バックアップデータのDVD保存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者でも簡単!バックアップデータのDVD保存方法を解説します。
  • NEC-LaVie、WindowsXPの場合でも大丈夫!バックアップNXソフトを使ったDVD保存の手順をご紹介します。
  • バックアップデータをDVDに保存する際に注意するポイントを解説します。バックアップNXソフトのエラーメッセージや文字化け問題についても解決方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップデータのDVDへの保存方法について

パソコン初心者です。用語などもわからないため質問自体がうまくでるか不安ですが…よろしくお願いします。 パソコンのデータをバックアップしようと試みていますができません。 使用パソコンはNEC-LaVie、WindowsXPです。 「バックアップNX」というソフトがインストールされているので、 そのソフトを使って手順どおりにすすめると 「Cドライブの空き容量が足りないためバックアップを中止します」 とエラーメッセージがでます。 (DVDに保存するのにどうしてCドライブの容量が関係あるのかもわかりません…) 保存するデータとして表示されている「すべてを選択」にしているのがダメなのかと思い、 ためしに1つだけ選択してみたところDVDへの書き込みはできました。 でも、そのDVDの中身を確認するとすべてが文字化けしていました… (使用しているDVDは一度しか使えないタイプのものです) 同じことを別の新しいDVDでもう一度やっても結果は同じでした。 このサイトの過去のQ&Aや「バックアップNX」のヘルプも読みましたがどうしてもわかりません。 きっとすごく初歩的な質問かとは思いますが…教えてください。

• rme
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

バックアップNX以外の方法としては、リンクが参考になると思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 バックアップしたデータをDVDへコピーするにはライティングソフトが必要です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007252

rme
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。パソコンの調子が悪かったのでバックアップを…と考えていたのですが、とうとうパソコンが起動しなくなってきてしまい、電源を入れても何十回に一回立ち上がるかどうかという状況です。残念ですがバックアップはあきらめることにしました。いろいろ教えていただきありがとうございました。次の機会に活用させていただきます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

バックアップNXでないと駄目ですか?

rme
質問者

補足

バックアップNXでないと…っていうわけではないですが、 使用パソコンにはそのソフトが入っています。 他の方法はわからないため、とりあえずそのソフトでトライしてみました。 何か初心者でもできる他の方法があれば、あわせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• ozunu
回答No.1

そのソフトを知っている訳ではないが、 1.バックアップを、元ファイルのままではなくバックアップファイルとして変換をしている可能性があるので、その作業領域が足りない可能性がある。DVDに直接書けるとしても事情は同じである。 どの程度のデータをバックアップしようとしていて、どの程度Cドライブの空きがあるのか、作業領域を他のHDD(あればの話)に変更できないか等を確認。 2.先に述べた通り、元データのままでバックアップしていない可能性があるので、直接開いても読めない可能性は充分考えられる。

rme
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ◎どの程度のデータを… とのことですが、ソフトを起動するとすでに保存データが表示されています。 どうやらCドライブにあるマイドキュメントが表示されているようです。マイドキュメントのプロパティをみると909MBとなっています。 ◎どの程度Cドライブに空きがあるのか… Cドライブのプロパティをみると 使用領域→41.3GB 空き領域→14.9GB です。 Cドライブの中身は必要なものなのかどうかわからないフォルダだらけです。 削除していいのかどうかもわからないため怖くて手がつけられません。 ◎作業領域を他のHDD(あればの話)に変更できないか ソフトのヘルプで設定変更をさがしましたが作業領域の変更は見つけられませんでした。 この内容で何かアドバイスいただけることがあったらお願いします。