• ベストアンサー

データ移し変え

初めて質問します。現在WindowsXP、40GBですが、同じくXPの250GBの新しいPCを購入予定です。全てのデータを新しいPCに入れたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?手順としてデータをDVDにおとす(バックアップ)→新しいPCに各ソフトをインストールする→DVDに入れたデータを新しいPCに入れる でいいのでしょうか?注意点など教えてください。初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

2台のPCを接続できる環境がおありなら、XPの「ファイルと設定の転送ウィザード」による環境移行ができます。 この方法ならDVDは使いません。参考URLで手順をご覧下さい。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_01.html,http://mbsupport.dip.jp/xpfilestensou.htm
herbpure
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 特に、2番目の方のサイトがわかりやすいようです。よく読んでみます。

その他の回答 (4)

• k-f3
回答No.5

WindowsXP スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルと設定の転送ウィザードを利用する。

herbpure
質問者

お礼

ありがとうございました。転送ウィザードを見てみます。

• nameless1
回答No.4

お礼の所よりは補足で聞くほうがいいと思いますヨ。 それよりも、 >「ファイルと設定の転送」をシリアルケーブルで接続するのが、簡単だということですが、この方法で転送できのは、「インターネットの接続やIEのお気に入り、メールの設定等の移動」だけでしょうか、作成したデータもコピーできますか?教えていただけますか? との事ですが、それ以外の自分で作成したデータや、ダウンロードしたデータ等、ユーザーが標準でアクセス出来る領域のデータはほぼ移動可能です。

herbpure
質問者

お礼

データの移動がほぼ可能とのこと、了解いたしました。 ありがとうございました。チャレンジしてみます。 さらに聞くときには、「補足」に書くのですね、わかりました。 次回、そのようにします。ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.3

メーカー製のPCでしたら多分引っ越しツールのようなソフトが入っています。マニュアルに引っ越し要領もついている筈ですからまずこれを見た方がよいと思います。

herbpure
質問者

お礼

早速教えてくださり、ありがとうございます。引越しツール探してみます。

• ikke001
回答No.2

アクセサリ→システムツール→ファイルと設定の転送 を行えばインターネットの接続やIEのお気に入り、メールの設定等の移動も出来るので、こちらがおすすめです。  確か、データーをDVDに落とすことも出来たと思います。(間違ってたらごめんなさい)

herbpure
質問者

お礼

早速教えてくださりありがとうございます。 さらに聞きたいのですが、こちらに書いていいのでしょうか?(初めてこのシステムを利用するので、間違えていたらすみません) 「ファイルと設定の転送」をシリアルケーブルで接続するのが、簡単だということですが、この方法で転送できのは、「インターネットの接続やIEのお気に入り、メールの設定等の移動」だけでしょうか、作成したデータもコピーできますか?教えていただけますか?