バックアップデータのDVD保存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者でも簡単!バックアップデータのDVD保存方法を解説します。
  • NEC-LaVie、WindowsXPの場合でも大丈夫!バックアップNXソフトを使ったDVD保存の手順をご紹介します。
  • バックアップデータをDVDに保存する際に注意するポイントを解説します。バックアップNXソフトのエラーメッセージや文字化け問題についても解決方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップデータのDVDへの保存方法について

パソコン初心者です。用語などもわからないため質問自体がうまくでるか不安ですが…よろしくお願いします。 パソコンのデータをバックアップしようと試みていますができません。 使用パソコンはNEC-LaVie、WindowsXPです。 「バックアップNX」というソフトがインストールされているので、 そのソフトを使って手順どおりにすすめると 「Cドライブの空き容量が足りないためバックアップを中止します」 とエラーメッセージがでます。 (DVDに保存するのにどうしてCドライブの容量が関係あるのかもわかりません…) 保存するデータとして表示されている「すべてを選択」にしているのがダメなのかと思い、 ためしに1つだけ選択してみたところDVDへの書き込みはできました。 でも、そのDVDの中身を確認するとすべてが文字化けしていました… (使用しているDVDは一度しか使えないタイプのものです) 同じことを別の新しいDVDでもう一度やっても結果は同じでした。 このサイトの過去のQ&Aや「バックアップNX」のヘルプも読みましたがどうしてもわかりません。 きっとすごく初歩的な質問かとは思いますが…教えてください。

  • rme
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

バックアップNX以外の方法としては、リンクが参考になると思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 バックアップしたデータをDVDへコピーするにはライティングソフトが必要です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007252

rme
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。パソコンの調子が悪かったのでバックアップを…と考えていたのですが、とうとうパソコンが起動しなくなってきてしまい、電源を入れても何十回に一回立ち上がるかどうかという状況です。残念ですがバックアップはあきらめることにしました。いろいろ教えていただきありがとうございました。次の機会に活用させていただきます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

バックアップNXでないと駄目ですか?

rme
質問者

補足

バックアップNXでないと…っていうわけではないですが、 使用パソコンにはそのソフトが入っています。 他の方法はわからないため、とりあえずそのソフトでトライしてみました。 何か初心者でもできる他の方法があれば、あわせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

そのソフトを知っている訳ではないが、 1.バックアップを、元ファイルのままではなくバックアップファイルとして変換をしている可能性があるので、その作業領域が足りない可能性がある。DVDに直接書けるとしても事情は同じである。 どの程度のデータをバックアップしようとしていて、どの程度Cドライブの空きがあるのか、作業領域を他のHDD(あればの話)に変更できないか等を確認。 2.先に述べた通り、元データのままでバックアップしていない可能性があるので、直接開いても読めない可能性は充分考えられる。

rme
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ◎どの程度のデータを… とのことですが、ソフトを起動するとすでに保存データが表示されています。 どうやらCドライブにあるマイドキュメントが表示されているようです。マイドキュメントのプロパティをみると909MBとなっています。 ◎どの程度Cドライブに空きがあるのか… Cドライブのプロパティをみると 使用領域→41.3GB 空き領域→14.9GB です。 Cドライブの中身は必要なものなのかどうかわからないフォルダだらけです。 削除していいのかどうかもわからないため怖くて手がつけられません。 ◎作業領域を他のHDD(あればの話)に変更できないか ソフトのヘルプで設定変更をさがしましたが作業領域の変更は見つけられませんでした。 この内容で何かアドバイスいただけることがあったらお願いします。

関連するQ&A

  • DVD-RWに保存したデータが消えてします!!

    DVD-RWに保存したデータが消えてします!! OSはVISTAです。Cドライブの容量が大きくなったので、写真や音楽をDVD-RWに移動(コピー)してCドライブの元データを削除しました。Cドライブの一時保管ファイルにある同じデータも削除しました。 翌日、DVD-RWを開けると保存されていたデータが全て消えてしまっていました。何故なんでしょうか? 「バックアップと復元センター」を活用し、消えてしまった写真や音楽データをCドライブに復元して、同じことをしましたが、やはり数日後、DVD-RWを開けると数日後、データが全て消えてしまっていました原因と解決策をお教えください。DVDーRWデータが保存されていた時と、消えてしまった間には特に影響するソフトをインストールしたりしていません。「バックアップと復元センター」でバックアップデータの作製と復元をしたくらいです・・・。因みにDVD-RWは国産の有名メーカーのものですので、問題はないと思います。

  • ビデオカメラデータのバックアップ方法教えてください

    ビデオカメラデータのバックアップ方法教えてください ビデオカメラはビクターのエブリオHDです。 パソコンはWindows XPを使用しています。 ハードディスクは160GBです。 私はビデオカメラ使用初心者なので、1年近く取り貯めたデータをやっとパソコンに保存しようとしたら、空き容量不足らしく、保存できませんでした。 データの大きさは20KBですが、C:7KB D:117KB の空き容量です。 保存するときに保存先のドライブを選択できるのでしょうか?ガイダンスに添って進めていくと、自動的にCドライブに保存となってしまいます。 外付けHD1.5TBも購入しましたが、有効利用の仕方がわからず、ただの置物となってます。 空き容量を増やす方法はいろいろと試してみましたが、1G増える程度でした。 こまめにバックアップしなかった自分が悪いのですが、大事なデータがたくさん詰まっているので、どうしても保存してDVDにしたいので、アドバイスよろしくお願いします。 情報が足りなかったらすみません。補足します。

  • DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか?

    DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか? (いったんデータをパソコンに転送してから、書き込みし直すとかいうのではなく、ライティングソフトを使って一枚のCDからもう一枚のCDへ…みたいに) DVD-RAMに保存したデータがあるのですけど、外付けのドライブがないと読み込めないので意外に不便です^^; なんとなく構造とかが違うっぽいので駄目ですかね? CD-RWからCD-Rへの「CDのバックアップ」は普通にできるみたいなのですが・・・ 実験してみるにもDVDメディア無駄にするのはちょっとしのびないので、ご存知なかたいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • バックアップーNXでDVD-Rにバックアップをとりたい

    バックアップーNXでDVD-R(4.7GB)にバックアップをとりたいと考えています。 すると作業の途中で "バックアップ先の容量を超えるため、全てのファイルをバックアップできない可能性があります" と表示されました。DVD-Rを一枚ダメにする覚悟で、試しとして、そのまま続行しました。すると、全部をバックアップすることは出来なかったようですが、一応正常に終了しました。 (以前にBunBackupを使ってバックアップをとろうとした際にDVDが認識されなかったため、作業が行えませんでした。そのため、今回のバックアップーNX使用の際も、作業の途中で何らかの問題が発生するのではという思いがあったので、一部のバックアップだけでもいいから、最後まで正常に作業できるかという事を確認するという意味でやってみました。) 次はきちんとバックアップをとりたいと考えているのですが、DVDの容量が足りない場合、1枚目がいっぱいになったら2枚目を追加して、バックアップを継続してやってくれるという機能はバックアップーNXにはないのでしょうか。 そういう機能がない場合、バックアップするアプリケーションの選択で、始めはすべてを選択していたのですが、4.7GBに収まるように、一部のみを選択し、バックアップを行い、終わったら、また、残りのアプリケーションを選択してバックアップする、という作業を繰り返していくしかないのでしょうか。 また、筆王など一度も使用した事のないソフトもバックアップはしておいた方がいいのでしょうか。

  • 再インストールの際のデータのバックアップ方法

    XPのノートパソコンがおかしくなったので、再インストールをする為にデータのバックアップをとりたいのですが、パソコンにバックアップNXというソフトがあり、このソフトでデータのアップアップと再インストール後のデータ復元作業ができるのですが、本来ならば、Dドライブ領域を使用するのが、ベターなのですが、バックアップする量が多いので、入りきりませんと言われてしまいました、、、 USB外付の18GのHDDドライブでもやってみましたが、容量が足りないとエラーが出てしまいました、、、 232G空きのあるノートパソコン と LAN接続のHDDドライブ200G があるので、どちらかでデータのバックアップをとりたいのですが、 232G空きのあるノートパソコン(ビスタ) は、クロスケーブル で接続 LAN接続のHDDドライブ200G は、ストレートケーブル で接続 で別々に試してみたんですが、ネットワーク(最新の情報で更新もしてみました) や マイコンピュータ で見ても どちらも見えないんです、、、 パソコンが不安定なので、セイフティーモードで、バックアップーNXというソフトを利用しています。 何か接続方法が、間違っているんでしょうか? それとも何か設定方法を変えないと見れないのでしょうか?

  • バックアップについて

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 NEC製 LaVie TW LW900/DD を使用しております。 プリインストールしているバックアップソフト 【バックアップNX】というソフトを使って、Dドライブにバックアップを取りました。 (説明書に書いてあったやり方をとりました) 通常、バックアップというのは皆さん、どのようにしていらっしゃるのでしょうか? 通常のやり方でも、Dドライブにバックアップを取っているのであればこのままでもいいのですが、 DVD-Rなどに移すのが通常のやり方なのであれば、 Dドライブを初期化して新たにDVD-Rにバックアップを取りたいと思っております。 バックアップのやり方を詳しく教えてください。 お願いいたします。

  • データDVDのバックアップ方法は?

    お世話になります。 映画などのDVDではなく、データやアプリケーションが入ったDVDをバックアップをとり複製したいのですが、どのような方法で、どのようなソフトを使えば出来るのでしょうか...?...オススメのソフトなどはありますでしょうか? 実は、現在使っている地図ソフト、データの量が膨大なので全てのデータをハードディスクにインストールせずにその都度ドライブに差し込んで使っているのですが、このところどうやらディスクにキズが行ったのか、うまく認識するときとそうでないときがあり、何とか今の状態のうちにバックアップをとって複製しておきたいのです... なにかよいソフトなどありましたらご教示下さいませ。よろしくお願い致します。

  • パソコンデータのバックアップについて

    過去ログを色々見ていたら混乱しているので教えていただきたいです。 現在使っているパソコンのC,Dドライブのバックアップを壊れる前に考えています。ドライブは外付けスーパーマルチドライブを使用しており、保存にはDVD-RAMがいいと過去ログを見ました。しかし、他のパソコンでは使えないとも書いてありました。 こういう場合一体何に保存するのがいいのか悩んでいます。 1)万が一パソコンが壊れて買い替えをしたときにはRAMのデータは使えないのでしょうか? 2)パソコンを買い換えた際、同じ状況で使うにはHDDをバックアップをしておくのが一番いいのでしょうか? 3)DVD-RWも書き換えできますが、RAMとどう違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDにバックアップが保存できません

    今ノートパソコンを使っていてバックアップをしたかったので IO DATAのHDPC-U320Kを購入したのですが バックアップをしようとすると シャドウ記憶域に~十分な記憶域がありません。 となって保存できません。 エラー番号は0x8004231fと出ていました。 Cドライブは1.7GBほど空いていてDドライブは110mb空いています。 購入したハードディスクは250GBほど空いています。 ファイルの容量的にも足りないということはないと思い 数の少ない画像のみバックアップしようとしましたが出来ませんでした。 フォーマットもNTFSにしました。 Cドライブも要領をあけた方がよいのでしょうか? パソコンはNEC LAVIE LL550/L VISTAです。 最初から外付けにバックアップは保存できないという事でしょうか?

  • 大量のDVDのバックアップをとるには

    こんにちは。 私はよく物をなくしやすいのでDVDのバックアップをパソコンにとっておこうと思うのですが、1つのDVDにつき約4.5GBの容量をとられてしまいます。 私のパソコンはCドライブが45GB、Dドライブが10GBなので10本ぐらいしかバックアップがとれません。(みなさんのパソコンと比べて容量がすくないのでしょうか?) もっと多くのバックアップをパソコン内に取っておきたいのですが何か方法はありませんか?