ちゃんとお湯の出るところを選びたいと思います 2月なのでシャワーがぬるま湯だったならば、それはつらすぎると思います ユースにそこまで求めるのは間違いとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが国によっては 設備がしっかりしている所もございます。 イギリスはどうなのでしょうか ユースホテルを調べる事は自力でできますが、お湯がでるかとか部屋は寒くないかとかは泊まった人からでないと聞くことはできません ご存じの方、教えていただけないものでしょうか? また現地での予定は立ててませんが、ロンドン以外でもおすすめのユース、またはB& B、ご存じの方 教えてください それでは よろしくお願い申し上げます

  • イギリスに行って気をつけること

    今年の夏にイギリスのロンドンに3週間ホームステイする予定です。 ホームステイ先の方たちにもできるだけ気持ちよく受け入れてもらいたいので、前もってイギリスでの習慣、一般常識、暗黙のルールなどを知っておきたいです。あと生活する上での豆知識や、イギリスで絶対やってはいけないことなど、イギリスの生活・習慣に関することなら何でもいいので、どなたかイギリス経験のある方がいらっしゃれば教ください。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパのホテル

    夏にロンドンへの短期留学が決まりました。1ヶ月ほどのホームステイのあと、ホテルをとって少々観光をするつもりなのですが、どこかお勧めのホテルはないでしょうか?学生なのでお金はあまり・・・。でもロンドンって高いですよね!イギリス国内・ヨーロッパでもかまいませんのでぜひ教えてください。ただ、3泊ですのでイギリスからあまり遠くには行かないほうがいいかなと思っています。というのは、イギリス発の飛行機で帰るので。ちなみに、どこに泊まるか学校に事前に報告をしなければならないシステムなので、現地で探すということはできません。。。行ってみてよかった!というホテルの紹介お願いします!!

  • イギリスでのバイト情報について(ワーキングホリデー)

    ワーキングホリデーにてイギリスへ渡英予定の者ですが、出国前に事前にイギリスのアルバイト情報を探してみたいのですが、どこかおすすめのサイトなどありましたら教えてください。ロンドンでの仕事を希望しています。

  • ニューヨークのチェルシーインターナショナルホステルってそんなにひどい所なのですか?

    いつもお世話になっております。 来年の1月3日から1月12日までニューヨークのチェルシーインターナショナルホステルの6人部屋(女性)の予約をしたのですが、ネットでいろいろ調べてみた所、ベッドにダニが居るとか、夜中にねずみが出るなどの書き込みがありました。あと、冬の時期には、暖房が入りすぎていて暑くて眠れないなど。。。誰か最近ここのホステルに宿泊された方はいらっしゃいますでしょうか。まだ今なら他のところに予約を取ることもできそうなので、どのような情報でも良いのでよろしくお願いいたします。 因みに、当方30代女性で、宿泊費の高い町では必ずユースホステルを使用しているので共同生活は大丈夫です。ニューヨークでは、ビッグアップルホステル(かなり満足、今回は地理的にパス)、チェルシースターホステル (綺麗だが、電子レンジさえも無いので自炊派にはちょっと。。。)、ジャズオンタウン イーストビレッジ (汚い!、場所は最高なのだが。。)などに宿泊したことがあります。事実上夜中に(2-3時)帰宅することも多いので、周囲の環境なども若干気になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームステイのトラブルについて

    私は今大学生なのですが、高校の時イギリスに一年留学しました。 ある日、私の日本人の友達のホストファミリーが旅行に行くことになり、2週間その子を私のステイ先で預かったのですが、その際その子とホストブラザーがリビングで毎日のようにセックスをしていたことを知りました。 ホストブラザーは口数も少なく、私はなかなか仲良くなれなかったのに、その女の子はたかが数日でそんなにも親密な関係になったことが正直ショックでした。また自分にとって当時セックスというのは大人になってからするもので、自分にはまだまだ遠い話だと思っていたのに、それが実は毎晩リビングで行われていたかと思うとなんだか悲しく悔しい思いでした。 結局、私はそれを理由にステイ先を変えたのですが、その際ホストファミリーや、学校、親からも、それは別に普通のことでステイ先を変える理由にはならないと一喝されてしまいました。 それから私はその一点が気にかかったままで、やはり変えなくてもよかったんではないか、と今でも後悔しています。 来月から一年スペインに留学する予定なのですが、今回もホームステイです。ホームステイを変える、変えないの線引きは難しいですがどのようにしたらいいと思いますか?