• 締切済み

自己PR添削お願いします

maaの回答

• maa
回答No.3

再び失礼します。 何故"いまいち"かというと、学生にとって授業を頑張るのは当然の姿勢であり、 社会人にとってミスの無い仕事を心掛けるのは誰しも考える普通のことであるからです。 また、授業についてアピールする時、その中の評価というのは担当講師や授業レベルによってまちまちです。 好評価を乱発する講師も居れば、そうでない人も居ます。 karen29さんを全く知らない企業の担当者にとっては、他の応募者とどう比較して良いやら分かりません。 結果、一寸目を引く自己PRとしては"いまいち"となってしまうのです。 ですから同じエピソードを面接の時に言う分には、問題ないと思います。 取り組み姿勢や熱意の評価になるかもしれませんから。 (ただしあくまで学生としては"当然のこと"です。) もし、大きくテーマを変えず望むなら 「そこで得た力を実生活で生かしたら思わぬ結果を残す事ができた。」とか 「実際に通用するか確認する為にNative Speakerとの人脈作りをした。」とか 身に付いたプラスアルファの能力、発展的な活用方法など、盛り込んだ方が良いと思います。 最後に、どんな形であれ、過程を述べた後は結果が分かるようにした方が良いと思います。 その意味で、「最高のS」や「好例として取り上げられた」などを盛り込むのは良い事です。 できれば、その評価を計る具体的な指標があると尚良いと思います。 (「過去○年間出ることの無かった最高のS」とか・・・。)